最終更新:

190
Comment

【4940595】それくらいなら高校受験で、

投稿者: さくら   (ID:aieNimcc.oc) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:29

娘は新小6、学校のテストはほぼ満点ですが、
この度の成績表はいくつかAがあるものの、
ほぼB。
幼く、覇気がなく、積極性もなく、大人しく…字だけはとても丁寧に書きますが、図工も家庭科も音楽も普通。先生受けも普通。手がかからないけど、存在感も薄いです。
公立中で決して内申点がもらえるタイプではありません。

そのため、高校受験回避のため小5夏より近所の中学受験用の小規模塾に通い始めました。
入塾して9ヶ月ですが、きらめくものもなく、
「ああ、このまま受験当日まで行くんだろうな。」という成績で、
志望校に検討していますのは、
よく四谷大塚からもらうB4横長の80パーセント偏差値のもので下から3段目くらいのところです。
(過去に受けたいくつかの試験では偏差値38〜42くらいです。)

最近ママ友などから、立ち話程度ですが
受験するのかどうか?
するとしたらどんな学校?などを話す機会があります。

「うちは幼いし、成績も良くないし、まぁ、近くで入れるところで…」など濁しますと、
大抵の方は
「そうなんだ。うちも幼いし成績もそんな感じだから中学では受験させない。高校受験で。」とか、
「上位校じゃなければ、中学受験なんてさせたくない。高校受験で。」とおっしゃいます。
この、それなら高校受験でという言葉ですが、
どういう意味でしょうか。

この発言を聞くたびに、
「今は幼く、自ら勉強する意識も覚悟もない。あと3年待てばやる気になってくれるだろう。」とか、
「上位校じゃないのに中学受験して中学から私立なんて…(もったいない。行く意味ある?)」という言葉にしない意図を感じますが
私としては、我が子が3年後に急成長して高学力を持っている自信なんてない。きっとこのままだろう。それならば小6で受験をして、中学生のうちは今までやってきた楽器や文化的な活動を先輩方と楽しんで、高校受験を回避したいと思うのですが
実際、よく聞くこの理由での【高校受験で】はどのような意味なのでしょうか。

言われるたびに「〇〇ちゃんなら大丈夫よ」と当たり障りのない言葉で会話を終わりにします。

私が何か中学受験でのデメリット、高校受験のメリットを見逃しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【4953481】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:dc9Le5n47xo) 投稿日時:2018年 04月 06日 00:57

    「差」とは書いていません。中学受験用に300万、中高年間の学費700万と計算しただけです。
     公立中学に行けば中受の受験の300万と中学の学費300万くらい。公立中学の学費と高受用の塾代で100万くらいと大雑把に考えた程度です。高受用の塾は高くないです。ずーっと通っていたわけではないし、特待生だったので更に安く済みました。
     高校は附属で塾無し、浪人の心配なしですから、それなりに優秀だけど最優秀という程ではない子どもなので、教育費とても倹約できました。子どもは学校大好きで外部受験考えていないですし、親もそれでいいと考えています。

  2. 【4953485】 投稿者: そら  (ID:9tVKcCDP2.6) 投稿日時:2018年 04月 06日 01:06

    一言で言えば各家庭の価値観てことなんでしょうが、
    男子か女子かでも違うような気がします。
    女子は高校受験の選択肢の少なさが不利になりますが、男子は割合上から下までまんべんなく受けられる。
    早慶志望なら中学受験よりは間口が広がるので、
    それを狙って高校受験に的を絞るという選択はあると思います。

    あと、女子が伸びづらいというのは、それなりに理由があるというのは実感しますね。
    男子は、常に周りに合わせなくても何か優れたものがあれば、集団のなかで悪いようにはされません。
    勉強ができるというのが必ず武器になる…とは言わないまでも、一目置かれることが多いんです。
    序列を重視する男子は何か強みがあればやりやすいです。

