最終更新:

621
Comment

【4531264】東京でも共学人気?

投稿者: 本当?   (ID:bWCT2SpDqt2) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:21

また共学、別学スレがなくなっていますね。ネットで検索してみると一流週刊誌でこのような記事がありました。
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
という一文に「?」が浮かびました。
これ本当でしょうか?
(こんなに大切な問題なのになぜ削除なのでしょうか?まともな議論をさせない勢力はどこ?だれ?アンチ週刊朝日?表現の自由すら保障されない?)
-----------------------------------------------------------
変わる「名門高校」 渋幕の躍進は女子の共学志向にあり?
https://dot.asahi.com/wa/2017031500055.html
(週刊朝日 記事更新 2017/3/17 07:00)

合格者数をランキングにし、上位校の顔ぶれをたどると、変遷がわかる。・・・いま、本当に実力のある高校はどこなのか。

「大学通信」の安田賢治ゼネラルマネージャーは、こう話す。
「高校の合格実績は、『7年周期』と言われます。中高一貫校では、東大や京大の合格者数が伸びると、翌年の中学入試の難易度が上がる傾向がある。・・

東大合格者の増加数をみると、
1位は10年間で50人増えた渋谷教育学園幕張(千葉)。渋幕は1983年に設立された私立の中高一貫の共学校・・・全国トップレベルの進学校となった。主体的に調べて学ぶ「自調自考」などの理念を・・・。

 東京の私立校は、82年から東大合格者数トップを続ける開成を筆頭に男女別学の高校が上位を占めてきた。この10年で合格者が大きく増えた高校でも、豊島岡女子学園(東京)・・・聖光学院(神奈川)などの男女別学私立高校が多い。
 だが、学力トップ層の女子生徒の間では、共学志向が高まっているという。たしかに、渋幕のほかにも、渋渋(東京)や、栄東(埼玉)などの共学校が東大合格者数を増やしている。ある塾関係者は
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
と話す。
 文部科学省の学校基本調査によると、男子校と女子校は86年に計1108校あった。06年には555校、16年には423校となり、30年前と比べると約6割も減っている。
 前出の安田さんは「筑波大附駒場のような国立校を除くと、東大合格の上位校は05年には私立の男子校と女子校が独占していました。渋幕のような時代の流れに乗る共学高校がどこまで実績を伸ばすのか、注目しています」と話す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 66 / 78

  1. 【4538173】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:17

    う~んさんは私立共学では?
    都立保護者に仕立てあげて叩く方は、その競争相手かも。

    隠れ蓑を使って印象操作の場、と推測いたします。
    終了親なら見抜けるものもありますよね。

  2. 【4538187】 投稿者: 誰が誰かはともかく  (ID:.goLXQ/Y1jw) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:25

    結局のところ、中身なんか関係なく、この様なネットのクチコミや雑誌での宣伝記事によって生徒を集めることに成功した学校は偏差値が上昇する、というなんだかつまらない結論に落ち着いた訳だけど、みんな本音ではそう思っていたのかも知れないね。

    だから火がついた途端、火消しや便乗組が騒ぎ出すのだと思う。

  3. 【4538204】 投稿者: いや一号  (ID:fCTPkw5zI02) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:35

    遠藤 乾さんが「デモクラシーを蝕むAIクラシーの危機」(中央公論今月号)で興味深い事を書かれていた。今やAIが世論誘導に使われて確実に効果を出していると。
    英国のEU離脱国民投票前とアメリカの大統領選挙前、AIを用いたTwitterのbotが大量に投入されていたそうだ。
    botのうち、Brexit支持、EU残留支持の比は3:1、トランプ支持、クリントン支持の比はなんと5:1だったという。結果はご存知のとおりだ。
    自分の頭で考える習慣のある人をだますのは難しいが、エデュを覗きにくるのはそんな親ばかりではないからね。選択肢が多過ぎると決断するのが面倒になって、誰かに選択を委ねたくなる人だっている。遠藤さんも書いているとおり、AIはどういう属性の人物かをも見抜いて、そのターゲットに確実に宣伝を打ってくるんだ。グローバル!、グローバル!
    てぶくろさんが投稿を決してやめないのもAIだからかもね(笑)。ふつういい加減飽きるだろ(笑)。

  4. 【4538205】 投稿者: そういう意味では  (ID:k7Nh4P6TFUU) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:36

    小石川以外の共学校が、男女別の合格実績を開示していない点を指摘されると猛烈な反論が入ることもうなずける。うーんこと三毛=てぶくろさんは、本当に小石川関係者なら自分の学校は男女別の合格実績を学校が開示しているので否定的立場に肩入れする必要がないのに異様なほど男女別の実績開示に否定的だった。私もこの点から、うーんさんは本当は小石川関係者ではなく、男女合格実績が話題になっては困る学校の関係者と思いました。

  5. 【4538208】 投稿者: 誤字が多いので、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:38

    AIじゃないと思います。そこまで狙ってたらすごいけど、そんな開発費こんなショボいサイトでかけてるとも思えんし、、、

  6. 【4538218】 投稿者: 私としては  (ID:RDYFxfKdnLM) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:46

    インターエヂュの情報って凄く有益だと思いますよ。
    鉄依存度の学校の実態だって中学受験家庭の殆どは知り得ないもので、我が家だってこの様な事実を知っていたら西日暮里は敬遠していた可能性が高いです。
    寧ろ友人の家庭が選択した学校に通わせていたでしょう。

    息子が小6の時に西日暮里の学校説明会に伺った時、高校の教室の本棚に異様な程の漫画本がありましたが、その時はそれが意味する所を全く理解出来ませんでした。
    入学後にダブルスクールの実態を垣間見、何故もっと真剣に調べなかったのだろうと自分自身の愚かさに気付かされると同時に息子には申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうでした。
    中学受験が終わったら受験勉強から解放されると信じていましたからね、うちの息子。
    当然、好きな事に没頭しても誰も何も言いませんし、我が道を行くで良いのでしょうけど、先輩の背中を見て育つ西日暮里の伝統を重んじれば自然と同じ道を歩まざるを得ない考え方に染まってしまうのでしょう。
    因みに、Eduで鉄依存のスレで学校はサロンという書き込みを目にした時は、まさにそれだよって頷いてしまいました。

    大方、どうでも良い書き込みが大半を占めますが、情報の集め方次第では、かなり有意義な情報がある事も事実かと思います。
    スポンサーがとか論じられている方もいらっしゃいますが、一部はその様な学校もあるのでしょうけど、こと渋幕等に関しては懐疑的です。
    特に渋幕の場合、これ迄、何年にも渡って酷く侮辱され続けている同校がEduのスポンサーとなっているとは考えられないですね。
    しかも、Eduの東大等合格速報では、情報提供に非協力的なんだろうなっと思う程、東京一工以外の情報はなかなか掲載されませんし。

  7. 【4538223】 投稿者: 渋幕は  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:54

    私も違うと思います。
    渋幕、渋渋を隠れ蓑にしている、今年びっくりするほど偏差値が上がった学校はそうでしょう。
    午後受験、スライド合格など、子供達の層が変わったというよりも、テクニックを駆使して偏差値を上げた学校です。

  8. 【4538237】 投稿者: 匿名掲示板を使っての広報活動  (ID:Vgae7gLLYjk) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:03

    学校比較板でもさりげなく上位校の中に自校をまぶしてくるからね。比較したら下に決まってるのに同じくくりとして。コバンザメのように。
    違和感を感じるけど、何回もスレ立てるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す