最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 75

  1. 【4452528】 投稿者: マスコミ  (ID:ke7rQ.PeDQM) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:44

    マスコミにいる方々は高給取り過ぎて、世間の金銭感覚がわかんないんですよ。

    前もどこだかのTV局だかが生活保護を取り上げたときにも似たようなことをやらかしたし、NHKはちょっと前にも同じように浪費癖のある女子高生を貧困の犠牲者として取り上げて、失笑を買ったばかり。

    逆にもしかしたら、そういう明らかに貧困でないものをさも貧困者であるかのように取り上げることによって、実は彼らは救済の必要なしなのだ、と印象づけたいのかもしれませんが(笑)

  2. 【4452539】 投稿者: 昨晩の  (ID:UrmbMDw/VvI) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:54

    再放送見ました。
    >最後の、教育ローンを借りる云々の女子高生、

    月12万の奨学金を借りる?
    入学までに支払う金額78万 年額129万が映ってました。
    学年トップの成績と言っていたけど志望校はたぶん私立大。
    大阪で教員を目指すなら 国立の大阪教育大、京都教育大 
    奈良教育大があります。
    府立の進学校の2番手の中位にいれば↑の大学には合格すると思います。
    やっぱりいろいろ無理しすぎなんじゃないですかね?

  3. 【4452551】 投稿者: しかも  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:00

    英語の教師を目指している、ということでしたよね・・・
    中高の英語教師って、今の時代は留学経験が必須だし、
    他の教科の教職よりも学費がかかるイメージです。
    夢は叶えてあげたいと思うけど、誰にだって制約はあるから。。。
    その制約が経済的制約であってはいけないよ、という話だとは思うのですが、
    医学部に行かせたいけど私立だったら無理、とかはエデュですらありますし、
    レベルが違うと言えばそうなんだけど、でもやっぱり同じ話だと思う。

  4. 【4452567】 投稿者: 終身雇用  (ID:iSWLo.R3vLE) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:09

    の時代だったら、親ものんびり学問をさせられたけど、今はなるべく早く仕事についてくれと思うんじゃないかな。
    就活家族がリアルになる。

  5. 【4452718】 投稿者: その番組は見ていませんが  (ID:/xAiGtWcRGQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:50

    千葉県で、離婚して母子家庭の母親が、公営住宅の家賃を滞納し、強制執行の当日、子どもを殺してしまった事件がありましたね。学校給食のパートだけで子育てをしていて、子どもには金銭的に困っていることを知らせないようにして、子どものおねだりは何でも聞いてあげて、友達にうらやましがれていた。ところが母は公営住宅の家賃も滞納し、闇金に借金していた。

    経済的に苦しくて、学力的にも低い子が、底辺の私立高校に教育ローンを組んで進学していることがあります。経済的に裕福な家庭の子はマグにお茶を入れて持ってくるのに、貧しい家庭の子どもは自販機でお茶を買っている。生活力がないのか、怠惰なのか、目の前に小銭があれば使ってしまうのか。

    裕福とは言い難い場合、あるいはきょうだいがいれば、大学の授業料を貯金したいから高校は公立に行って欲しいとか、親子で話し合って、子どももそれなりの自覚を持つのに、貧しいのに危機感のない家庭って、結構あると思います。もちろん、きちんと倹約して、子どもも頑張っている家庭もありますが。

    女子高生の交際費に2万円?7万円も稼いだら、その位はお小遣いにしたくなるのはわかるけど、2万円貯金して、5000円でやりくりできたらいいのにね。バイトして友達と遊んだら、勉強する時間あるの?遊ぶ時間とお金をセーブして、卒業後のことを考えて勉強して欲しい。優先順位のつけ方が間違っているけれど、誰も教えてくれないのかな。
    それにしても月7万?時給800円なのか850円なのか知りませんが、月80時間以上、つまり週20時間のバイト。扶養の範囲内で働いているお母さん並ですね。

  6. 【4452730】 投稿者: 私も  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:00

    その事件を思い出しました。
    最近、再現ドラマにもなってて。

    Nスペのバイトの子ですが、↑の方と同じように感じました。
    学費も食費も自分で稼いでて、偉いなとも思いますが、
    支出を減らしてバイトも減らすことや、進学費にもっと回せるのにって。
    それ以前に、母親の収入が18万円ということだったので、
    裕福な暮らしは無理でもそもそもこの子がここまで働く必要あるのかなって。

  7. 【4452754】 投稿者: よこです  (ID:g7twjuX76hM) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:19

    親が、精神的に病んでいたり、知的にボーダーだったり、何からの発達障害を持ってるんじゃないの?

    特に昨今、発達障害が増えたと言われてるけど、違うと思う。気がつかれずに放って置かれたんじゃないの?それで、そのまま妊娠したり、離婚したり。

    お金の使い方が変だな?と思ったら、案外そんなのが隠れているのかもしれない。

    算数障害だったりすると、お金の管理はホントに大変な様です。

  8. 【4452976】 投稿者: 知らないんじゃ  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:03

    だから、お茶を沸かして詰めようにも、条件が違うんです。標準的なサイズのキッチンがあってポットがあってテーブルがあるのとそうじゃないのとでは、疲労の仕方がどれだけ違うか。手にお湯をかけてしまったり大事なプリントを濡らしてしまったりとか、そういうことも多くなります。販売機でお茶を買うのは、切羽詰まった理由があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す