最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4551785】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:59

    詳しい状況をご存知ないのに子どもに問題があるとの書き込み、呆れます。
    複数の保護者から苦情が出ていると書いたように、うちの子だけではありません。
    その担任が担当した数年分のクラスの複数の保護者から、様々な不満(受験しない親からの
    ものも含めて)が出ていました。
    公立復活を望むならば、教師の資質を考慮する必要があるでしょう。
    悪いのは教師ではなく、中学受験する側だと決めつけているようでは話になりません。

  2. 【4551816】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:21

    自分の意見を書き込みをしている分には放置しても構わないと思っていましたが、動機名でも他人のお子さんを貶めるような書き込みをするなら、お引取り頂かないと仕方ないですね。
    さて、以下の不思議名での書き込み、どうみても動機名での書き込みと口調、段組み等、酷似していますが。

    【4535282】 投稿者: 不思議 (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:17年 04月 14日 09:49
    >底なしの自由!

    その自由で、集団で鉄緑に走っていたら、みっともないだけでしょう。

    開成の生徒は、小学校の時に、エリート意識=選民意識を身につけて入ってくる。
    本来、そんな中学生に、お前ら勘違いするなよと、教師が間違った価値観を矯正しないといけない。

    それを自由に放置し、さらには「学校が生徒を持ち上げますよね。君達はここにいるだけで優秀な人材だと。」とその誤った価値観を増長させる。

    東大生や医学部生の集団暴行事件が社会問題になりましたが、彼らは、勉強ができない女性を暴行してもいいと思っていた。その背景にあるのは、エリート意識であり選民意識。

    そういえば、私が子どもの頃でしたから、数十年前ですが、関東の私立進学校が、高校野球の地方大会で、相手チームに、バカだの低偏差値だのとやじったことが新聞沙汰になったことがあった。
    開成だったかどうかは忘れましたが、そんな腐ったメンタリティが伝統として受け継がれているのでしょう。

  3. 【4551889】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:05

    >自分の意見を書き込みをしている分には放置しても構わないと思っていましたが、動機名でも他人のお子さんを貶めるような書き込みをするなら、お引取り頂かないと仕方ないですね。
    >さて、以下の不思議名での書き込み、どうみても動機名での書き込みと口調、段組み等、酷似していますが。

    おっさん達の雑談に入る気はないのだけど、ハンドル使い分けなんてことはやってないよ。
    書いてることも、全く問題なし(笑)。

  4. 【4551900】 投稿者: エデュ歴10年超え  (ID:InpGUicOinM) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:14

    高校野球の話は、動機さんじゃなくて別の人。言ってる内容は、いつも似てるけどね。

  5. 【4551924】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:34

    早速、不思議が登場ですか。すごいタイミングですね。
    別人だとしたら、隣同士でお仕事してるんですか?あるいは二人とも常駐?
    では、以下の書き込みは、何故すぐに消されてしまったんですかね?

    【4543715】 投稿者: 不思議 (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:17年 04月 20日 11:50
    >不思議 (ID:QHeHpahaGSQ)って誰かに指摘されててたけど
    >「現役一浪、東大駄目でした。早慶でいいの?」の投稿者、とりあえず (ID:madfAdJNwyc) でしょ?

    別スレでは、私は、「動機」さんで、東大法学部卒の「人事」さんらしいよ。まあ、全部違うけどね(笑)。

    【4543728】 投稿者: 街歩き (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:17年 04月 20日 11:59
    人事さんはともかく、不思議は動機と同一でしょ?今更、何をとぼけてるんだか。
    証拠、貼りましょうか?

  6. 【4551928】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:36

    >では、以下の書き込みは、何故すぐに消されてしまったんですかね?

    そんなの知るはずないじゃん。
    消した人に聞きなよ(笑)。

  7. 【4551938】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:41

    同一人物なのかそうでないのか、私が貼った例の書き込みと、その後の不思議の書き込みの口調が、どうしてここまで違うのか、これを見た方々が判断する話です。

    もう一つ妙なのは、この話をすると何故か、”エデュ歴10年超え”という方がタイムリーに出て来て、”別人です”と書き込む所。

  8. 【4551977】 投稿者: エデュ歴10年超え  (ID:InpGUicOinM) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:13

    あはは。
    ここ数年エデュはお休みしてたんだけど、最近復活しちゃって。懐かしい人達がいるなと思ったら嬉しくなって、ついつい時間ができるとマメにROMしちゃってたりして。
    で、書き込みの内容以外のところで絡まれているのを見ると、ひとこと言いたくなっちゃうんだ。
    だって、動機さんと不思議さんは、明らかに別人だと思うから。まっ、気になさらずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す