最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 86

1. 【5067174】 投稿者: 三次会  (ID:eSIMawgBQeI) 投稿日時:2018年 07月 26日 20:44

田舎者の母様:
    >三次会様のアドバイスのおかげで愚息はきちんと手を洗うようになりましまたよ。
    ⇒はやい、もう実験したんですか?! さすがすごい行動力ですね。

同病相憐様:
    >呼ばれてもないのに、また登場してしまいました。
    ⇒是非ともどんどん登場してください。私もヤギのファンなので、いろいろ教えてください。

はい (ID:GFo.HUNf3vI)様:
    >義範の「国語入試問題必勝法」に匹敵する。
    ⇒そんなに褒めないで・・・ありがとうございました!。

2. 【5067338】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 26日 23:34

同病相憐様:
    >呼ばれてもないのに、また登場してしまいました。
     →えっ⁉皆さん揃って手招きしていらっしゃいましたよ。
     名古屋と聞くと・・・手羽先片手に山本正之氏の戦国武将のララバイ〜原語版〜を歌わずにはいられなくなります・・・1582年生まれのオジサンなのでwww

きんのすけ様:
     わたくし幼少期にはラ・セーヌの星になりたかったのですが・・・紆余曲折ありましてコケティッシュなオジサンになってしまいました。
     今夜のBGMはもちろんフルーティーで甘酸っぱい、ゆずの「いちご」です。

3. 【5067371】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:WJM9IlqGChg) 投稿日時:2018年 07月 27日 00:17

名古屋といえば、
    以前、飲み会の席でずっと寡黙だった女性が、「アイコ十六歳」の話を振った
    途端、生き生きと語られ始めたことがありました。
    富田靖子の映画だけでなく堀田あけみの原作を読まれていました。
    名古屋出身の方でした。
    映画の中で富田靖子が着ているセーラー服が、関東の私には珍しく感じたのですが、あれは名古屋のセーラーなのですよと教えてくださいました。

>幼少期にはラ・セーヌの星になりたかったのですが・・・

「あーさが、くーればー、消えーる、わーたーしー♪」
    おー、母さんのテーマソングにぴったりですね。

4. 【5068059】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 27日 23:54

匿名様:
    >鷹が鷹を生むって言うか。
    遺伝子、経済力、文化度など、これらがある家に生まれないと厳しい時代ではないでしょうか。
    →遺伝に関しましては、エピジェネティクスなど未知の分野も多く、マイクロRNA様が暗躍されておられるという背景もありますので・・・予測は不可能なのではないかと思っております。

三次会様: 
    >はやい、もう実験したんですか?! さすがすごい行動力ですね。
    →酒類はアルコール効果で全滅でした。お酒に限らず市販の食品はきれいに殺菌されちゃってるようです。素人ですから、数打っても当たりゃしない事の方が多い。そんなわけで早めにバンバン行動する事にしています(苦笑)ちなみに、現在培養中のブツはかなり良い感じで増殖中です<3
     愚息は中1の時、毒まみれになりながらDNAのアガロースゲル電気泳動実験なんかにも参加してみたのですが・・・どうやらDNAよりも各種装置の方に興味を持ってしまったようです(苦笑)

5. 【5069070】 投稿者: 三次会  (ID:AaKLV8fI9XM) 投稿日時:2018年 07月 28日 23:58

田舎者の母様:

今日もヘロヘロになっちゃってます・・・

>現在培養中のブツはかなり良い感じで増殖中です
    ⇒あんまりヤバいやつ、培養しないでくださいね。

>愚息は中1の時、毒まみれになりながらDNAのアガロースゲル電気泳動実験なんかにも参加してみたのですが・・・どうやらDNAよりも各種装置の方に興味を持ってしまったようです(苦笑)
    ⇒こういうのが素晴らしいです。できるだけ機会を与え、様子を観察して考え、また別の機会を提供する。わかっちゃいるけどなかなかできないことです。
    夏休みくらいはがんばるぞ!

6. 【5069409】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:51

>あんまりヤバいやつ、培養しないでくださいね。
    →とりあえず実家の畑にあるものをかき集めて実験しています。プロの先生のような分析はできませんが・・・なかなか面白い事になっています。

>夏休みくらいはがんばるぞ!
    →頑張って下さい!私は頑張れないので、愚息は専門家の先生方に丸投げですwww

くだらない事ですが、ふと思いだしたので書いてみます。私はこれまで○付けする時に✕を付けた事が一度もありません。幼少期は間違えた箇所に「お宝発見ピカピカシール」を貼り、大きくなってからは☆マークや⁉マークを書き込んで解き直しさせていました。「でたぁ〜!お宝問題発見だよ。この問題が出来たら(このミスがなかったら)あと○点取れるよ。ここでやっつけてちゃえば次は○点upだよぉ。ラッキー<3」って感じです。もちろんお宝発見ソングもありますよ♪

7. 【5069898】 投稿者: 三次会  (ID:6GdVSuU4k9s) 投稿日時:2018年 07月 30日 00:01

ウチも同じですよ。息子も娘も「×」すると子供がすごく嫌がりました。話を聞くと、間違えたことに対するショックだけでなく、「×」という記号が嫌なんだって。「じゃぁ、✓ならいいか?って聞いたら「まだマシ」なんだって。「×」を見つけるのはラッキーであることも伝えはしましたが、やっぱり「×」は嫌なんですよね。
    だからといって、「お宝発見ピカピカシール」、極めつけは「お宝発見ソング」・・・
    私、母さんと攻め方は似てるんですが、絶対に追いつけないんですw

8. 【5071264】 投稿者: マイクロRNA  (ID:RnPWn8Wds6c) 投稿日時:2018年 07月 31日 17:20

次男は「ノートに整理しろ」と鬼嫁にしばしば注意される。

私は「ノートをとれない」って話しましたっけ?

これって学習障害の一種だと思うんですが、私は ノートがとれない。
    板書を写せないんです。要点もまとめられない。
    もちろん頑張ればできますが、死ぬほど苦痛なので3日ともたない。
     また、「ノートを1ページ目から書く」こともできない。
    開いたページに書いてしまう。だから落書き帳のようになる。
    小学校から社会人までノートを取ったことがない。
     社会人になって仕事の打ち合わせなどは、裏紙とかにランダムに 適当に書いて その方が自分は解読できる。
     こういう人って結構多いのでは?

で、次男がそうなんです。私とよく似ている。
     だから塾の先生や鬼嫁に「ノートをとれ」と怒られると私が必死にかばいます。なんか 自分で自分にあった手法を見つけられるといいのですが・・・
     ふふふ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す