最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 75

1. 【4449583】 投稿者: 本当に貧困なのか?  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:33

そもそも本当に貧困というのは食べるに困るくらいなんではないか?
    高い教育を受けられないというのは貧困と呼べません。
    テレビでのはまさに貧困とは言えないです。
    普通に食べて学校に行けていますから。
    制服がお下がりとかそんなの別に普通でしょ。
    多分今のキャッチーな話題が
    『子供の貧困』 と『下流老人』
    何です。これを語れば皆興味をそそられ見てしまう。
    テレビでも、雑誌でも。
    本当の貧困ってそういないと思うんです。毎日もやししか食べれないとか。
    そもそも高校なんて行けないとか。上履きがないとか一見貧困を謳っているが
    実は親はタバコを吸っているとかね。
    子供に朝食食べさせられない。実は学校の保健室でくれる朝食目当てだとか。
    親の経済力以前にそういう使い方とか資質を何とかせねば。

2. 【4449585】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:35

新聞奨学生でした。昭和50年代。
    確かに返済不要、専売所に住み込み(風呂無し)、朝食もでる。少ないながら給与(勧誘ノルマ歩合あり)もでる。

休日。休刊日は年五日でした。しかも朝刊は休みでしたが夕刊はある。天下の左の朝日新聞でも待遇は同じで労基法なんて関係無し。専売所の経営者と新聞社営業部は強い絆がある。新聞社に不満を言う生徒は他の専売所を紹介されるが、不満を言う学生を受け入れる専売所は少なく学校に通えない場所に行くか退学していく。新聞社は各社熾烈な販売競争をしていた。悪意のある他社の新聞専売所の所長は配達された他社の新聞を抜いてクレームを誘うのもよく聞いた。抜かれた配達区域の新聞奨学生は遅刻を引き換えにクレームの電話代10円を持って謝罪して再配達も珍しくない。

起床 朝3時前。トラックから紙受けと言い何キロもある新聞の塊を店舗に何10個と運ぶ。
    新聞にチラシを挟み込む。
    4時過ぎから400部を自転車で配達するが自転車に全て積めないので2往復です。昔は雨の日のビニールは無いので新聞受けに入れるまで自分の合羽で濡れないように投入。風邪で熱を出しても代わりに配達する人は居ない。本当に寝込んでしまうと他の学生と所長が配るが配達順路が分からない人が配達すると大混乱。他の学生も学校に遅刻してしまう。単位に余裕のある生徒も少ない。健康に恵まれない生徒は中退する。中退すると学費を返済する必要があった。

6時に掃除して朝食をとって通学。
    3時過ぎには専売所に帰って夕刊を紙受けして配達。翌日のチラシを組む。そして掃除。

7時過ぎに夕食をとり、ノルマの新聞勧誘にタオルや洗剤を持って営業。9時から10時の間に営業報告ミーティング。
    月に十日位は集金。今みたいに銀行引き落としはない。単身者の場合は夜10時過ぎじゃないと集金出来ないし、夜のお仕事の方は朝刊配達のあと朝食抜いて通学前に集金に行く、朝駆けと言っていた。
    つまりは就寝は深夜0時を越えるので睡眠時間は三時間少々。

春休みや夏休みには必ず営業キャンペーンを各社していて勧誘をする。当時はヤクザあがりの勧誘員を連れて自区域を回り新規や景品目的に新聞を定期的に変える客を掘り起こしたり(起こし)することもある。新規だと彼らには高額の手当が入った。私達は新規は死守しないといけない。集金の度に景品を求める客も多かった。遊園地や映画の無料券、果てはビール券。洗剤やタオルは当たり前。専売所は新聞で利益を得るのでなくチラシ配達が主な利益。

正直、入学時に集まって研修をうけた生徒で卒業出来る生徒は2割ほど居れば良い方だったと思う。中国人留学生もほぼ辞めた。少ない女子生徒の内の美しい一人は集金先でレイプせれて、僕の部屋で泣き崩れ警察に行くも泣き寝入りとなった。彼女は1年後中退して行方不明になった。新聞奨学生なのに記事にもならない。

これが新聞奨学生の現実。
    東大や早稲田の卒業生が書く朝日新聞等の正義感溢れる新聞は、こんな学生等から搾取して給料を得てるのなんて何も知らない。記者と営業部は仲が悪い。

