最終更新:

244
Comment

【5058547】東京だと中受しないと、どういう点で厳しいのだろうか?

投稿者: ナシナシ   (ID:G3gDrHLSwWA) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:36

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!
のトピを読んで、前から疑問だったことを質問させて下さい。

地方の場合は、「東京一工旧帝」あたりに行くルートとしては、

・国立附属中→公立トップ校
・公立中→公立トップ校

だと思うのですが、

仮に全く同じ子(Aくんとします)が、2通りの人生を歩めるとして、
地方のAくんは、上記のルートで、東京一工旧帝に行ったとします。
全く同一人物のAくんが、都内在住だった場合は、
私立中高一貫校に行かないと、東京一工旧帝には受からないと思いますか?
あるいは、受かる確率はものすごく減ると思いますか?

その理由を教えて欲しいです。

やはり、みんなが私立や国立の中高一貫校に行くから、
公立中は地方に比べて、ものすごく環境が悪いところになっていて、
公立トップ高校には入りにくくなっている、とかそういう感じでしょうか?

でも、公立のトップ高校の生徒は、
ほとんどみんな公立中出身の子ですよね?

つまり公立のトップ校高校に行くには、
公立中に行かないといけないわけですよね。(いけないわけじゃないけど)

公立中→トップ公立高校への入り口の狭さは、地方と同じくらいなわけですよね。

とすると、トップ公立高校に入るのが難しいというよりは、
公立中で、トップ公立高校に行ける成績を維持するのが、
とても困難である、という感じなのでしょうか?

優秀層が、私立や国立に抜けてしまっていると思うと、
逆に容易に上位をキープできそうにも思いますが。

それとも周りが悪すぎて、そっちに引き寄せられてしまう、ということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 31

  1. 【5061303】 投稿者: いやいや  (ID:X1ihJ9iZl02) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:59

    お金があっても○○は買えないことがよくわかりますね。

  2. 【5061308】 投稿者: まーたまた  (ID:I5mcNoxqGW2) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:01

    高校受験したら電車通学だってザラにありますけど?
    民度が低い地域に住む人なんか壊滅的じゃないですか?
    顔を見知るのをメリットだと思ってしまうあたり
    たいした所じゃないんでしょ。

    普通、偏差値が上に行くのに従い、見知る人が少なくなり、環境が変わり友達も変わるものだけど?

  3. 【5061310】 投稿者: 一長一短  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:06

    都内在住で、子供は公立・私立・国立 それぞれだけれど、一長一短かなと思います。

    「何がなんでも私立」という方の強い拘り?は、「当たり前のように私立」という方にはないものですし、「私立でなくても国立でも公立でも」という方も当然そこまでの拘りはありません。

    なんとなくですが、容姿に恵まれない女性が何が何でもハンサムな男性と結婚しようとするのに似てる気がします 笑

  4. 【5061314】 投稿者: 四谷もサピックスも  (ID:.fAjB6MtYmg) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:09

    それは、エルメスでもベンツでも、単なるカバンや車だろ、みたいな意見だな。
    そら、誰でも死んだら同じ。違いを理解するのが文化。

  5. 【5061318】 投稿者: かき氷  (ID:9VeXmywFjek) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:13

    私立と違ってビジネス色がないところが個人的に好きです。教師の異動もある。校則は私立ほど厳しくない。中学なら給食もある。塾代を気にしなくていいといったところかな。

  6. 【5061319】 投稿者: 都内の民度の「高い」地域  (ID:r6eIONx5zLg) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:14

    ご近所、ほぼ、オール私立制服幼小ですが、、、。
    公立小は2クラス22人学級、、。男子1クラス7名、、、。
    うち賃貸アパート、居留の間借り、外国人複雑家庭
    ものすごい吹き溜まりだから、また転向しちゃう、、。

  7. 【5061322】 投稿者: 麹町  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:17

    今朝のNHKのニュースで麹町中学校のことが取り上げられていて、バタバタしていてちゃんと見られなかったので、検索しました。
    麹町中学校は別格とは思いますが、よその自治体の先生方が複数人見学に来ていました。
    変わってきてくれるといいですね。
    中間期末を廃止して再挑戦可能なテストにして高い方の点数で評価するというシステムは、テスト直しをして定着させるのにいいのでうちの子の学校でもやって欲しいなぁと思いました。

    7/20「NHKニュースおはよう日本」
    人工知能などが普及する中で、今後どのような人材を育成するのか学校教育の新たなあり方を考える議論が国をあげて進められている。千代田区立麹町中学校は、生徒会の主催で実施した「私服登校」を実施したり、中間・期末など「一発勝負」なテストを廃止し教科ごとに一定の範囲が終わると「再挑戦可能」なテストを実施する形に変えるなど、生徒の「自律」を重視した様々な取り組みを行い、新たな学校のモデルケースになると注目を集めている。また毎年中学2年生を対象に、合宿の中で話し合う力を身につけることを目的とした「宿泊研修」の模様なども伝えた。工藤校長は生徒には「自分で判断し行動できる力が必要」であり、「未来が不透明だからこそ、今教育の本質が問われている」と考えている。

    2/16「首都圏ネットワーク」
    私立に進学する生徒が多く危機感を感じている千代田区立麹町中学校は放課後に無料の”塾”を開いている。講師は校長自らが面接し選ばれた大学生が行っている。受験用の問題を教えてもらえると生徒・保護者に人気だ。また生徒全員にビジネス手帳を持たせ学習計画を作らせている。そして受験率の高い首都圏の子供を狙い北海道などの私立中学が寮を整備し首都圏で試験を実施するケースも増えている。

  8. 【5061323】 投稿者: まーたまた  (ID:I5mcNoxqGW2) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:17

    お金も学力も容姿も良くてすみません。

    で、あなた自身はどうなの?笑

    もうね、あなたのコメント自体、残念ながら
    あー公立中組ってレベル低いんだなと思わせるものしかないんです。

    ズバリ!全てはあなたの責任なんです。
    あなたが悪い。
    本当のことを言っちゃってごめんなさい!笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す