最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 75

  1. 【4449212】 投稿者: ぱんだ  (ID:CB2fBhbCJMk) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:03

    可哀想だからといって物をあげれば解決する問題ではない。
    変わりたい変わろうとする気持ちのある貧困家庭なら良いが。

    私の同僚は↓こんな感じ。

    ・お昼御飯が値引きシールを貼った100円以下のパン。同僚にお金を借りるがパチ娯楽遊戯ンコに使い込み返せない、一日に二箱以上煙草を吸っている。学力が低く、小学校で習う漢字が読めないし、書けない。

    ・生活保護を受給中の子だくさんシングル母、独身なのにおなかが大きくなり家族が増える。こどもの父親と籍を入れる気配もない。生活保護受給額が減るから。そもそも社会の世話になっているとか、避妊をしようとかの発想はない。
    自分の親、兄弟姉妹も生活保護受給で暮らしている。

    負のスパイラルなのだ。子どもはかわいそうだが、こんな家庭に支援する気持ちにはなれない。

  2. 【4449229】 投稿者: 大学は  (ID:fcfu6zwy6ig) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:09

    確かに新聞奨学金は大変そうですよね。
    かなり時間に制限がかかるし、体力勝負な気もします。
    が、頑張れば返済しないで済むし、お給料は貰えるから貯めることもできる。
    親が進学させることができるなら、もちろん奨学金などに頼らないで済みますが、どうしても大学で学びたいけど学費が、というなら、利用するのも手です。大卒なら職業の幅も広がり、貧困から抜け出す事が出来るかもしれない。
    新聞で騒がれてしまった一部の奨学金制度のせいで奨学金は借りるべきではない、みたいな考えを持ち、道を諦めるのは短絡的すぎる。

  3. 【4449251】 投稿者: 他人事?  (ID:wkm/bkFjjZ.) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:19

    しっかりした親からたまたま貧困ということであれば
    図書館に通うだとか、家庭学習をきちんとする、向上心をもって諦めない、といろいろ言えますが

    実際貧困家庭には、学習障害(親自信が)に気づかないままの親とかも多いと思います。
    そして遺伝もあって。
    風俗残業で働く女性はやはり学習障害の方、多いようですよ。(もちろんそうでない方もいらっしゃいます) こういった方々に対する職業支援、賃金底上げが大切、

    とここまで書いて思いましたが、
    とにかく、日本だけが
    この20年賃金上昇が全くないわけです。
    海外は常に賃金上昇しているのが普通なので
    世界的に比較すると、一般家庭も少しずつ貧困に近づいていってるのですよね。
    そう思って見ると
    NHKのこの番組も、何だか、あなた達はまだましなのだから…と言われているように感じます。

  4. 【4449269】 投稿者: でもな〜  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:29

    このままこういった貧困家庭を放置すると、将来 親子共々 生活保護になる可能性が極めて高い。

    そして生活保護から一生涯抜け出せなくなると思う。

    放置は良くないと思うよ。生活保護受給者をひたすら増やすだけになるから。

  5. 【4449271】 投稿者: 別に  (ID:rxvFTKm2YPk) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:31

    ここの人たちには直接関係ないし他人事なんだから別にそこまで考えてあげなくても。

    どうせ何もしてあげられることはないし、ココの書き込みが終わればお受験だの中学受験だのに熱心な中間層以上の親に戻っていく。

    仕事で直接貧困層に関わっている人ほど決して綺麗事は言わないですよ。小田原の福祉課の方なんかまさにそうでしょうね。

  6. 【4449294】 投稿者: あか  (ID:iSWLo.R3vLE) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:50

    一握りの上昇志向の子をすくい上げるシステムがあるといいのだけど。
    本当は教師が担えるといいのだけど平等公平に扱わないといけないって言い訳して何もしないしその能力もないのかな。
    NHKの番組でも生徒の家庭状況を何も知らないことを恥じる気持ちがあったようには見えなかった。
    東大生とか国立の大学生が国費で教育を受ける対価として貧困家庭の子どもに勉強を教えるとかできないかしら。
    そういうことをしているうちに、東大生が何か解決策をひねり出してくれるんじゃない?

  7. 【4449296】 投稿者: milk  (ID:cQ00qVdSems) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:50

    貧困だから塾に通えないのは仕方ないけど、勉強をすることはできます。塾経験なしで有名国立大学へ現役合格した人を知っています。中学から私立でもFラン大学止まりの人もいます。

  8. 【4449314】 投稿者: 録画  (ID:vOrmYx1Xv1c) 投稿日時:2017年 02月 13日 16:03

    この番組、お子さんにも見せましたか?
    中学生の我が子は昨夜は宿題中だったので
    録画しておきました。
    後日、見させようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す