最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 50

  1. 【4470010】 投稿者: 共創  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:32

    スレ主様へ

    このスレは、人間としてそもそもどうあるべきか、ということがテーマとなっているスレッドと理解し、投稿しました。

    資本主義とか、共産主義とか、社会主義とか、民主主義とかといった、こと以上に、それらのもっと上にある、
     共存共栄
    といったような精神性こそ大事だと思います。

    この本質、真のあるべき姿を考え続け、それを踏み外さないように、日々精進すれば、きっと幸せな人生が送れると思います。
     幸せを手に入れるのではなく、幸せを手に入れたいと思う心を手に入れる
    ことが、一番大事なことかと思います。

    この幸せは、自分の、といった狭い範囲ではなく、万能ではないかもしれないが、極力、もっと広い範囲、影響の輪が大きい範囲の幸せ、です。

    きれいごととは思いつつも、です。

  2. 【4470034】 投稿者: 共創  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:43

    スレ主様へ

    追伸です。

    この不完全な私ですが、
     ・会社の人財開発センターが主催する数多くの講義で、ことあるごとに、
      共存共栄の精神が最後には大事であること
     ・こういった仏教、禅宗の教えを少しでも体感してもらいたく、息子を
      関西にある仏教系の学校に行かせた。もちろん、息子の希望の学校
      でもあります。
    など、私自身もいろいろ勉強しながら、日々精進の状況です(汗)。

  3. 【4470065】 投稿者: パズル  (ID:MIz8GsXrtPk) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:57

    共存共栄がよいとわかっていても、囚人のジレンマみたいに自分が一人勝ちできるとなった時にも、それを選べるかですよね。
    冷静に考えれば共存共栄なんでしょうが、やはり人間は感情で動くものですし、ずるい部分、弱い部分がありますので、必ずしも正しい道を選べるとは限らないと思う。

  4. 【4470085】 投稿者: 共創  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:05

    パズルさんへ

    冷静に考えれば共存共栄なんでしょうが、やはり人間は感情で動くものですし、ずるい部分、弱い部分がありますので、必ずしも正しい道を選べるとは限らないと思う。

    おっしゃる通りです。ですが、です。

    私の投稿をよく見ていただくとわかると思いますが、それでも、共存共栄を心に持ち続けることが大事、と言っています。

    世知辛い世の中で、いろいろあります。共存共栄の精神に反することをやってしまいます。ですが、この気持ちを捨ててはいけません。

    これは、私の価値観ではなく、仏教、禅宗の教えなのです。

  5. 【4470121】 投稿者: パズル  (ID:MIz8GsXrtPk) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:20

    供創さん

    もちろん共存共栄できるなら、それが理想的だと思います。
    でも現実の世界を見ていると(日本だけではなく世界をみても)あまりにも
    利己的な行動、思想が目に付きますので、共存共栄を実現するのは難しいのではと
    感じてしまいます。だからと言って諦めるというのも違うと思っていますが。

  6. 【4470159】 投稿者: 共創  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:41

    パズルさん

    同意見です。
    本当に、この世はひどいことが多いです。ですが、それでも生きるに値します。

    これは、宮崎駿監督の引退会見での言葉です。彼のアニメにも随所にその思想が表れています。なので、とても観ていて疲れます(汗)。

    ちなみに息子が中学校時代、「戦争はなくなるか、なくなってほしいか」といった道徳の時間があって、息子だけは、「なくならない。人間の欲、自分を守りたいという気持ちがある限り。この気持ちは間違ってはいない。でも、平和であってほしい。」と言ったそうです。
    これを聞いて、私は、愚息も成長したなぁ、なんて思いました。

  7. 【4470185】 投稿者: パズル  (ID:MIz8GsXrtPk) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:56

    供創さん

    素敵な息子さんですね。
    うちの息子も関西の一貫校に通っておりましたので、何となく親しみを感じました。
    ところで宮崎監督ですが、新作の準備を始めていらっしゃるという記事を読みました。
    待ってましたという方、多そうですね。

  8. 【4470220】 投稿者: 共創  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:12

    パズルさん

    私の投稿はそろそろ終わりにします・・・言い尽くしました(笑)。

    息子の話は、ちょっと個人的なことなので、よくないとは思いつつ・・・
    仏教系の学校ですが、別に、学校で、仏教の事を教えているわけではなく、
    愚息の上記の意見は、どうも、あるロックバンドの歌詞から教わったようです。

    何が言いたいのかというと、
     結局、学校の勉強もさることながら、本質とは、実は、世の中にたくさん
     転がっている。真の価値であろうが反面教師であろうが。
     これを掴み取るかどうかは、その人次第。
     こうやって、人は、強くたくましく正しくなる。
    ということだと思います。

    私は、息子にも、息子の学校にも、会社にも、社会にも、いろいろ教わっています。私自身もとにかく、日々精進です。感謝、感謝なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す