最終更新:

190
Comment

【4940595】それくらいなら高校受験で、

投稿者: さくら   (ID:aieNimcc.oc) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:29

娘は新小6、学校のテストはほぼ満点ですが、
この度の成績表はいくつかAがあるものの、
ほぼB。
幼く、覇気がなく、積極性もなく、大人しく…字だけはとても丁寧に書きますが、図工も家庭科も音楽も普通。先生受けも普通。手がかからないけど、存在感も薄いです。
公立中で決して内申点がもらえるタイプではありません。

そのため、高校受験回避のため小5夏より近所の中学受験用の小規模塾に通い始めました。
入塾して9ヶ月ですが、きらめくものもなく、
「ああ、このまま受験当日まで行くんだろうな。」という成績で、
志望校に検討していますのは、
よく四谷大塚からもらうB4横長の80パーセント偏差値のもので下から3段目くらいのところです。
(過去に受けたいくつかの試験では偏差値38〜42くらいです。)

最近ママ友などから、立ち話程度ですが
受験するのかどうか?
するとしたらどんな学校?などを話す機会があります。

「うちは幼いし、成績も良くないし、まぁ、近くで入れるところで…」など濁しますと、
大抵の方は
「そうなんだ。うちも幼いし成績もそんな感じだから中学では受験させない。高校受験で。」とか、
「上位校じゃなければ、中学受験なんてさせたくない。高校受験で。」とおっしゃいます。
この、それなら高校受験でという言葉ですが、
どういう意味でしょうか。

この発言を聞くたびに、
「今は幼く、自ら勉強する意識も覚悟もない。あと3年待てばやる気になってくれるだろう。」とか、
「上位校じゃないのに中学受験して中学から私立なんて…(もったいない。行く意味ある?)」という言葉にしない意図を感じますが
私としては、我が子が3年後に急成長して高学力を持っている自信なんてない。きっとこのままだろう。それならば小6で受験をして、中学生のうちは今までやってきた楽器や文化的な活動を先輩方と楽しんで、高校受験を回避したいと思うのですが
実際、よく聞くこの理由での【高校受験で】はどのような意味なのでしょうか。

言われるたびに「〇〇ちゃんなら大丈夫よ」と当たり障りのない言葉で会話を終わりにします。

私が何か中学受験でのデメリット、高校受験のメリットを見逃しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 24

  1. 【4943327】 投稿者: 東村山  (ID:aRCq1k5vxWI) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:30

    明学の中高一貫って東村山ですよね。
    成成明獨だと思えば、女子大より良いのかな?

    都立2番手のお母様、鼻息荒すぎです。
    国立附属でさえ、浪人してマーチ居ますよ。
    都立トップも2番手も一番多いのは浪人、
    浪人後のマーチもいるじゃない。

  2. 【4943332】 投稿者: エデュで  (ID:VXVFBpKBufg) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:36

    全然話題にならないのは東村山だからでしょうか
    地元の人には良いかも(東京のあの辺りって中受盛んなのかな??)
    高入も同数入ってくるけどね

    女子なら成城成蹊と並んで良い大学よね。日東駒専はちょっと…だけど女子大は…という人がうちの学校も何人か進学してたわ

  3. 【4943494】 投稿者: スレ主です。  (ID:rg3w5JTVQtI) 投稿日時:2018年 03月 26日 21:31

    皆さまありがとうございます。
    全部読ませていただきました。

    女子でこんな感じの子だと中学受験はさせた方がいい。
    このレベルの女子は親の意識によって、また経済力によって将来が変わると書いて下さった方がいらして、なるほどと思いました。

    具体的な学校選びですが、跡見実践、家政大附属が現実的とのご意見、納得です。

    ですが、ここ数年の大学入試は特に厳しいとの話も聞き、6年後に日東駒専も難しいかも…となりますと、
    (一般受験で皆さまの言う日東駒専も現実的には我が子には考えられませんが)
    日大豊山女子も視野に入れて検討したいと思い始めました。

    跡見のような高入のない中高一貫校か、6年後も見据えて高校からも同数?入ってくる大学附属か、悩むところですが、本人も連れて行き本格的に学校選びを始めたいと思います。

    この度は色々なご意見の書き込みありがとうございました。
    勉強になりました。

  4. 【4944000】 投稿者: のりかえ  (ID:AgvN48gftjA) 投稿日時:2018年 03月 27日 11:24

    渋谷から田園都市線5分の昭和女子大附属も通学可能ではないですか?大学入試で昭和女子大は年々難しくなっており、内部推薦を保持したまま他大学にもチャレンジできるので安心です。日東駒専や弱小女子大に行くよりは、、というのであればアリ。

    規則もかなり緩くなっていると聞きます。

  5. 【4944221】 投稿者: 在校生  (ID:.eAWcYr2nPA) 投稿日時:2018年 03月 27日 15:24

    1日に十文字で都内伝統女子校が集まって女子校フェスタやりますよ。

    あと、麹町が東洋大に行けるコース作ったのは高校入学だけかしら?
    こちらも調べてみたら?

    我が家はスレ主さんが検討なさると言われた学校です。いろいろ言われたり、思われたりしてるかも知れませんが、本人がとても満足しています。
    目標を見つけてこの春からスタートも切りました。

    周り見ていても、この層こそ私立女子校と思いますね。

  6. 【4945402】 投稿者: オススメです  (ID:QrBSNpQgdbA) 投稿日時:2018年 03月 28日 16:57

    トピ主様、締められた後ですが私も日大豊山女子をオススメします。

    日大は医薬獣系から生産工学、文系学部も充実していますよね。本人の頑張り、成績次第で学部が選べ、推薦枠も残しながら国立を狙うこともできるので。
    お嬢様に最適な学校がみつかりますように。

  7. 【4945413】 投稿者: スレ主です。  (ID:aieNimcc.oc) 投稿日時:2018年 03月 28日 17:15

    皆さま、スレッドを閉めた後にまで具体的な学校名を挙げてのアドバイス本当にありがとうございます。

    昭和女子大、日大豊山女子、志望校として真剣に検討したいと思います。

    日大豊山女子は、校内で真面目に頑張り、成績が良ければ(元気は無い娘でも)日大進学の推薦がもらえ、また保持したままでも国立大も(まぁ無理でしょうけれど)狙えるのですね。
    アクセスを調べましたら、駅から遠いようですが、
    赤羽駅、練馬駅からスクールバスも出ているようですし、我が家にとってはその点だけでもかなりのメリットです。

    在校生保護者さまからの書き込みもいただきありがとうございます。

    中学受験か高校受験か?からの迷いでしたが、
    我が娘のレベルの子には中学受験、そして具体的な学校名もアドバイスいただき感謝しております。
    ありがとうございました。

  8. 【4945462】 投稿者: 日大の場合  (ID:dc9Le5n47xo) 投稿日時:2018年 03月 28日 18:07

    成績悪ければ、遠方の不人気学科にしか行けないリスクもありますね。

    その点昭和女子は希望すれば上に行けるし、ずっと三軒茶屋です。

    京華女子(東洋大学の近く)は中学は少人数。高入あり。進学クラスはまったり、指定校推薦で大学に進学します。学力、意欲が上がれば高2からでも特進クラスに行けたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す