最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 39

1. 【4966483】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 19日 00:11

実行済みさんのご意見は、レベルで篩にかけるのを是とする。
    世の中は、いろいろな人がいて、そのひとりひとりに言論の自由が存する。

まあ、どうでもいいですよ。所詮、つけ麺さんのバラードさん評価も個人的評価に他ならない点は変わりません。

バラードさんについてさんと同じく。

2. 【4966487】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 19日 00:14

文学作品ですから様:ご解説ありがとうございました。having a load of kidsにはそのような意味があったのですね。なるほど納得です。大変勉強になりました。

3. 【4966491】 投稿者: 実行済み  (ID://.C0BWaAso) 投稿日時:2018年 04月 19日 00:30

言論の自由は当然として、評論に関して「認識の深度に応じて対応の仕方を変える」というのは普通のことだと思います。
    逆にそこを「常に平らにする、見る」というローカルルールを作ってしまうと、標準的な手続きで事実に基づいて立論している人を不当に扱う感じになりませんか?

4. 【4966574】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:2018年 04月 19日 06:33

実行済みさん、ありがとうございます。みんな実行済みさんみたいに知的な人ばかりだと良いんだけど、まあ世の中色んな人が居るってことで。
    ラッセル教えてさん、マイナス評価の評論は、根拠がある正当なものでも、当事者は悪口だと感じるだろうし、第三者は評論だと感じると思う。表現が激しすぎると罵倒になるだろうし、根拠なくやっちゃうと、評論じゃなくて誹謗中傷になってしまうね。根拠あっての評論が、ある人には悪口に聞こえてしまうのは仕方ないと思うけど、誹謗中傷は絶対ダメだと思う。
    てぶくろの「普段悪口ばかり書いてるつけ麺さんが」ってくだりは、結局まともに根拠示せなかったんだから、誹謗中傷の典型だね。

5. 【4966575】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:rARUtLfhvgo) 投稿日時:2018年 04月 19日 06:38

動機さん、
    They think (that) all (that) there is to life is
    getting married
    and
    having a load of kids.
    「結婚して子供をたくさん産むことだけが人生だと思っている」
    ではないのですか?(all there is to lifeが節の主語)
    「GetYarn.io」という映画のscriptを検索できるサイトがあるのですが、そこで
    「That's all there is to it」というセリフを検索してみてください。山ほどでてきます。「そんなもの、それだけのこと」という決まり文句で、これは関係代名詞の省略とか分析せずに丸ごと覚えておいた方がいいです。(まぁ全部ご存知で訊いてるのでしょうけど(笑))
    子供に訊かれたら、
    ・That's what life is all about.(小澤征爾さんもドキュメンタリーの中で使っていた)
    ・There's more to life than playing the banjo.
    ・連鎖関係詞
    などもついでに教えますかね~

いちおうKazuo Ishiguroの著作(The Remains of the DayからThe Buried Giantまで)のアマゾン書評をチェックしましたが、動機さんらしい方の書評をみつけられませんでした。(私はNever Let Me GoとNocturnesしか読んでいません)追加のヒントをいただけませんか?

動機さんはKyoko Mori(キョウコ・モリ)さんをご存知ですか?
    神戸女学院(高校)を卒業後に渡米して、アメリカで作家になった方です。
    Kazuo Ishiguroは別格として、中学生から英語を勉強し始めた日本人にとっては彼女の文章が「書く英語」の最高到達点なのだろうと思っています。
    (完全にスレチでしたが「神戸女学院」で無理やり中学受験に結び付けてみました。(笑)。)

6. 【4966588】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:07

エデュをこよなく愛し、根拠無き印象操作をこよなく憎む、オカヤドカリです。
    実行済みさんのおっしゃる通り、事実に基づいた立論は意見の表明をする上では基本的な手続きだと思います。一方で大変残念ながら、事実を示すことなく、自分が気に入らないものを攻撃する目的で書き込みをされる方もいらっしゃいます。
    以下に典型的な、”根拠無き印象操作”の書き込みの事例を示しますね。この後、”なぜ御三家関係者の書き込みと決めつけたんですか?”と、何人かの方々が質問されましたが、何というか… (ID:pQbIZPfh3.M) は一切根拠を示せませんでした。
    その下の書き込みと同じIDでつながっていますから、御三家関係者に対する根拠無き印象操作を図ったのは、MARCHだと残念と考える、共学主義者であることも分かります。短い期間でHNも変えてますね。

>投稿者: 何というか… (ID:pQbIZPfh3.M) 投稿日時:18年 04月 10日 21:27
    ここは「行かせたいトップ共学」スレなのだから、御三家関係者は「我関せず」でいればいいのに、わざわざやって来て渋谷系の悪口を書き込む人々。
    それだけ危機感持ってるの?と思われて逆効果だと思うんだけど。

>投稿者: というか (ID:pQbIZPfh3.M) 投稿日時:18年 04月 01日 10:31
    中学受験してMARCHだと残念だな、正直。
    そう思う層にとって、選べる中高一貫共学が少ないのが問題。
    私も飽和状態だとは全然思っていません。

7. 【4966597】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:24

おぉ、朝から凄い先生方がお出まし下さいましたね!豪華版ですね!チャリ通勤だからもう出掛けなきゃいけないのでザックリ読みしかできないのが残念。

8. 【4966625】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:kZ5TIJaqLfU) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:58

>They think (that) all (that) there is to life is getting married and having a load of kids.
    「結婚して子供をたくさん産むことだけが人生だと思っている」
    ではないのですか?(all there is to lifeが節の主語)

私もそのように読みました。鈴木長十流にやると 「there is to life を括弧に入れて all is gettting~ 以下が考えていることの中身である。要するに・・・人生の全ては結婚とやっかいな子育てだ・・・と彼らは考えているという意味になる。」

構文として問題になるのは二つ目の is の主語は何か?ですね。これ現役の高校生に読ませたらどれくらい正しく読めますかね? 流石は700選暗記したあくさんです。我々が文法訳読世代の最後かな。今はオーラルが主流で正しく読めない生徒が増えているらしい。この辺の危惧は渡部昇一や鳥飼さんと私も同じです。とんでもない誤訳をする若者が時々(文法を知らない)います。

アマゾン見つかりませんでしたか? 「遠い山なみの光」をアマゾン検索で出してそのまま下にスクロールしてユーザーメニューにたどり着くと、最近のレビュー欄にT.K名でありますよ。また「Never Let Me Go」にも「医学的にあり得ない」という文章をT.K名で書いています。

数日前に「Nocturnes」と「The Buried Giant」を発注しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す