最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 50

  1. 【4472872】 投稿者: 働いたことないんだろうな  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:34

    >50前にリストラされた文系サラリーマンはどうやって生きていくか? が深刻な問題になりそうですね。理系はまだ塾講師や教室を開いて受験算数や数学教えれば生き残れるかも知れない。

    塾業界なめすぎ。
    20年以上働いてきたら、得意分野あるでしょ?人脈含めて。
    タクシーとかコンビニとか社労士とか中学生並みの発想だけど、
    あなた大丈夫?

  2. 【4472877】 投稿者: 文系サラリーマンがリストラされたなら?  (ID:mOdROJ21l46) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:36

    >20年以上働いてきたら、得意分野あるでしょ?人脈含めて。


    具体的にどんな分野ですか? そう簡単に他の会社で雇ってくれるんですか?

  3. 【4472889】 投稿者: 大事  (ID:FsEZWoKloyc) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:45

    転職に必要なもの、それはコネです。これだけは間違いない。
    どんな才能あっても50絡みの初老を積極的に採用したい会社はありません。
    しかも中小では給与ベースは大手の半分が現実。
    現役の頃から常に万が一を考えたコネ作りをすること。これに尽きます。

  4. 【4472892】 投稿者: はい  (ID:CPttjdKlYGQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:46

    ないよ。人脈から得られるものもショボいうえに恩に着せられる。またギブアンドテイク。

  5. 【4472897】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:vZ2/TOa2z5Y) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:50

    >文系サラリーマンがリストラされたなら? さん

    失礼だが、40年近くも前の議論のようだ。
    当時もオイルショック後の日本経済の落ち込みのなか、
    独立ブーム・資格ブームがマスコミをにぎわしていた。

    率直に言えば、企業ですら通用しないのなら、起業・創業は慎重に考えたほうがよろしい。会社員の方々の現在の待遇は、その会社にあるからこそだ、との現実を冷静に自覚なさるべきだろう。実際に、子会社に配転(片道出向)されたり、中小企業に転社した際に、現在の待遇がその後も維持できるものであろうか。

    手前みそだが、私は少なくとも一般の2倍は勉強してきたものと自負するが、
    高卒で公務員になった小学生時代からの友人に実質的待遇で及ばないはずだ。
    親方日の丸と貧乏学徒との違いである。

    むしろ、資格業で「独立」したとたん、営業等で仕事を依頼してくれる人々に首を垂れる心がけが必須になる。大企業の金看板でもって高飛車な態度で過ごしてきた人々にはつらい日々が待っている。

    以前も書いたが、銀行等に就職した友人らが賞与を受け、スキーや旅行に出かけるとの様子を横目に一人ひたすら勉強を続ける自分に悩みもあった。羨ましさを感じたこともあったー若い時には、とくにー。
    たしかに、気兼ねなく好きな本を読み、発言できる現在の立場。ありがたいと思う。
    だが、それは多くの犠牲ー家族らに対してもーとの引き換えで給付されたものであることに相違はない。

    安定した職にある方々は、まず現在の立場を守り継続されることをお考え願いたい。
    覚悟の貧乏はあなたに甘受できても、ご家族に強いることは酷である。

  6. 【4472899】 投稿者: はい  (ID:CPttjdKlYGQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:51

    公務員がいいがやめるとただの人。やっぱり有力ライセンスが最強。

  7. 【4472902】 投稿者: 大事  (ID:FsEZWoKloyc) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:54

    >人脈から得られるものもショボいうえに恩に着せられる
    それはお持ちの人脈がショボいだけです。育てなかったんですね。

    思いがけない人脈で転職しました。現役給与確保のうえ定年も延長です。
    なかなか捨てたものではありません。

  8. 【4472906】 投稿者: だからそこが幼稚なんだって  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:59

    >具体的にどんな分野ですか? そう簡単に他の会社で雇ってくれるんですか?

    人脈や得意分野生かして、
    独立か企業に売り込みに行くってこと
    社外の仲間に誘われることもあるんじゃないの?
    「中途採用に応募しよう!」なんて書いていないよ

    それができるスキルがないなら、
    田舎で農作物つくるかタクシーかバスか配送業か介護しかないね

    ますますあなたのことが心配だよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す