最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4727927】 投稿者: 奥都城  (ID:kHN6ZriMWyI) 投稿日時:2017年 10月 06日 08:00

>>「悠仁様の進学先について不安になる保護者のお気持ちは分からんでもないですから、はっきりして欲しいとの声が上がってもおかしくはないと思います。」
    >この一言につきますね。

つきると言って下さってありがとうございます。
    そう、中受の保護者の皆さんの心配はこの一点なのです。
    であるなら、この件だけに言及なさって「どうすればよいのか」というお話を
    進められるだけでよいのでは?
    この件で「中受は大変なんだ、心配だ」とそこまでおっしゃるのであれば、内閣府でもどこでも陳情する方法はいくらでもあります。
    それをせずに、ここでダラダラと妄想デマによる悪口書き込むだけでは何の説得力もないですよね。

>気にしているのは自分たちの子供がどうなるかであって、皇室とかどうでも良い。

あれだけ皇室の悪口を言っておいて、なんなんですかね?
    ああ!自分の子供の為なら皇室の悪口なんか当然だ!っていう意味?

>そんな中に、特別枠作って無試験で進学しよう、という人が現れれば、誰であれ反発を受けるのは当然。

現れれば反発は当然かとは思いますが、どこのどなたがその「特別枠」で進学なさるのでしょう?
    確実なソースを示して下さらなければ、それはただの悪口ですよ。

って何度も黒駒様に対して同じことを書いてるけど、都合の悪い事はスルーするか話をすり替えるので疲れました。
    だって、結局は根拠のない記事ネタで黒駒様は秋篠宮家を叩くだけなんですから。

これくらいでお暇します。

2. 【4728008】 投稿者: なんかねえ  (ID:8GRM4x1ZrZg) 投稿日時:2017年 10月 06日 08:48

>「国民は象徴天皇を頂く資格はあるの?」って、そんなものに資格があるとは思わなかった。
    じゃあ、資格がなかったらどうなるんだ?
    国外追放か。いやいや、さすがに主権者たる国民を、象徴が追放しちゃまずいだろ(笑
    というか、資格ってなんだ?宮内庁が免許でも出してるのか?「象徴天皇ヲ頂ケル資格書」?

子供みたいな屁理屈ですよね。

資格というのは、品位ということですよ。

国民の統合たる象徴を掲げる我々国民に
    品位があるかどうかということです。

3. 【4728017】 投稿者: 最初から読めば  (ID:QbWfVTyyNfk) 投稿日時:2017年 10月 06日 08:54

わかるよ。

ツクフ関係者の反応にびっくり!

4. 【4728025】 投稿者: 国民の権利  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:01

品位のない国民はどうするのか?というお話ですよね。

法律的に発言権利があるのか。
    道徳的に発言権利はあるのか?

このふたつは別物でしょう。
    ところで、後者を重視すればするほど、宮家に対しても厳しい目が向けられてしまうと思うのですがいかがでしょうか?また。そもそも、多くの人数になる国民を想定するとき、「品位がない」「資格がない」と設定し、皇室批判はどうか?と言うとき、国民がどのようにカテゴライズされるのか前もって想定されているような嫌な印象がありますが、いかがでしょうか?

5. 【4728039】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:An6NlfbEv5Q) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:08

>気にしているのは自分たちの子供がどうなるかであって

ここの参加者は、自分の子の中受はとっくに終わった方や子供のいない若い方がほとんどのように思えるのですが、そういう方たちが、他人の子をダシにして、秋篠宮家の「気に入らない」ところを語ってるだけにしか見えないのですが。
    ここで語っている、ほとんどの方たちの目的は、全く「自分たちの子供のため」ではないですよね?

それに、何度も言いますが渋渋の板は別にあるのです。
    渋渋の板では、渋渋の保護者さんや受験を希望なさっている方たちはそんな心配していませんよ?(学園祭に来たとかなんとか騒いでいるのは、渋渋関係者以外ばかり、、、)
    渋渋のことを心配しているというのであれば、渋渋の板でアドバイスして差し上げればいいのに、なぜ、ここに執着するのでしょう?
    渋渋の方では相手にしてもらえないだろうからですか?
    確かに、その考えは当たっていると思いますが、それは「自己都合」でしかないですよね?

