最終更新:

190
Comment

【4940595】それくらいなら高校受験で、

投稿者: さくら   (ID:aieNimcc.oc) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:29

娘は新小6、学校のテストはほぼ満点ですが、
この度の成績表はいくつかAがあるものの、
ほぼB。
幼く、覇気がなく、積極性もなく、大人しく…字だけはとても丁寧に書きますが、図工も家庭科も音楽も普通。先生受けも普通。手がかからないけど、存在感も薄いです。
公立中で決して内申点がもらえるタイプではありません。

そのため、高校受験回避のため小5夏より近所の中学受験用の小規模塾に通い始めました。
入塾して9ヶ月ですが、きらめくものもなく、
「ああ、このまま受験当日まで行くんだろうな。」という成績で、
志望校に検討していますのは、
よく四谷大塚からもらうB4横長の80パーセント偏差値のもので下から3段目くらいのところです。
(過去に受けたいくつかの試験では偏差値38〜42くらいです。)

最近ママ友などから、立ち話程度ですが
受験するのかどうか?
するとしたらどんな学校?などを話す機会があります。

「うちは幼いし、成績も良くないし、まぁ、近くで入れるところで…」など濁しますと、
大抵の方は
「そうなんだ。うちも幼いし成績もそんな感じだから中学では受験させない。高校受験で。」とか、
「上位校じゃなければ、中学受験なんてさせたくない。高校受験で。」とおっしゃいます。
この、それなら高校受験でという言葉ですが、
どういう意味でしょうか。

この発言を聞くたびに、
「今は幼く、自ら勉強する意識も覚悟もない。あと3年待てばやる気になってくれるだろう。」とか、
「上位校じゃないのに中学受験して中学から私立なんて…(もったいない。行く意味ある?)」という言葉にしない意図を感じますが
私としては、我が子が3年後に急成長して高学力を持っている自信なんてない。きっとこのままだろう。それならば小6で受験をして、中学生のうちは今までやってきた楽器や文化的な活動を先輩方と楽しんで、高校受験を回避したいと思うのですが
実際、よく聞くこの理由での【高校受験で】はどのような意味なのでしょうか。

言われるたびに「〇〇ちゃんなら大丈夫よ」と当たり障りのない言葉で会話を終わりにします。

私が何か中学受験でのデメリット、高校受験のメリットを見逃しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【4942265】 投稿者: 常磐線ですが  (ID:izcCG3JCcSw) 投稿日時:2018年 03月 25日 18:52

    日大系といえば茨城の土浦日大中等教育学校、ここ面白いですよ。
    いつも定員割れ気味、推薦入試は全入、N30台。ウェブでの評判は色々(はっきり言ってあまり良くない書き込みが多い)。地元でも隣の高入のみの高校に隠れて影が薄い。

    うちは別の中学に進学したのですが、押さえで受験しました。
    雰囲気は、ちょっと覇気がないかなぁという感じでしたが上品で、私は好印象だったです。習い事で知ってる在校生も、おっとり、おぼっちゃまな感じ。

    卒業生はわずか120名。
    日大の内部試験は、公式を見ると、医学部2、歯学部5、薬学部5、芸術5、理工52など合わせてのべ158名だそうです。(1人で複数学部合格してるのかしら?)

    ここ面白いのは、毎年、国医合格者が出るんですよ。(地元筑波大の推薦が多いが東北医とかも)
    他の地方旧帝大や早慶、海外大も、パラパラではありますが毎年複数。
    ちょっとびっくりなのは、今年の海外大2名のうち1人は、ノーベル賞の根岸教授で有名になった名門パデュー大学。

    一方で、日大の推薦も取れなかったのかしら?いわゆるFランも、いる。

    幅が広すぎてびっくりですが、はまれば面白いかもしれません。
    千葉の東葛や東京東部なら通えそう。

  2. 【4942267】 投稿者: 人様のお子さんだからね  (ID:pkHnnz.UvbM) 投稿日時:2018年 03月 25日 18:58

    まぁ親御さんの判断が一番だとは思う。

    〉幼く、覇気がなく、積極性もなく、大人しく…字だけはとても丁寧に書きますが、図工も家庭科も音楽も普通。先生受けも普通。手がかからないけど、存在感も薄いです。

    このようなお子さんが、いきなり外部受験で結果残すかなぁ。
    推薦利用の方がイメージわくけどなぁ。

    まぁ、子どもの成長なんてまだまだ分からないのかもしれないけれど。

  3. 【4942272】 投稿者: ↑  (ID:VXVFBpKBufg) 投稿日時:2018年 03月 25日 19:03

    それは土浦だからだよ。地方マジックってやつ
    他に私立受験の選択肢が殆どないから、ヤンキー回避で優秀な子もそうでない子もお金があって環境求める子なら集まるわけ。逆に都心部からは受けないし通わないから偏差値が低く出るってだけ。

