最終更新:

621
Comment

【4531264】東京でも共学人気?

投稿者: 本当?   (ID:bWCT2SpDqt2) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:21

また共学、別学スレがなくなっていますね。ネットで検索してみると一流週刊誌でこのような記事がありました。
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
という一文に「?」が浮かびました。
これ本当でしょうか?
(こんなに大切な問題なのになぜ削除なのでしょうか?まともな議論をさせない勢力はどこ?だれ?アンチ週刊朝日?表現の自由すら保障されない?)
-----------------------------------------------------------
変わる「名門高校」 渋幕の躍進は女子の共学志向にあり?
https://dot.asahi.com/wa/2017031500055.html
(週刊朝日 記事更新 2017/3/17 07:00)

合格者数をランキングにし、上位校の顔ぶれをたどると、変遷がわかる。・・・いま、本当に実力のある高校はどこなのか。

「大学通信」の安田賢治ゼネラルマネージャーは、こう話す。
「高校の合格実績は、『7年周期』と言われます。中高一貫校では、東大や京大の合格者数が伸びると、翌年の中学入試の難易度が上がる傾向がある。・・

東大合格者の増加数をみると、
1位は10年間で50人増えた渋谷教育学園幕張(千葉)。渋幕は1983年に設立された私立の中高一貫の共学校・・・全国トップレベルの進学校となった。主体的に調べて学ぶ「自調自考」などの理念を・・・。

 東京の私立校は、82年から東大合格者数トップを続ける開成を筆頭に男女別学の高校が上位を占めてきた。この10年で合格者が大きく増えた高校でも、豊島岡女子学園(東京)・・・聖光学院(神奈川)などの男女別学私立高校が多い。
 だが、学力トップ層の女子生徒の間では、共学志向が高まっているという。たしかに、渋幕のほかにも、渋渋(東京)や、栄東(埼玉)などの共学校が東大合格者数を増やしている。ある塾関係者は
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
と話す。
 文部科学省の学校基本調査によると、男子校と女子校は86年に計1108校あった。06年には555校、16年には423校となり、30年前と比べると約6割も減っている。
 前出の安田さんは「筑波大附駒場のような国立校を除くと、東大合格の上位校は05年には私立の男子校と女子校が独占していました。渋幕のような時代の流れに乗る共学高校がどこまで実績を伸ばすのか、注目しています」と話す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 78

  1. 【4538038】 投稿者: 要は  (ID:IO0BGaeLZCo) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:36

    共学別学論争スレが立つたびに言っているのですが、この論争は何の意味もない。
    どの学校かが重要であって、結果として、共学か別学かどちらかを選択するのです。
    しかも、第一志望は別学で、第二志望は別学と言う事だって、少なくない。それは、学校で選んでいるからであって、共学だから別学だからではない。

  2. 【4538050】 投稿者: そうだよ  (ID:DwhHtI2exdQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:47

    他のスレッドもそうだけど、そもそも匿名掲示板の、は、恣意的な情報操作や、ストレス発散の誹謗ばかりで、本当に有益なものは殆どない。
    参加者も、固定メンバーばかり。
    ここでのみんなの不毛な叩き合いを信じて志望校を決めるようなマヌケはいないだろう。

  3. 【4538068】 投稿者: 私も概ね、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:57

    三毛さんは小石川の保護者じゃないなとうっすら思ってはいるのですが、ここに、また彼女のことを書くと、別学派に個人攻撃されたと騒ぎ始めるので、関わらない方が良いと思います。

    何故か彼女が登場すると、コピペや一行二行のレスが違うIDで沢山投下されるのも不思議です。まあ、これは、昨日の鼻毛氏が登場してもそうなんですが、、、

    それにしても昨晩は、いくつかの鼻毛氏のレスが10分くらいの間に2つほど消えたのは闇が深いと思いましたで(土曜の夜11時とかですよ、あり得んなあ)。

    三毛さんに限ってはそれは無くて、どうも、彼女は彼女に対して自演で複数のレスがついていると思い込んでいる様なので、一般人なのではないかとは思います。2秒で3つ反論があったので、一人が自演しているとするとは考えられないと思いますよと指摘したら居なくなってしまいました。気の毒なことです。

  4. 【4538100】 投稿者: 憐れみ  (ID:OOMeggo.Ix6) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:19

    >黒駒さんのお嬢さんが桜蔭に受かっちゃったから

    憐れみだな

    ・娘は父親を選べない
    ・偏差値50台
    ・親のせいで授業レベルの低い学校に入らされた
    ・そこの学校を辞めた才女は4,5人とも共学に転校
    ・受験前は渋谷系も豊島も評価していたが、娘が落ちるや否や真っ向、否定に転じるあざとい父親

    離ればなれに暮らすお嬢さんが可哀想だよ…

  5. 【4538110】 投稿者: 怨念  (ID:dfAzTY2YYqA) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:27

    怨念系のいつもの人は豊島系だよね
    だから余計にややこしくなる?

  6. 【4538131】 投稿者: 理由  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:44

    この論争には意味がない。どの学校かが大切であって、結果として共学か別学を選ぶのだから。

    ほんとにおっしゃる通りです。
    それなのになぜこういうスレッドが立つのでしょうか?(しかも同じタイトルで2回も)

    このスレッドを見ればわかるとおり、一般の方が立てたものではないことは、その書き方の特徴から明らかですよね。

    どなたかも書いていましたが、大抵の方はつまらないレスは読み飛ばしていきますが、それでも同じ内容を繰り返すことにより、無意識に頭の中にスレッドのキャッチーなタイトルとともに刷り込まれていく。

    今回の桜蔭叩きにしても、広尾上げにしても(渋幕、渋渋と同列に語るそのやり方も、その学校の親御さんではないことがすぐにわかる)何度も何度も目にしている内に読んだ保護者のほんの一部でも信じてくれれば。

    このスレと同じタイトルの前スレがあっという間に消されたにもかかわらず、女子校不人気の理由というスレッドは書き込めないだけで、ずっと残してあります。男子校って?というスレも然り。
    何故なんでしょう?

    ここから、何人もの方がおっしゃっているエデュの限界が見えてきます。
    広告を出してくれる学校がスポンサーであるということは、そういうことなのです。

    お子さんが数人目でこのエデュの特性や使い方を熟知している親御さんばかりではありません。
    初めてのお子さんのために情報収集をしている過程でこのエデュを知った場合はこのからくりに気づくには時間がかかるし、中には気づけないままの場合もあるのです。

    このスレもスポンサーである学校に都合の悪いレスがいくつかある為、スレごと消される可能性はあります。

    それとは別に非常に考えさせられるレス(別学、共学、私立、国公立にかかわらず)がありましたので、大事だと思うものはコピーをしておいたほうが良いと思います。

  7. 【4538147】 投稿者: 理由  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:57

    しかしエデュは中立性を謳っていますので、それが本当であればこういった内容のものも残しておいてくれるでしょう。

  8. 【4538159】 投稿者: 中立(笑)  (ID:h4IDkw2Um42) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:04

    エデュとして中立性を満たしているのはこれであると考えてる
    という言葉をつければ、どのようなものを残すも消すも彼らのご自由。

    だって、努力規定とはいえ、法に書かれているはずの放送の中立性とか、ねえ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す