3. 【4449588】 投稿者: ?さん  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:37

なんで,
    SNSの影響なんですか?
    それと学歴社会何が関係するんでしょうか?
    SNS以前から学歴社会は始まってますけど。
    さっきから割とトンチンカンな発言してますよ

4. 【4449593】 投稿者: とにかく  (ID:vucURxUIGnw) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:39

貧困の原因は親の無知無教養と怠惰にあると思う。
    思うけど、一番困るのは、中途半端な政策_能力も
    ない人への給付奨学金とか_に税金を使われ、結局は何も変わらない(当然)結果、国費を投じているのにお金を稼げない若者が増えること。

そいつらは結局は税金を納めない(ならまだしも)生活保護もらうようになってますます社会を疲弊させる。

そして
    そのどうしようもない奴らを支えるのは私たちの大切な子供たちなんですよ! お金をかけて、大切に育てて、そのあげく、産まれた時から税金のお世話になりっぱなしの人たちに搾取されていく、なんて解せないし許せないです。本音では。

やっぱり
    中卒高卒でもきちんと生活できる社会を実現しないとヤバいですよ。中卒高卒を見下さない、ブルーワーカーの人にもきちんとした対価を払うため下請け制度を無くすとか、そういう事が必要なのではでは?

あのどうしようもない親にお金をあげたって
    大学に行かせたって
    なんにもならないです。

5. 【4449603】 投稿者: ?  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:44

それはすみませんでした。

要するに、きちんと収入に見合った堅実な暮らしをして、
    身の丈に合わない「周囲」に合わせずに暮らせばいいでしょ、って話です。
    お金もないのにスマホにブランド品、みたいなご家庭があまりにも多いので。
    それで貧困だ貧困だって言われても・・・って。

Nスぺで取り上げられていたケースも、母子2人でお母さんが18万収入されば、
    つつましく暮らせば娘の食費くらい、
    子どもがバイトしなくても出せるんじゃない?と思いましたし、
    娘さんにしても、交際費やらスマホ代やらじゃなくて、
    本当に進学したいならそれをもっと学費のための積み立てに回しなよ、
    と思ってしまったので。

6. 【4449608】 投稿者: 本気?  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:46

大学行けないだの恥ずかしいから貧困を隠すだの正直どこのボンボンの発想?って感じですよ。

明日にも困る人が恥ずかしがるかって話。そんな余裕があるなら全く困ってないでしょ。文化的最低限は保証されてる国に大学を求めるって(笑)

某国の世界的観光地に先月行ってきましたけど、黒く汚れた赤ん坊や壊死?した体を見せつけてお金を求めてくる子供や若者が普通にあちこちにいましたよ。彼らは恥ずかしいとかそんな発想ないだろうね。仮にお金をあげても元締めに取り上げられるだけなので気の毒ですが。

7. 【4449619】 投稿者: 通信費  (ID:BxM4GApclxs) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:55

とにかく今は通信費がかかりすぎ。
    スマホ、ネット。
    固定電話オンリーの時代はせいぜい月に2000円とか3000円ではありませんでしたか。
    長電話しすぎて、5000円越えとなり、親に叱られた記憶があります。

私はちなみにガラケーなのですが(他の家族はスマホ)、エデュでは、さっさとスマホに買い替えろ。ガラケーは迷惑、みたいな意見が多いですよね。

8. 【4449629】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:01

ブルーワーカー(笑)
    死語だよ。
    日本に工場は少ない。ほとんど海外移転だよ。国内工場にこだわったシャープは失敗したよ。海外移転した東芝も白物家電は中国に売ったよね。残る工場からも正社員は消えた。派遣社員か非正規だよ。

今は銀行にも正社員は少ない。昔は商業高校から多く受け入れていたが。

農家の平均年齢は65歳越えてるよね。農協の抵抗は進次郎も骨抜きにされたよ。

士業にも群がり、貧困弁護士や貧困歯科医も珍しくない。

スーパーマーケット等の小売はパート主婦で溢れる。パートリーダーはMarch理工卒のリケジョでバックヤードでコロッケ揚げてるよ。

世の中、非正規やパートで溢れてる。

そこの上場企業の管理職!五十過ぎて役員になれないとクズ扱いだぞ。
    病気でもしてみろ、あっと言う間に休職そして傷病手当期限過ぎたら貧困の仲間入りだよ。そこの奥さん、稼げる自信あるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す