最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 39

  1. 【4966817】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:20

    実行済みさん、お返事ありがとうございます。
    それは、研究会ででもない限り、レベルの高い人の負う十字架みたいなものではないでしょうか?頑張ってその不公平に耐え、その姿で他の方々に教示していただきたい、と思ってしまう自分がいます。敬意からです。

    つけ麺さん、了解いたしました。

    バラードさんについてさん、ご同意くださりありがとうございます。個人的には、つけ麺さんや実行済みさんをぎゃふん!と言わせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

    動機が大事だよねさん、アマゾン、拝見してきました。翻訳の問題も抱えた本らしいですね。貴方の書き込みのおかげで、これから高校生になる子供のために原作をまず自分から読んでみようと思いました。ありがとうございます。

    スレ違いばかりで申し訳ございません。

  2. 【4966932】 投稿者: バラードさんについて  (ID:7TFTYncEWHQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:11

    >そうすると、つけ麺さんの書き込みは、マイナス評価の評論で、バラードさんについてさんの書き込みは、誹謗中傷、と明確に整理出来ます。

    私も根拠出してますよ。つけ麺が認めないだけ。
    つけ麺の主張する、マイナス評価の評論と誹謗中傷の違いは極めて自分本意で恣意的。それなのに賛同する人が何人もいるのが驚き。

    そういえば、「行かせたいトップ共学」スレで先日大量削除がありましたが、消されたレスのなかに「オカヤドカリ」「街歩き」「つけ麺」の同一人物説があったな。身バレ危機で削除依頼?

  3. 【4966944】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:25

    バラードさんについて (ID:7TFTYncEWHQ) の先ほどの書き込みを見ると、自分が以前に私に絡んできて(別の名前を使っていたのでしょうね)、そして指摘を受けて悔しい思いをした、というのが明らかですね。
    私も最初は以下のように、さん付けで優しく諭していたのに、以下の私のアドバイスの甲斐もなく、全く進歩が無いどころか、退化しているようです。
    「それなのに賛同する人が何人もいるのが驚き」と言ってしまう所も以前と同じで、「もしかしたら、自分の方に原因が有るのかも知れない」という発想が未だに持てないのでしょう。
    今はもう、お気の毒と思う気にもなりません。恥を知ってください、とだけ言っておきましょう。

    >投稿者: 街歩き (ID:7JcAMVLMm/.) 投稿日時:16年 12月 21日 13:24
    てぶくろさんを読み解くポイントは2つです。
    「悔しい」と「自分は悪くない」

    >他の方の方がHNの数が多い事を証明できなかったのが悔しくて、時間をかけて一つ一つ数え上げたのですね?かなりの労力だと思いますが、「悔しい」という気持ちがあなたをそこまでさせたのでしょう。
    その他の書き込みを見ても、「自分は別学で異性の居ないつまらない高校生活だったのに、同じ大学の同級生は共学で青春してて悔しい」「自分の出た別学校が、2番手だった共学校に偏差値が抜かれていて悔しい」「自分の子どもが通っている学校より、偏差値の高い別学の方が世間では評価が高くて悔しい」等々、書き込みのほとんどは、「悔しい」という感情が原動力となっているようです。

    >そしてもう一つの、「自分は悪くない」。そもそも、何十年も前の自分の高校生活がつまらなかった理由を、別学という環境のせいにしている事自体、他に責任を転嫁する気質を強く感じますが、自分の意見が通らないのは、周りの理解力が低いからとか、皆さん国語の成績はどうでしたか、とか、てぶくろさんには、「もしかしたら、自分の方に原因が有るのかも知れない」という発想が無いのでしょう。

    >こういう姿勢が変わらない限り、あなたが他の方の理解を得られる事は有りませんし、不満が募っていくばかりだと思います。

  4. 【4966964】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:41

    認めないだけとかまだ言ってるけどさ、「俺が自分から悪口言ってる例」わ聞いてんだよ。グローバル云々は悪口じゃないし、意図的に後半部分省いて、俺がいかにも悪口だけ言ってるように加工してるよな?そういうセコイ所に、てぶくろの人格が表れてるね。
    で、悪口ばっかり、って言うんだから、他にもいっぱいあるんだろ?遠慮してないで出せばいいじゃん。

  5. 【4967011】 投稿者: バラードさんについて  (ID:7TFTYncEWHQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:21

    >バラードさんについて (ID:7TFTYncEWHQ) の先ほどの書き込みを見ると、自分が以前に私に絡んできて(別の名前を使っていたのでしょうね)、そして指摘を受けて悔しい思いをした、というのが明らかですね。

    どこが明らか?それ、完全にあなたの主観・妄想でしょう。主観を根拠にしてしまうあたり、また、昨日私はオカヤドカリとつけ麺に「てぶくろ」と同一人物呼ばわりされましたが、ごくごく自然にあなたもその路線をたどっているあたり、オカヤドカリ・つけ麺と同一人物と疑われるのも無理はない。

  6. 【4967034】 投稿者: HN  (ID:rGHeWGMcj1k) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:34

    スレのなんの関係もない見苦しい言い争いはどうでもいいけど、HNなんとかしませんか?
    はたから見ていて無関係なバラードさんの名前が使われていて気の毒です。

  7. 【4967096】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:2018年 04月 19日 16:05

    そうだね。
    てぶくろに戻したら?
    で、今後は変えないこと。

  8. 【4967193】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 19日 18:00

    >投稿者: バラードさんについて (ID:7TFTYncEWHQ)  投稿日時:18年 04月 19日 13:11
    そういえば、「行かせたいトップ共学」スレで先日大量削除がありましたが、消されたレスのなかに「オカヤドカリ」「街歩き」「つけ麺」の同一人物説があったな。身バレ危機で削除依頼?

    なんとも白々しいですね。「身バレ危機で削除依頼」は、(ID:7TFTYncEWHQ) が、何というか… (ID:q9SbHyAN0hw) や、工夫ねえ (ID:zma/LmtG426) で書き込んでいた時にしたんじゃないですか?私は削除などして頂く必要は有りませんので、以下の通り、工夫ねえ (ID:zma/LmtG426) の後にきちんと書き込んでいますから。
    以下の、工夫ねえ (ID:zma/LmtG426) と、今日の、バラードさんについて (ID:7TFTYncEWHQ) 、本当にそっくりですね。同じ人達の名前を挙げて、そして根拠を求められても出せない。

    >投稿者: 街歩き (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:18年 04月 13日 11:19
    昨日私に絡んできていた、何というか… (ID:q9SbHyAN0hw) による書き込みが消えてますね。私が添付した、別学攻撃を繰り返す都立中高一貫校保護者との繋がりを示す過去の書き込みが都合が悪かったので、削除を依頼したんですかね。
    それで今度は、工夫ねえ (ID:zma/LmtG426) と名前も変えて、自分が恨みを持つHNを列挙して同一人物呼ばわりですか?妄想と幻覚がますます進行しているようですね。妄想でも幻覚でもないというなら、根拠をどうぞ。

    >投稿者: 工夫ねえ (ID:zma/LmtG426) 投稿日時:18年 04月 13日 09:03
    自分が工夫を凝らして一人何役もやっているから、気になってしまうのでしょうね。
    「オカヤドカリ」と
    同一人物であることが確実・・HN「ヒヨドリ」
    同一人物の可能性が高い・・HN「街歩き」
    同一人物の可能性あり・・HN「つけ麺」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す