最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 86

  1. 【5259424】 投稿者: 三次会  (ID:0v.s0ysX6tE) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:55

    >リアルを見せたいなら受験会場ではなく合格発表だと思っています。

    おっしゃる通り、合格発表も検討はしています。受験会場をレベル1とすると、合格発表はレベル5ぐらいなので、かなりビビると思いますね。

    他方、娘の塾では、6年になって始まる冠模試では、本番そっくりの合格発表があります。
    「○○中模試、合格者。 3、10、20・・・・」ってな具合に、塾の廊下に中学の名前と合格者の受験番号が、大きな紙に書かれて貼りだされるのです。
    息子の塾や、外部模試では、合格判定(可能性や順位)を資料としてもらうのみでしたが、そっくり発表までするのはかなり露骨、レベル10くらいありそうです。これってよくあるのかなぁ・・・
    まぁ、一長一短ありそうなやり方なので、過保護な私はどう対応するか考えていくつもりです。

  2. 【5259704】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2019年 01月 12日 08:57

    今日は強烈に寒いですね・・・

    さて、では我が家の受験対策レシピ
    ○生姜と豚バラスープ
    大根 人参 ごぼう 舞茸 豚バラ 生姜(みじん切り)を煮る。
    醤油で味付け。刻み葱を加えてもいい。豚から出汁が出るので出汁は不要。
    (要するに豚汁の味付けを味噌ではなく、生姜と醤油にするだけです)

    材料を見ればわかるように ほぼ最強。

  3. 【5260836】 投稿者: 深夜の密会  (ID:phb9tkVo9HY) 投稿日時:2019年 01月 13日 03:22

    三次会様:

    >そっくり発表までするのはかなり露骨・・・これってよくあるのかなぁ・・・
    →本番のシュミレーシは非常に良い練習になりますので、とても良い塾にお通いなのだなぁと思いました。愚息の通っていた塾では、テストのたびに最下位のお子様の名前と点数がデカデカとロビーに貼り出されましたww
    >過保護な私はどう対応するか考えていくつもりです。
    →たまに仕事で女子高生の指導をする事があります。やる気もないしミス連発。少し厳しく注意されると泣くし、もう二度と来てくれなくなります。けれども、終わり際に優しく励ましてあげると大抵また来てくれるし、少し慣れてくれば頑張って残業もしてくれるようになります。
     悲しい気持ちや悔しい気持ちに寄り添って、優しく励まして、ちょっとしたアドバイスをしながら、自信がつくような言葉がけをしてあげると上手くいく場合が多いです。でも、しつこいのはダメですよ!明日に架ける橋のように、その身を投げうつような覚悟があったとしても、あくまでさりげなくジェントルマンであって欲しいなぁと思います。
     てか、ぶっちゃけ奥さまにおまかせして、余計な口出しはしない方が上手くいくような・・・そんな気がいたしますww

  4. 【5261816】 投稿者: 三次会  (ID:gMweTpswLBs) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:14

    >余計な口出しはしない方が上手くいくような

    ⇒「お父さん、もうじゃましないでよ」
     「わ、わかったよ・・・」

  5. 【5261871】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:X3w0v0VNJw2) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:46

    >生姜と豚バラスープ
    生姜は生ではなく乾燥させてから使うと暖かさが持続します。風邪の時は、身体を温めてから汗を出させて冷ます生の方がよいですが。

  6. 【5261925】 投稿者: 三次会  (ID:gMweTpswLBs) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:20

    家庭教師による個別指導を始めました。
    学生さんですが、緊張していた娘を最後にはリラックスさせていたので、私は満足しています。

    塾+個別=必勝法?!

    先生、一緒に作戦考えていきたく、宜しくお願いします。
    (先生にまで迷惑を広げるつもり)

  7. 【5263371】 投稿者: 三次会  (ID:0v.s0ysX6tE) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:48

    「太陽、月、星、それぞれが天球上を360度回転するのにかかる時間を、図も用いながら説明しなさい。」

    ⇒基本問題ですが、偏差値50の受験生がすっきり理解できるように説明できたら、その指導力はかなり高いと思いました。(飲みながらの雑談)

  8. 【5263619】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:00

    易しい順から「太陽」→「星」→「月」

    で、月はY50には無理でしょう。
    理解している中学受験生はY65でもどのくらいいるか・・・

    (そもそも天球という概念は、すでに相当難しい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す