最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 22

  1. 【5137116】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 05日 15:53

    突っ込んだことを伺うようで申し訳ないですが、

    ご出身大学は早慶ですか? 東大ですか? 業種はどちらでしょうか?

    彼女さんはいらっしゃいますか?

    突っ込んだことを伺ってすみません。

  2. 【5137137】 投稿者: 子供達  (ID:vBc/4XV8SKQ) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:16

    子供に迷惑かけたくないので、バレない範囲内で。
    両方とも早慶ですので、事実さんのご子息の先輩かもしれません。
    業種は伏せますが、ふたりとも外資系企業です。
    ふたりとも娘ですが、離れて暮らしてますし、彼氏がいるかはわかりません。
    彼女がいるかをなぜ聞かれたのか、ちょっと興味があります。

  3. 【5137138】 投稿者: それは  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:19

    >早慶大卒の男性で、将来的に有望(稼げる)な人って少ない印象です。
    せいぜい1,000万〜1,200万ぐらいになるのがやっと。それも40歳を過ぎてから。

    それは早慶のコネなし庶民しか知らないから。
    1代目東大で社会的に成功すると2代目はなぜか慶応。東大は能力や根性が求められ掘削機の先端として使われることが多いよ。

  4. 【5137146】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:26

    早速のご丁寧なお返事をありがとうございます。
    お二人ともお嬢さんですか。すみません。てっきり息子さんかと思っていました。
    すごいですね〜 女性でしかも20代で1,000万ですか〜 そりゃ結婚しなくてもオッケーですね(これ嫌味ではありません)。

    いいですね〜 女性でそのくらい年収があれば生涯未婚でも大丈夫ですね。
    むしろ結婚が足かせになりそうですから。

    彼女さんのことを伺ったのは、20代で1,000万稼げる男性にはすでに彼女がいるのだろうか?という単純な疑問からでした。すみませんです。

  5. 【5137148】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:28

    でも、東大はやはり一目置かれますし、頭脳労働のできる人たちで尊敬されますよ。

    早慶では頭脳労働は無理ですから。

    ソルジャーと揶揄されるようにあくまでもそういった要員ですよね、早慶は。

    頭があれば絶対に東大だと思うよ。行かないともったいない。
    人とのいい出会いが圧倒的に多いよ、東大の方が。

  6. 【5137198】 投稿者: 女子親  (ID:3HOE.Nh3C32) 投稿日時:2018年 10月 05日 17:43

    スレ主です。

    皆さまありがとうございます。
    その後もいろいろな角度からの考察、ご感想、興味深く拝読させていただいておりました。

    私自身はご縁がありませんでしたが東大はやはりとても面白そうなところですね。(本来は当たり前ですが)学問に打ち込める環境や個性的で有能な学友に恵まれる点においては他の大学とはやはり一線を画するのでしょうね。

    本人が望むなら是非応援したいと思います。

    親が先走ってあれこれ心配したりしてはいけませんね。娘には娘の人生があります。好きなように後悔のないようにさせようと思います。

  7. 【5137226】 投稿者: 事実は  (ID:YXM8JBJim6Q) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:29

    頭が良い、学力が高いという意味では東大は一枚も二枚も上。でも、学力差がそのまま収入に結び付くわけではない。
    東大卒の官僚は、40で年収1000万いきません。学者も大体同じ。
    民間企業だと、東大と慶應で出世に大きな差はありません。

  8. 【5137237】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:44

    スレ主様、

    最後に一言だけ、

    もしお嬢さんが優秀であれば、東大などの難関国立の方がいいですよ。
    圧倒的に出会う人の質が違うから。

    早慶も悪くはないです。でも正直言ってごく一部の人たちを除いて、あまり真面目に学ぶという雰囲気ではないかもしれない。

    正直 我が家は大学から早慶ですが、やはり国立第一志望で行くべきだったと後悔しています。

    早慶はどこの学部も本当に学力の幅が広い。出身高校の幅も広いです。

    学びたい、より良い友人に恵まれたいと思ったならば東大や一橋などの難関国立です。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す