最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 66

  1. 【4879597】 投稿者: 本郷は  (ID:f5WMYT2D4lc) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:26

    日程よし交通の便よし設備よしなんだけど、いかんせん大学進学実績が出ないね。
    ガツガツしている広尾や渋渋に負けちゃった感がある。

  2. 【4879739】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:01

    ゲ (ID:fUWJr7QkKOw) 様

    >私は学歴より稼ぎという主義なので中学受験はタバコと同じ程度の価値かと思います。

    たしかに、タバコ吸ってても稼げませんよね。宜しければ、どうやったら稼げるかを教えていただけませんか?
    「受験なんかしてるくらいだったら○○した方が稼げるでぇ」みたいな感じで。

  3. 【4879848】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:04

    天麩羅蕎麦様:

    >所詮「子供の負担が…」なんていう考えは、結果によって薙ぎ倒されるということ。
    だったら結果を細工できるようにすれば、デメリットを被るリスクを小さくできるんじゃないのか。

    おっしゃる通りだと思います。併願校によって子供の負担は全然違いますよね。
    他方、「○○中学以外は絶対考えられない」とか「地理的に○○中学しか受験できない」という受験生が仮にいたとして(私の娘がまさに・・・)、受験は過酷ですかねぇ。
    「結果」だけでない中学受験について、まじめに考えちゃいます・・・

  4. 【4880501】 投稿者: リライト  (ID:S7zp1BAYLU6) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:46

    徒党を組んで大量書き込みをしているグループ。
    昨年は年末から一部学校へのネガキャンが凄まじかった。
    今年はハンドルネーム変えて「別人格」といい、新規仲間の勧誘活動に必死だった。
    12月〜2月までは過去の書き込みを知らない新入塾組をターゲットにしているのです。
    注意が必要です。

  5. 【4889563】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:44

    >【4879848】 投稿者: 三次会 (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:18年 02月 12日 00:04
    >他方、「○○中学以外は絶対考えられない」とか「地理的に○○中学しか受験できない」という受験生が仮にいたとして(私の娘がまさに・・・)、受験は過酷ですかねぇ。

    そうした場合は、その学校に受かるかどうかにどれだけのめりこんでいるか、が焦点だろうね。
    医者にならなければならない、東大以外は許さない、という価値観と同じ。
    逆にそうした価値観さえなければ、「まあ、これで人生決まるわけじゃなし」と簡単に割り切れそうだが。(倍率にもよるけど)

  6. 【4889578】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:59

    ところでちょっと前に、懐風館高校の黒髪強制校則が話題になったけれど、学校が黒髪にこだわる理由がいかしてた。

    「茶髪の生徒がいると学校の評判が下がるから」

    まあ、これについては2つばかりツッコミどころがあるが、そのうちの1つを取り上げるならば

    「学校の評判ってそこか?!」

    でもね、「これだから公立は」なんてことを言いたいわけじゃない。
    つい先日、「【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…」というスレッドで、

    >【4887274】 投稿者: 法政はない (ID:mEei.1h.aTw) 投稿日時:18年 02月 16日 00:15
    >法政は外した方が無難。駅で法政附属の女子学生が靴脱ぎ始めて騒いでいるの見て下品だと思った。
    >男子もチャラそうなのがいた。11日の中央は高校のみだから、中央か三田のどちらかがよいのでは。

    という書き込みをを見て少し笑っちゃったので、校風やら放課後の生徒やらをよく見て選んだ方が良い(笑。
    そうしないと、男子の前で靴脱いではしゃぐ女の子になったり、靴脱いではしゃいでる女子と一緒にいるチャラチャラしてる男の子になったりするからね。


    いいなあ……

  7. 【4889801】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 17日 16:38

    天麩羅蕎麦様

    ありがとうございます。
    親としては「受験までのプロセスを楽しむ」つもりでいます。
    息子のときも、受験前に「すでにお前は成功している説」を息子には伝えていました。親はこれで整理がついたつもりだろうけど、子供にどう伝わるかは疑問ですよね。結果、合格したからいいものの、もし不合格だったら「俺はやるだけやったんだから悔いはない」とは思わないですよね・・・

    さらに、これから受験を予定している娘は、息子よりずっと強気で「○○中学意外は意味がない」と言っているタイプ。受験勉強始めたらそれなりに頑張るんでしょう。こんな娘に対し、親が「お前、もっと手抜きしろ。受験にのめりこむな」というのもどうかとは思います。
    そして、高倍率の公立中高一貫を一本だけ受験する。・・・こんな博打、考えるだけで恐ろしいです。

    また、大学も今から「東大か日体大しかダメ」って言ってるタイプ・・・
    「目標一点集中タイプ」は長所でも短所でもありますが、このままいくと、いつかひどい挫折を味わうのは目に見えてる。それでも黙って見守っていくべきなのかなぁ・・・
    子供のデザインって大変すぎですね。

  8. 【4890268】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:50

     三次会様

     友人が某ネズミの国で踊っておりました。スポットライトの中で踊っているのは、ジャズダンスのレッスンやキャラクター養成所等に通われていた方々です。衣装が重いので体力は必要ですが、日大はあまり関係ないと思いますのでその旨お嬢様にお伝え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す