最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4530626】 投稿者: 開成親さんに質問  (ID:lPM4l0sTg4o) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:42

    その開成出身東大法学部卒。アメリカ留学MBA取得。英検一級。TOEIC980.
    こんな素晴らしい経歴なのに未だに受験勉強やらせた母親を恨んでいる?疎ましく思っている常連さんがいます。

    自分の容姿の悪さが出世できない原因で子供からも馬鹿にされているとのこと。早慶の同僚達に抜かれ出世もしてないらしい。開成ママさん、こういう人って開成に多いのですか? それとも極めて特殊な例ですか?

  2. 【4530649】 投稿者: 開成保護者です  (ID:1yEKB76Da8E) 投稿日時:2017年 04月 10日 14:15

    極めて特殊ではないですか?
    そもそも、親が無理やりやらせた受験勉強で、その素晴らしい経歴を手に入れたとは思えません。
    本当は縁もゆかりもない、自称の方ではないでしょうか?
    いつも容姿の事を書き込んでいる方がいらっしゃいますが、その方も怪しいものです。しっかり目標に向かって努力が出来る方は、容姿も言動も魅力的になってきますよ。女の子も愛情いっぱいに育てられた子は、表情豊かで可愛らしくなります。

  3. 【4530710】 投稿者: 受験ブログ「情報新報」  (ID:F7yjKRCMm0I) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:30

    動機さんは受験ブログ「情報新報」おばさんでは?
    2ちゃんで氏名も出ちゃってるけど。
    一度ここのブログを読んでみては、動機さんと同じ事書いてる。
    都立を褒めちぎって、学芸を滅多打ちにして、他の国立や私立を
    罵ってるますよ・・・。
    このレスも直ぐ削除されちゃうけどね。(笑)

  4. 【4530750】 投稿者: 開成親さんに質問  (ID:zIO1SAwlwak) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:05

    >しっかり目標に向かって努力が出来る方は、容姿も言動も魅力的になってきますよ。女の子も愛情いっぱいに育てられた子は、表情豊かで可愛らしくなります。


    そうなんですよ。東大法学部というだけで知的な訓練積んできたはずです。さらに受験算数でも神童と呼ばれたそうです。そういう人は遺伝的な造作がたとえ今ひとつでも知性ある締まった顔になりますよね。

    とてもお嬢さんから顔面偏差値30と揶揄される顔貌ではないでしょう。奥さんからはATM扱いされて自分が使える小遣いも少ないらしいです。それでも開成時代や東大時代は楽しかったらしく学校の悪口は決して言いません。

    あの方はなぜ母親について言及するのか不明です。マザコンは母親を尊敬し後年疎ましく思うことはないでしょう。何に引っかかって自分の成長のどこに怨嗟しているのか未だに分かりません。隠されたコンプレックスがあるようで可哀想です。

    早稲田の上司に言われなき虐めを受けたり、気弱なために交渉事でもう一押しできなかったりしたようですが東大出してくれた母親には感謝しなければと思うのですが・・・・・・開成親さんは息子さんから恨まれてませんか?

    「僕の人生を返してくれ。こんな自分になったのはお母さんが塾に行かせたからだ」などと。

  5. 【4530804】 投稿者: 開成保護者です  (ID:1yEKB76Da8E) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:04

    恨まれないでしょうね。そんな無理して入ってくる子は少数ではないですか?
    勉強したのも合格したのも本人ですから。
    開成の入試は上手くできているのか、極端に学力不足の子や背伸びしてテクニックで入ってきた子はあまりいないように思います。
    そこから先は、入学してから勉強するかどうかだと思いますよ。

    ところで、その人はほんとに開成なのですか?

  6. 【4530839】 投稿者: 開成親さんに質問  (ID:8T9g6WZ.1m2) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:41

    >ところで、その人はほんとに開成なのですか?

    まず間違いなく開成でしょう。「人事」と打ち込んでサイト内検索してください。沢山の書き込みがあります。それ以前は「日本語大好き」でしたかね。ともかく母親に受験勉強させられたことや運動が出来ないこと、イケメンでないので持てなかったことを繰り返し書いています。

    この人は「開成、東大法学部出ても幸せでは無い人がいるんだ」と皆さんに披露しています。これが全てフェイクとは思えないんですよ。よほどのルサンチマンがないとこれだけ大量に書き込めないでしょう。

    ネタとして出世競争に敗れた醜男を演じているなら大したものです。お子さん達は全て有名私学で最後のお嬢さんを桜蔭経由東大理Ⅲに入れるために奮闘しているようです。まあ貴女なら開成の片鱗を読み取れるのでは?

    今日の夜あたり本人が登場するでしょう。開成関係者しか知らないトリビアを聞いてみれば本物かどうか分かります。多分本物。だが、何かに身もだえするような拘りがあるようです。 母親との関係かな? 何かを子供の頃から強制されたのかもしれません。

  7. 【4530851】 投稿者: 不思議  (ID:Otb4F/eOjN2) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:55

    >そんなにガリガリやってたどり着いた子は少ないんじゃないですか?

    小学校低学年から塾行って、鉄緑だけで700人以上登録して、おそらくガリガリの感覚が一般人と違うのだろう(笑)。

    >そもそも、親が無理やりやらせた受験勉強で、その素晴らしい経歴を手に入れたとは思えません。

    佐藤ママさんのところは、たいそうな自主性を与えられていたのだろうね。
    並の開成よりはるかにすばらしい経歴だし(笑)。

    おそらく母親が、子どもを仕込んで開成に入れて、鼻息が荒いのだろうけど、子供を語る前に、自分を語った方がいいよ。
    人事さんのようにね(笑)。

  8. 【4530859】 投稿者: 不思議  (ID:Otb4F/eOjN2) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:59

    私学の価値っていうのは、塾なし公立だと東大に行けないのを、小学校低学年から仕込んで、さらにはお受験私学以外に、鉄緑まで通って東大に入れることにあるわけだから、あまり語らない方がいいよ。

    子どもは無能だって言ってるようなものだから。
    優秀なのは、公立塾なし、運動部で東大の方(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す