最終更新:

244
Comment

【5058547】東京だと中受しないと、どういう点で厳しいのだろうか?

投稿者: ナシナシ   (ID:G3gDrHLSwWA) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:36

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!
のトピを読んで、前から疑問だったことを質問させて下さい。

地方の場合は、「東京一工旧帝」あたりに行くルートとしては、

・国立附属中→公立トップ校
・公立中→公立トップ校

だと思うのですが、

仮に全く同じ子(Aくんとします)が、2通りの人生を歩めるとして、
地方のAくんは、上記のルートで、東京一工旧帝に行ったとします。
全く同一人物のAくんが、都内在住だった場合は、
私立中高一貫校に行かないと、東京一工旧帝には受からないと思いますか?
あるいは、受かる確率はものすごく減ると思いますか?

その理由を教えて欲しいです。

やはり、みんなが私立や国立の中高一貫校に行くから、
公立中は地方に比べて、ものすごく環境が悪いところになっていて、
公立トップ高校には入りにくくなっている、とかそういう感じでしょうか?

でも、公立のトップ高校の生徒は、
ほとんどみんな公立中出身の子ですよね?

つまり公立のトップ校高校に行くには、
公立中に行かないといけないわけですよね。(いけないわけじゃないけど)

公立中→トップ公立高校への入り口の狭さは、地方と同じくらいなわけですよね。

とすると、トップ公立高校に入るのが難しいというよりは、
公立中で、トップ公立高校に行ける成績を維持するのが、
とても困難である、という感じなのでしょうか?

優秀層が、私立や国立に抜けてしまっていると思うと、
逆に容易に上位をキープできそうにも思いますが。

それとも周りが悪すぎて、そっちに引き寄せられてしまう、ということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 31

1. 【5061425】 投稿者: 四谷もサピックスも  (ID:.fAjB6MtYmg) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:07

いやいや、ここでは態度未定の中立派に向けた発信でしょう。
    公立派は中受派に(余計な情報流して中受の競争率上げるな、みんなが公立行く隙にこっそり私立いきゃいいんだから)と言っている。

2. 【5061438】 投稿者: 昔は  (ID:/7gFtPKM4ek) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:22

私立小中はこっそり行くもんだったんでしょうね…
    安倍夫妻もそうですが庶民とは一生関わらない階層の方が下から行く伝統エスカレータ校、今の御三家などごく一部の進学校、進学実績等は全く考えず宗教教育に魅かれて信者が通う小規模カトリックプロテスタント校など。

あとの私立は単なる公立高校の押さえの高校。皆公立中から高校受験が普通。それが段々と進学実績も逆転し始めて今に至るという所でしょうかね。

3. 【5061441】 投稿者: 質問です  (ID:3t8xl70APvU) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:27

まーたまたさん(と、その他の方々も?)のレスを読ませて頂き、非常に残念に感じました。
    こういう方々が時代を逆行させるのですね。

現代の社会学の通説は、資本主義を追い求めて自由だけを追求し、格差社会を公認することも、平等だけを追い求めて共産主義を追求することも良いとは言えないとされています。
    欧米の先進国であっても、このどちらか両極端ではなく、中間のどちらかより。元共産主義国であっても、同様ですし、もちろん日本も例外ではありません。

経済格差(子供が私立か公立か、都内か地方か、マンションか一軒家か等)や、異性愛か同性愛か、国籍はどこか...等、様々な理由をつけて、人は他人より自分が優位であると言いたい生き物ですが、ここで差別発言を繰り返される方々はその象徴的な存在であると感じました。

ちなみに、私自身は中高一貫校出身ですし、一番若い子供も私立大学附属高ですので、年齢的に今更公立中高へ入学することはできませんが、このスレを煽っておられる方々とは一線を画した考え方をしています。

中受もよし、高受もよし、もちろん幼稚園受験や、小受もよしと考えます。
    お住まいの地域の公立校事情や、お子さんの性格や発達の具合を見て、各家庭がご自由に選ばれるのが良いのではないでしょうか。

4. 【5061443】 投稿者: 一理あり  (ID:rnYooUbrmxE) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:28

なるほど面白い発想です。
    中学受験板で、あえて中受を批判し競争率を下げる。
    考えもしなかったけど、ちょっとほほーぅと納得してしまいました。

5. 【5061453】 投稿者: 雑感  (ID:kRRGH/hlrGQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:49

