最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【5138401】 投稿者: そうだから  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:28

    >東大から霞が関の兄は、慶應幼稚舎の人には生まれも育ちも違うから努力しても勝てない、人生の不条理を感じる、と言っていましたね。

    だから1代目が東大出て成功すると、2代目は慶応または私医、優秀過ぎる場合は東大。

  2. 【5138403】 投稿者: 最近の思考  (ID:ezyYqjsfoWU) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:33

    官僚バッシングやり過ぎの弊害ですね。結果として東大生の人気は外資企業へ向かう。優秀なら少なくとも官僚や日本企業へ就職するよりマシだ。

  3. 【5138417】 投稿者: うーん・・・  (ID:Zsx1BOznZV.) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:49

    >1代目が東大出て成功すると、2代目は慶応または私医、優秀過ぎる場合は東大

    別に、東大にこだわっていなくても、優秀過ぎなくても、東大家系だと自然の流れで東大に入る子も、少なくないでしょう。

    うちの子もそうでした。
    誰も東大を薦めておらず、高2までは「大学受験勉強なんて無駄だ」と勉強もまったくせず、「高校を出たらボランティアをしに海外に行く」などと言っていたくせに、高3になったら、「とりあえず東大受けてみる」みたいな感じでした。
    そして、塾にも行かず合格。
    いつ勉強していたのかもよくわからないレベル。

    東大には、そのタイプが結構います。
    自然体というか、何となく東大組。
    親戚の子たちもそんな感じが多いです。
    他に選択肢がなかったという感じで東大。

  4. 【5138420】 投稿者: だから  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:52

    官僚バッシングは東大バッシングから来ている部分があると思います。東大に反感持っている人が、機会を捉えて叩きたがる。
    東大卒は、他の人以上に聖人君子であることを社会から求められるので、学歴にデメリットもあると思います。

  5. 【5138423】 投稿者: そうね〜  (ID:FePOhsmxrrU) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:54

    東大出身者は(私を含めて)国民の税金で教育して貰ったと感じているので(特に東大は運営交付金が多いから教育にも手厚いので)、育てて貰った方々に恩返しをしなければという意識が強い。だから私利私欲に走る人は少ないし、出身大学よりも社会に帰属しているという意識があるので、到る処青山ありで母校愛もそれほど無い。

    一方、私立は良く知らないけど、外と張り合うには身内で固まって助け合わねばという意識が強いんじゃ無いの?だから母校愛も強くなるし、学費も高いから頑張って稼ぐ人が多い様に思う。

  6. 【5138437】 投稿者: うん  (ID:V5FsNFO/9vg) 投稿日時:2018年 10月 06日 18:04

    そう云えば、懇意にしている教授に就職先を聞かれた奴が、「〇〇銀行です(メガ・バン)!」って言ったら、「ああ、君は金貸しになるんだね?」と言われたのはけっこう有名な話。浮世離れしているというか、民間を下に見る価値観がまだ一部に残っているかもね。

  7. 【5138514】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 06日 19:03

    すみません。伺いたいのですが、
    ご子息さまは、塾なしで東大に合格なさったそうですが、
    教科書と参考書のみですか? 塾はゼロですか?

    あ、あと差し支えなければ、ご両親の簡単な学歴を教えていただけるとありがたいです。


    やはり優秀なお子さんは塾なしでも東大にすんなり入るというの納得ですね。
    羨ましい限りです。

  8. 【5138524】 投稿者: さくら  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 10月 06日 19:11

    多くの方が仰る通り東大は勉強や研究したい学生さんにはとても恵まれた大学です。我が家は東大ダメでも慶応進学せず浪人するつもりだったので東大一択も分かります。でもモテモテは違いますよ…最近は草食系男子が多いのか男女混合のグループて楽しく遊んでいる場合も多いです。女子率が低いのは確かなんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す