最終更新:

71
Comment

【5045123】中受する子の(公立)小学校での立ち位置

投稿者: 梅雨明け   (ID:k0H5fLrvtwM) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:22

先日学校で参観があり、グループ討論のような授業を見てきました。一人とても賢そうなお子さんがいて、グループでの話し合いを仕切ったり、積極的に発表したりしていました。その子はうちの子と同じ塾に通っていて、勉強が苦手そうなイメージだったのでちょっと意外でした。同じ塾でなければ、クラス内で断トツに優秀だと勘違いしていたと思います。
一方、御三家志望のうちの子や他塾で最上位クラスというお子さんは完全にその子に仕切られ、全く見どころがありませんでした。他のお子さんも積極的だったり声が大きい子が賢しげに見えました。これはただ私の目がフシアナだというだけかも知れませんが。
当たり前のことかも知れませんが、塾での立ち位置と学校での立ち位置って違うんですね。これはその子が中受向きかどうかの判断材料のひとつになるのでは?
みなさまはどうお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5045129】 投稿者: りる  (ID:36LieSR2tuY) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:30

    全然関係ない。
    吹きこぼれている子は、学校の授業は右から左に、当たり障りなく無難に流すクセがついている。
    学校で熱心に仕切れる子は、バ カではないけど、偏差値Nで50台の雰囲気。

  2. 【5045132】 投稿者: あらら  (ID:CHU98DEG7AA) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:32

    スレ主さんが見下しているお子さん達の特性が、中受向きかどうかは判断できませんが、十数年後の就職の際には、企業が欲しがる人材に育つ要素が御三家志望のお子さんよりあるような気がします。

  3. 【5045147】 投稿者: 中受組は傍観者  (ID:4rozk5mU2bU) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:50

    うちの学校は中学組の立ち位置は揃って傍観者でした
    仕切る子はみんな公立でした
    おそらく、今から中学の内申どりに向けてアピールの仕方を練習していると思われます
    受験組はクラス内カーストの枠外、学校の授業より塾優先が態度に出てますので、公立中でいい立ち位置を確立したいメンバーに流されるままでした
    中受組だけの立ち位置は、うちのとこはみんな塾が違っていたため、成績の上下に関わらず横並びでしたよ
    みんな自分のレベルに見合う合格しか見てませんし
    賢そう馬鹿そう関係なかったし、親もそんなの見てる暇ないです

  4. 【5045155】 投稿者: バラえもん  (ID:ccxjHJo4XdQ) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:55

    何を意図されてる書き込みかよくわかりません。
    人をまとめ仕切る、人物的に魅力あるタイプの子はそれなりにAO受験などで大学受験成功したり社会に出て活躍したりしますよ。
    中学受験向きとか不向きとか、あまり気にされる必要ないかも。中学受験は義務ではないので、したければしたらいいだけの世界です。
    御三家志望の我が子が仕切られるとは意外だった、というのでしょうか。
    偏差値みたいな所で母親があまりおかしな格付け感は持たない方がいいと思いますし、御三家レベルのお子さんは受験がありますので、小学校ではお客様に徹し、クラス内での面倒を好まない傾向があると思います。
    物足らないといえば物足らないですけどおかしな話ではありません。
    お子さまの小6生活が充実するといいですね。
    スレの意味を履き違えてましたら、ごめんなさい。

  5. 【5045157】 投稿者: 塾で成績優秀でも小学校では鳴かず飛ばず  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 07月 03日 09:56

    小学校の勉強と中受の勉強は乖離しているので小学校の成績が良いからと言って塾での成績が良いとは限らないです。
    小学校で重要なのはキャラで、教室という劇場の中で仕切りキャラの立場の子はクラス内でそのように振る舞い、カゲキャラの子はたとえ知っていてもなかなか発言できる雰囲気ではないでしょう。それでも天然キャラの子は鋭い発言をするかもしれませんが所詮は脇役扱いしょう。

  6. 【5045161】 投稿者: でもね  (ID:xRPapG880fI) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:01

    スポーツマンがモテるのは、小中くらいまでだと思いますよ。
    女子の方が精神年齢高いから、人によるけど一般的な昔風な体育会系のイメージ、上下関係厳し過ぎたり俺様なワンマンなところに段々冷めていき、優しく賢く趣味の合う人が良くなっていくのだと思いました。
    文武両道でもスポーツに入れ込み過ぎず、適度に息抜きしているくらいで丁度いい。
    スポーツ以外の趣味がない人では、お話していても話題がなくて面白くないだろうし。

  7. 【5045176】 投稿者: 仕切りが上手い子  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 07月 03日 10:16

    公立コースで後伸びで大学に行くんじゃないですか?

    高偏差値でも変人扱いしかされないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す