最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 75

  1. 【4449631】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:02

    問題は機会の平等なんだよね。

    ボディービルに例えれば、
    A君は子供の頃から、最高級の筋トレマシーン完備で、毎日食事の他にプロテイン飲みまくり。
    B君は、筋トレマシーンやプロテインはおろか、満足な食事もできない。

    素材としてB君は上でも、当然A君が勝つ。
    こんなのは機会の平等とは言えないよね。

    東大理Ⅲや京大医学部が典型だが、筋トレマシーンとプロテインで作り上げた学生ばかりが独占している。

    子供には貧困の責任はない。
    だから、誰もが望むなら、同じように勉強ができて、頑張れば上を目指せる社会にしないといけないのだよ。

    今のように、学歴を金で買ったようなのが集まるところは、当然の結果として、研究能力がた落ちで、どうしようもなくなっている。

  2. 【4449640】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:07

    よく、優秀なのが行くだけだから、私学に行かなくても、鉄緑に通わなくても、東大でも医学部でも行けるとうそぶく奴がいるけど、それが本当なら、塾なし公立に進んで、不要になった私学の学費や塾費を貧困家庭に寄付しなよ。
    そしたら、頭脳だけでなく、人間性もすばらしいと評価される。

  3. 【4449647】 投稿者: 地頭  (ID:rrO7qGGdxAw) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:15

    エデュではお馴染みの地頭。
    そう考えたら大学に行きたくても行けないなんて嘆いている
    時点であまり見込みはないでしょうね。
    ところで、弟の靴がボロボロと言っていたけど、
    パッと見たら私立中学に通うむすこの通学靴のほうが
    ボロボロだった!
    ちょっと贅沢言い過ぎでは?

  4. 【4449648】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:17

    >ちょっと贅沢言い過ぎでは?

    子供が贅沢を言ったのかね?

  5. 【4449659】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:27

    身分相応を言って子を産むな、軽率に結婚するなと言うが、その結果、独身者が増えている。
    裕福な公務員(お墨付き三階建て年金)の老後でも非正規の30代後半の子を年金で扶養していたりする。(笑)
     
    子供が減り超高齢化すると、年金や医療は破綻して、経済も現役労働者が減り破綻する。
     
    一極集中は介護施設を減らし、そのうち『特養落ちた日本し ね!』なんて言うようになる。(笑)
     
    資産家の資産に課税されるのも遠くはない。早く海外に逃げな。
     

  6. 【4449661】 投稿者: 二俣川さんへ  (ID:5/fvgGm5DPc) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:28

    金持ちの子弟だけではなくて、

    貧困の子供達のために、
    無料で家庭教師してくださいよ。

    マルクス信奉者、弱者の味方という言行一致に期待します。

  7. 【4449662】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:29

    ブレグジットやトランプやルペンを生み出した世界の情勢に疎すぎる(笑)
     

  8. 【4449664】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 02月 13日 19:30

    えっ、我が子は多分鉄緑会にはいかないと思いますが、その代金を寄付ってどこに?

    結局、今まで私や配偶者が納めてきた税金は必ずしもそのようなお子さんに届くとは限らず、結局、寄付しても同じではないでしょうか。

    例えば、公立保育園で、我が家は保育料をたっぷり支払いました。
    世帯の住民税により保育料が決まるからです。

    でも、お友達は六年間で四人兄弟が通園とかはざらで、妊娠しても近所のお店に頼んで証明書を書いてもらい、短時間勤務で四人を保育園に預けて無料でした。言わなきゃいいのに、そのような人は得意気に無料なのとか言います。

    離乳食もおむつ外しも全て保育園でやってもらい楽だと言ってました。

    また、子ども手当てが配られてからは、パートであくせく1年間働いてもらえる金額以上がもらえるからと働く意欲がなくなってパートもやめました。

    一人っ子の我が家は頑張って働いて、納めた税金を遊んで暮らす人に配れというのも酷な話ではないでしょうか。

    ましてや学費を寄付って。
    我が家は我が子を自分で稼いで生きていけるように熱心に育てているだけです。

    勿論、困っている人は助けたいですが、本当に必要な人に届かない可能性があるのに、寄付っておかしいと思います。

    ちなみに、不思議さんはもう寄付されていらっしゃるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す