    箱根の山奥の白百合(N35)が毎年のように上智複数や国立大、歯学部(たまに医学部も)を出してるのと同じかな。箱根や御殿場で他に通えない優秀者がいるから。

  4. 【4942308】 投稿者: 同じく  (ID:b34zlMKo/3s) 投稿日時:2018年 03月 25日 19:48

    佐野日大中等教育学校も
    地方マジックで 全入からの医学部合格。
    N35〜60以上まで 混在してる感じ。
    ある意味、学力は公立中のようです。

  5. 【4942322】 投稿者: それでも  (ID:VXVFBpKBufg) 投稿日時:2018年 03月 25日 19:55

    学費が払えて受験させようと思う家庭しかいませんからね。そこは公立とは大きく違うでしょう。茨城も栃木もとにかく公立はヤンキーが多くどうにかならないかと知人(北関東研究所勤務)も不満を漏らしていましたから需要はあるでしょう

    余談ですが佐野日大の女子の制服がアニメみたいに可愛いですね。これはなかなか珍しい

  6. 【4942340】 投稿者: 常磐線ですが  (ID:izcCG3JCcSw) 投稿日時:2018年 03月 25日 20:10

    いや、地元の土浦の子で中学から日大附属専願っていうのは多くないと思うんですよ。
    隣に高入のみのマンモス高(土浦日大高校)があるし、そちらの方が東大が出るので進学実績が良いイメージがあり、中学から私立の学費払わなくても日大なら高受でいいじゃない?って感じ。

    県内私立なら、江戸取や茗溪の方がずっと人気があるし、中受で一番メジャーなのは公立一貫(並木中等)。
    そもそも土浦一高がトップで、公立優位の地域。

    帰国子女かなぁ。でもそれなら茗溪に行きそうだし…。

    とにかく地元民から見て謎の学校。
    でもたぶん穴場です。

  7. 【4942783】 投稿者: 本人のスイッチ  (ID:XFaS.0BDiMI) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:09

    池袋と聞いたので、私のこと思い出しました。
    読んでいても、私や、娘の感じと似ています。

    私は、当時目白にすんでいて、中学受験しましたが、親が働いていた(教師)ため忙しく、放っておかれ、勉強の手伝いをしてもらえず、(←人のせいにしてはいけないと言われそうですが)
    最終的には、その当時、Y60前後あった東洋英和と筑波大附属に振られました。(←地元公立が評判良かったので、抑え校受験なし)

    そして、公立中学では、トップクラスを維持し、高校で大学付属の私立と、都立トップ校に合格することができました。
    中学受験の勉強をしていれば、初めは間違いなくトップ層に入ります。そこから、努力し続ければよいのです。
    そうすれば、内申は自然に取れると思います。

    かたや、娘は、同じくおっとりタイプなので、中学受験は向いておらず、それでも、自分で行きたい学校を目標にして頑張りましたが、いまいち、最後まで、フルエンジンがかからず、Y45の学校に受かるのに精一杯でした。
    スレ主さんがおっしゃられるように、こうなったら、6年間、受験にしばられない、文化的な活動を精一杯謳歌してもらおうと思います。

    ひとついえるのは、中学受験そこまで、本気で取り組めなかった子にとっては、高校受験がピークになることもあるということですね。

    もちろん、チャレンジは、してみて、無理はしすぎず、精一杯頑張って、希望校を受ける。ダメでも悲観せず、高校でチャレンジする。ってのはどうでしょう。

    中受、無理しすぎると歪んで、自殺、いじめ、をする子もいます、、せっかく学校に入っても、授業についていけない、ということもあり得ます。

    何事も、無理せず、お子様のスイッチに任せるのが一番かと。。
    もちろん、小6の後半で急にスイッチが入る方もいらっしゃいます。あきらめるのは、まだ、早いと思います。

  8. 【4942792】 投稿者: 成績が良ければ  (ID:jxwRo.M3gIw) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:22

    〉幼く、覇気がなく、積極性もなく、大人しく…字だけはとても丁寧に書きますが、図工も家庭科も音楽も普通。先生受けも普通。手がかからないけど、存在感も薄いです。

    このタイプは、公立中の内申受けは悪いかも。
    でも、私立の成績はテストの点数で判断されるので、中学受験して私立に入り、安定して成績が良ければ、私立中高一貫校の大学推薦はいただけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す