恐らく、レスに出てくる民度の高い地域に住んでいますがご近所づきあいは全くありません。
    ご商売されている方々の中にはずっと公立組もいますが、大学は??です。
    結局、自分たちの民度を保とうとすると、どこかで私学の力を借りるか
    高校で公立トップの地域に出て行かないとダメではないですか?(今は学区はないけれど。)

ずーっと一生一緒で構わない様な地域って本当にありますか?東京で。
    麹町あたりでも、生徒さんの入れ替わりも多くありませんか、転勤族も多いでしょ?
    都内昔からある町内会の維持だって難しいのに、どの辺りの地域を想定しているのでしょう?
    神田や浅草エリアから日比谷を想定しているのか、
    はたまた松原あたりから西のコース??
    両地域ともに商店街店主も高齢化、入れ替わり激しいですよね?

雑感なのでもう一つ。
    子どもは幼少期からの受験にしましたが、
    結果は、このスレの様な不毛な争い(?)がなく、
    かつエスカレーターではなかったので受験も経験し良かったと思っています。
    子どもも色々な友人が出来て恐らく一生の友人もいて良かったなぁと思います。
    私は私でやはり子どものお陰で横の繋がりもでき、子どもが学校出ても様々な括りでママ友とお会い出来ます。

オール公立でお!ご本人が頑張ったな!!と思うような方々は
    公立でも限られた高校、限られた難関大に行った場合に感じます。
    学歴の中に、私立や国立が途中で混ざっていれば、
    本人も頑張っただろうけれど、教育熱心なご家庭できちんとしているのだろうなぁとも思います。

ご兄弟姉妹の育成歴も垣間見る事はありますが
    兄弟姉妹共にオール公立どちらも都立トップでどちらも東大ってまだお会いした事はありません。
    (教育熱心な手をかけるご家庭との関わりが多いからなのですが。)

私の持論ですが、国家公務員と学者と医者以外は東大でなくても良いとは思っているので、
    それぞれのお子さんが行きたい学校に行かせられれば良いのではないかしら。

〉世の中何でも平等じゃーないんだよ
    〉公立中組の悪平等が恐ろしい。
    まーたまたまさんの言い方や伝え方は気になりますが、
    子ども達にとったら学歴は「歩んで来た道」、
    親にとったら子の学歴は「育成歴」時々「志向(嗜好)品」。
    世の中平等じゃないし、すべての人々は平等ではいられないなら、
    あの手この手で満足したいじゃないですか?

まだまだ先ですが
    子どもの結婚式で恥をかかない程度のプロフ紹介、
    お相手さんも同等程度のご家庭が良いなぁなんて書くと、エデュでは非難されちゃいますかね?
    きら◯し銀行行員さん一家の様にはなりません、雑感失礼しました。

6. 【5061466】 投稿者: 四谷もサピックスも  (ID:.fAjB6MtYmg) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:59

いろいろと欧米の現状に対する誤解や御自身の中の矛盾に無自覚で、どこから突っ込んだらいいか難しいですが、一点。確かに欧米ではwasp のクラブ社会に批判が多いので、アイビーリーグでもアファーマティブアクションで黒人などマイノリティを一定数取ってます。そういう表向きの平等主義の影で特権層の特権は維持されて、白人中間層があおりを受けている。その不満がトランプ現象につながっていること分かってます?

7. 【5061482】 投稿者: で?  (ID:Y7pDadLiKK2) 投稿日時:2018年 07月 20日 14:13

四谷もサピックスもさんは、waspに対する社会の批判が妥当だとして、アイビーリーグがマイノリティを受け入れてることが不満なわけ?

自分も(日本人なら)有色人種なのに、白人の方々に差別されたいの?

それって、大企業が政府の意向を受けて女性管理職を増やそうとしてることに不満持ってるのと同じだよね?

アイビーリーグ大学や日本の大企業がどういう方針を取ることに決めたか…を見れば、どちらの考え方が今の時代の本流なのか明白なんじゃないの?

8. 【5061509】 投稿者: 四谷もサピックスも  (ID:.fAjB6MtYmg) 投稿日時:2018年 07月 20日 14:40

不満というよりは、本質を覆い隠して、取り繕って、混乱の元になってるよねと言っている。現にトランプ現象やブレグジット、極右政党の台頭という事態を招いているのだから、そういうきれいごとが大きな流れにはなっておらず、むしろ反動が大きくなっているのは明らか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す