最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 86

  1. 【5157191】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:03

    ヤル気モードに入ったら合格する(記念受験しなければ)
    ヤル気モードに入らなくてもダラダラしていても能力が高ければ合格する

    十分条件では?

    親の必勝法としてヤル気にさせるは正しいよ
    それが難しいけどね

  2. 【5157212】 投稿者: 三次会  (ID:r.yZuL0q3OU) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:21

    >必勝法とはいうにはやや消極的な戦法だけど、時間配分というものも入試には大きいと思う。

    ⇒「必勝法」ド真ん中のご助言、ありがとうございます。「消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い」よりは効果絶大で、合格ラインが微妙な方、余裕だけど万が一に備えたい方、どちらにとっても大事な対策だと思います。

    でもこれ、具体的な対策がムチャ難しいんですよね。できると思ってやりはじめた問題を途中であきらめるのは、株の損切と似てなかなかタイヘン、現場でのめり込む人間はなかなかできないと思います。
    「もうやめてそろそろ次に行かなきゃ、でも、あと少しでなんとかなる気もする」という焦り・・・
    「折角あきらめて次の問題にいったのに、またまた難しい問題が」というデフレスパイラル・・・(コワー)

    息子が家で過去問をやるとき、問題を解く様子をビデオ撮影して、「投資(使った時間)vs効果(得点)」を分析することも考えました。でも結局はやらずじまいでしたけどね。

    塾でも「難しい問題にハマらないように」という指導はしてくれると思いますが、個別の対策までは難しいところです。

    ワザと地雷問題を途中に仕込む対策????
    結局、経験積むしかないのかなぁ・・・ 

  3. 【5157214】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:23

    >ヤル気モードに入らなくてもダラダラしていても能力が高ければ合格する

    だったら苦労ないですけど、多くの場合50%偏差値(もしくはもっと低いところ)から志望校決めて突撃する訳なので、「能力」が「十分足りてる」ことは稀なんじゃないでしょうか?

    女子校はまだ傾向安定してるけど、一昨年からの今年の開成とか、もうちょっとあり得なくて、能力の測り様無い気がしています。初めからそれが分かってれば苦労しないから、「能力が十分高い」というのは僕は「結果論」だと思いますが、、、

  4. 【5157221】 投稿者: 三次会  (ID:r.yZuL0q3OU) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:29

    「必勝法」の言葉の使い方については、前にもお叱り受けてました・・・
    「パ○○○必勝法」レベルの話と思って許してください。

    ところで斜め上からさん、2つ必勝法教えてくれるんじゃなかったw

  5. 【5157227】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:35

    パ○○コなら、出る台探すのが必勝法ですね。

  6. 【5157233】 投稿者: 三次会  (ID:r.yZuL0q3OU) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:39

    お久しぶりです!

    昔その世界にいた人間ですが、それだけではないですよ。
    少なくとも言えるのは「雑誌には本当の必勝法は書いてない」という事だけですね。

  7. 【5157246】 投稿者: 三次会  (ID:r.yZuL0q3OU) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:49

    母さんに教えてもらった「ピカピカシール*」を始めて一か月。
    娘がゲットしたシールは700個程度でした。700問もできなかった問題ができるようになった。親子バトルがほぼなくなった。これはマジのお話。
    ・・・母さん、本当にありがとうございました。

    *ピカピカシール
    間違った問題を見直しして理解できたらテキストに貼ることができる輝いた感じのシール。百均で容易に入手可能。

  8. 【5157248】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:51

    この話すると長くなるからやめましょう(笑)。

    我が輩が大学生の頃は、おそらく今より牧歌的な時代だったのだと思いますです。はい。今の時代パ・・・やるのはちょっと。

    この間出張で時間潰さなければならなくて、久しぶりに打ってみましたが、もはや別のゲームだと思いました。レートが低くて釘の甘い台で暇つぶししながら、ディスプレイの推移を見守るものに成り果てているのではないでしょうか?

    だったら馬の方が、、、、(やりません、やりませんとも、、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す