    しかし女子はそう単純にいかないですね。
    やっぱりみんなと同じ趣味や服装、行動、スマホの使い方… 
    そういう細かな日常を共有していかないと、すぐに弾かれる。
    勉強は関係ないですね。
    それでも平気という特別な子はいるにはいるけど、少数でしょう。
    抜きん出た存在になることにメリットが少ないから、自然と上を目指さなくなるのか、
    成績上位層と思われてた女子もたいていはそこそこの結果に落ち着いてました。
    私は男子の母なので、高校受験に絞ることに迷いはなかったですが、
    女子ならどんな成績でも中学受験させますね。
    というのは、やっぱり俗っぽいものに染まる…
    言い方悪いですが、あまり感心しないようなセンスだったり趣味だったり、
    そういうものにみんなと一緒に親しまないと浮いてしまう環境が嫌だなと思うからです。
    女子校は中堅でもいい学校たくさんありますよね。
    勉強はそれほどでなくても、それなりの家庭のお子さんたちと過ごせる環境で、好きなことを増やしていく学校生活が送れるということが女子にとっては大切かなと思います。


     

  3. 【4953674】 投稿者: バラード  (ID:bNMdMJpPKXw) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:11

    本当にそうですね様

    大変失礼しました。
    私立中高一貫だと卒業までに1000万以上かかるが、高校からだと500万で済むので老後の蓄えになる、、、と読み取りましたので、てっきり中学受験からと高校受験からの差だと思ってしまいました。

    ただ、個人的にはこの額かけている人は少ないと思っています。

  4. 【4953700】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:dc9Le5n47xo) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:47

    中学受験に3年間進学塾に通わせ、何校も受験し、押さえの私学の入学金まで払ったら中学入学前に300万は使っているのではないでしょうか?私立に通わせたら学費だけなら3年で300万円かからなくても、制服、交通費、修学旅行、ホームステイだなんだと、何かと公立に通うよりはお金かかって300万では収まらない家庭も多いと思います。子どもの友達の多くが中学受験なのに、うちの子は拒否したので公立中に進学しましたが、私立中母たちの話から、私立は校外学習も素晴らしい分お財布には厳しいだろうことは感じました。別にバラードさんがご存知の私学はお金がかからないのかもしれませんし、どうでもいいですけど。

    高校受験はヘンに高望みしなければお金かけずに終わるし、内申取れる子だったら楽々です。高校受験の塾に通うこと考えたら私立の方がお徳とか簡単には言えないでしょう。全て人によりだし。中学受験でお金かけない家庭は非常に少ないでしょうけど。

  5. 【4953735】 投稿者: 女子の高校受験  (ID:jzUJg8x5sQY) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:30

    うちの子は女子ですが、自宅周辺に公立高校が多いので公立高校が第一希望。内申がいるので私立中の受験はしませんでした。女子だから絶対私立というのは地域によると思います。

  6. 【4953798】 投稿者: ふ〜ん  (ID:dwfHK8AZKNs) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:40

    本当にそうですねさんが節約志向なのはよく分かりました。本当に倹約家ですね。

    内申が取れるかどうかも人によります。スレ主さんのお嬢さんは取れないタイプでY40くらいって書いてありました。
    特待生なんてレアケースなかなか当てはまらないですよ。附属で塾なし、500万で老後安泰ですね。

    エデュでは「うちの子は拒否した」とか「内申取れるタイプ」とか聞いてないのに中受しない理由付けする人が多いですね。

    >>恵まれすぎた環境が当たり前の生活が、子供の生活や人生に与えるディメリットも感じますし。
    それなら、今お子さんの周りにいる同級生達はディメリットだらけの方でしょうから、距離を置きますか?

    お子さんが優秀自慢なのか?お母さんの節約自慢なのか?公立中から附属に入るのが素晴らしい自慢なのか?

    よくわからないです。

  7. 【4953799】 投稿者: お子さんの資質による  (ID:ZqSFhDs1pHM) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:41

    お子さんの資質に依ります。
    実技教科大好きな(特に体育。内申がどうのという発想すら、ない。親子共に)お子さんでしたら 公立校生活で自然にある程度存在感を示せるためか、
    周囲とうまくやれてしまうので、
    当コミュニティから自分だけは逃れて、
    もっと上のカテゴリーへ行くんだ!
    という決意に欠けます。
    従って中受への動機が、少なくとも1点減ります。

  8. 【4953801】 投稿者: ↑失礼しました  (ID:ZqSFhDs1pHM) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:43

    上、失礼、ミスでした。
    中学受験板でしたね。
    中受有理に意見を寄せるべき場所なのに空気読めなくてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す