そして、もし本気で「自分たちの子供のため」と思うのであれば、渋渋の校長先生に直接言えばいい。
    渋渋の受験に関係ない人が、「子供たちのために」という大義をもって客観的に要望する分には何の問題もないでしょうし。
    ここで何を語っても、それは愚痴にしかなりません。
    「自分たちの子供のため」などというかっこいいことを言うのなら動いてください。

反対に、「自分たちの子供のため」という大義を旗印にしながら何のアクションも起こさないのは何故なのでしょう?
    アクションを起こすことは簡単なのに、、、
    不思議でなりません。

ここでの言葉など、渋渋の校長には届きません。
    ましてや秋篠宮家の皆様になぞ届くはずもないことは、みなさんよくわかっているでしょう。

あ!
    もしかして、届くはずもないから言えるんだってことかな?(^^)

6. 【4728048】 投稿者: 国民の権利  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:14

鏡よ鏡さん、中学受験を控えた人なら、どのように気になろうとも、そういうアクションで子供の努力にマイナス影響を及ぼさないか考えてしまう人が多くいらっしゃるのではないかと<私は>思います。そのように思えてしまう日本の状況が問題ではありますが、国の問題より身近な問題を重視してしまう傾向があったとしても<当事者>であれば無理からぬことと、<私は>思いますね。

鏡よ鏡さんは中学受験に無関係でいらっしゃるのですよね?そこまでこだわられるのなら、あなたが真相を究明され、物事の改善に<実質的に>働きかけられてはいかがでしょう?

7. 【4728055】 投稿者: 公益と公正  (ID:xsAyaH7yVxY) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:21

奥城さんの品格のない国民は皇室に意見するなという驚きの意見が皆さんの失笑を招いています。あとおかしなお二人も支離滅裂な混迷を深めてます。
    ところで私は黒駒さんやあくきんのすけさんにはかなり同意ですが、ちょっと違うのは、皇室にお願いしたいのは、やはり公正さと公益性です。国民の権利さんやとおりすがりさんと近いかな。
    皆さんおっしゃる通り、奥城さんと鏡さんと現実さんは、かえって秋篠宮さんの品格を落としていると思います。

8. 【4728066】 投稿者: ビター  (ID:MWgd3yjF3Rc) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:26

>驚きました さん
    公明正大の時代ですし、おっしゃる事は正論です。
    自分の息子、娘と同じように、悠仁様も受験すれば、と言うのは中受に必死な親御さまのお立場ではそれはそうでしょう。

でも、難しいです。
    皇族には基本的人権ありません。特例です。
    戸籍も抹消され、自分の意思で職を変えたり、辞めたり、ある意味、出産の自由すらありません。
    彼らこそ不平等で恐ろしく不自由な環境に置かれた人達です。(国や国民に)男子を求められて、高齢でも産まなくてもならなかった、それが悠仁様です。

皇族に人権侵害の我慢と圧力を強いているのはたぶん、私たちで、皇太子妃は病まれました。
    秋篠宮妃はどうでしょう。

悠仁様を特例とするのは肯定されるべきです。
    やり方は、制度変更でなく特別枠でいいと思います。
    日本は天皇制をとってます。
    身分の特例、不平等を是としてるのは私たちです。

皇族は私たちと同列で、平等の権利侵害だと主張される方には、皇族の自由や人権侵害を課してるのは私たちですが、、、というブーメランみたいな話が返ってきますね。

ちなみに秋篠宮ご夫妻は母校の学習院をあまりお好きではないかもしれません。理由は敢えて書きませんが、彼らも現代人ですので、子供の教育に関して昔からささやかな抵抗をなさっているように見えます。
    もし例え国立の学校の無試験入学が本当であっても、国や政治の観点やお立場からすれば、妥当な許容範囲だと思います。
    どうせ天皇なのだから底辺大学でもいい、と私は思いませんよ。
    彼が総理大臣を任命して、外国の王族と話す方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す