最終更新:

244
Comment

【5058547】東京だと中受しないと、どういう点で厳しいのだろうか?

投稿者: ナシナシ   (ID:G3gDrHLSwWA) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:36

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!
のトピを読んで、前から疑問だったことを質問させて下さい。

地方の場合は、「東京一工旧帝」あたりに行くルートとしては、

・国立附属中→公立トップ校
・公立中→公立トップ校

だと思うのですが、

仮に全く同じ子(Aくんとします)が、2通りの人生を歩めるとして、
地方のAくんは、上記のルートで、東京一工旧帝に行ったとします。
全く同一人物のAくんが、都内在住だった場合は、
私立中高一貫校に行かないと、東京一工旧帝には受からないと思いますか?
あるいは、受かる確率はものすごく減ると思いますか?

その理由を教えて欲しいです。

やはり、みんなが私立や国立の中高一貫校に行くから、
公立中は地方に比べて、ものすごく環境が悪いところになっていて、
公立トップ高校には入りにくくなっている、とかそういう感じでしょうか?

でも、公立のトップ高校の生徒は、
ほとんどみんな公立中出身の子ですよね?

つまり公立のトップ校高校に行くには、
公立中に行かないといけないわけですよね。(いけないわけじゃないけど)

公立中→トップ公立高校への入り口の狭さは、地方と同じくらいなわけですよね。

とすると、トップ公立高校に入るのが難しいというよりは、
公立中で、トップ公立高校に行ける成績を維持するのが、
とても困難である、という感じなのでしょうか?

優秀層が、私立や国立に抜けてしまっていると思うと、
逆に容易に上位をキープできそうにも思いますが。

それとも周りが悪すぎて、そっちに引き寄せられてしまう、ということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 31

  1. 【5061226】 投稿者: 品がない  (ID:9VeXmywFjek) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:00

    こういう親のいるところに子供を嫁がせたくないですね。

  2. 【5061235】 投稿者: 同感です  (ID:Y7pDadLiKK2) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:09

    本題から 様
    定義が曖昧 様

    本題から様の仰る通り、「エリートの定義」談義は、スレからズレてしまっていますね。

    エデュに集われる方々は、トランプ大統領級に大金持ちで、投資さえしていれば生涯不労所得で生きていけるような方ではなく、我家も含めて、子供に「高学歴・高収入」を望む一般庶民の方々が多いと思いますので、TVニュース等で使われる「エリート官僚」等の一般庶民的な『エリート』の定義を元に、スレの話題に立ち返って、お話を進めて行くことに致しましょう。

  3. 【5061236】 投稿者: なんか  (ID:R8Rpn8.lPJs) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:10

    私立VS公立を必死に煽っても、昔ほど盛り上がらないねえ。
    エデュ人口減ってるのかな。

  4. 【5061239】 投稿者: でも  (ID:/7gFtPKM4ek) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:11

    世の中を構成しているのはトップ以外の公立高校(都立高校)を卒業しているその他大勢の人達です。
    ここでは数少ない私立中高一貫校と上位都立というこれまた限られた子供だけが生きているかのような流れ…

    一度深呼吸してみた方が良くないですか?

  5. 【5061252】 投稿者: それぞれ  (ID:rlcrWTE95pM) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:19

    家によって考え方、お金のかけ方も違うし。
    他の家の事情なんてどうでもいいんじゃないでしょうか。

    ただ、東京は見栄っ張り多いし。
    金銭的にゆとりがなくても、受験させる家庭は多そう。
    そんな人達が、傷を舐め合って受験を正当化するために、ネットで暴れていることもありそう。
    あとは、親自身が学歴コンプレックスあって、いい大学だったら違う人生だったのに、と子供に夢を託してる、とか。

    実際、中学受験しても、しなくても。
    大学や就職は大差ないでしょ。

  6. 【5061261】 投稿者: まーたまた  (ID:I5mcNoxqGW2) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:26

    嘘つくのはやめましょう。
    大学しか見ない?公立中組の頭が悪い浅はかさが垣間見られる発言で恥ずかしいなー。笑

    就職関係では、中高の学歴もシッカリとチェックしますよ?

    底辺高校から推薦で入り、大学で学歴ロンダリングして誤魔化したりする輩がいるから。

    地頭が問われる中高も、どこを出ているのかも普通に見ますけど?笑

  7. 【5061262】 投稿者: 一理あり  (ID:pjSJgK1gOZg) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:26

    うーん 確かにまーたまたさんの言い方は、ちょっと言い過ぎだとは思うけど、わざわざエデュの中学受験板で中受を批判する人はどんな人かなと考えてみた。

    特に深い考えもなくスレが荒れる事を楽しんでいる人
    多分スレ主さんもそうだよね。

    もともと中学受験が皆無の地域に住んでいるのに一生懸命公立トップ校の話をする人
    こう言う人って、中学の話はスルーだよね。

    もともと子供任せで、教育熱心ではなかったのに、意外にも子供が公立トップ校に入ってなんか勘違いが入ってしまった人

    頑張って都内に住まいを構えたけど、子供を私立に入れる余裕のない人

    こんな感じ?
    誰だって自分の子供にいい環境で学ばせたいと思うのが普通でしょ。
    特に都内なんか選択枠が沢山あるんだから
    特に中学生なんて中2病なんて言葉があるんだから環境って大事だと思うよね?
    別に私立に入れれば安心って言うわけではないけど、私立批判にはならないと思うけど
    何度か出てた気がするけど、都内なら公立の先生でも自分の子供に中学受験させてる人多いよね?
    設備、カリキュラム、カラー、教育方針、部活の内容
    何一つとっても、私立は学校によって違うのに、それをわざわざエデュで批判する人にはちょっと驚き

    じゃあそれ以上の公立中の良さって何だろう?

  8. 【5061265】 投稿者: 個人の自由  (ID:X1ihJ9iZl02) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:29

    金が全ての人なんだろうね。好きな相手と結婚して幸せならそれでいいじゃない。中学受験に興味のないお子さんだっているでしょう。中学受験するしないは個人の自由だから放っておけばいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す