最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【5137817】 投稿者: 緒方洪庵  (ID:7BbC4phsuaQ) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:32

    京王と東大両方とも受かったとき考えたら。

    ジェンダーフリーの今、気にしなくてもいいよ。

    当然、娘は東大にいきましたが。

  2. 【5137830】 投稿者: うーん  (ID:/uSIaOdwcNY) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:39

    東大と慶應だから悩むのかな?
    東大と早稲田なら悩む人は、いないでしょう。

  3. 【5137987】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 06日 11:37

    実際に我が子が早慶に入学してみて思うことは、東大、一橋との差はものすごく大きいってこと。

    あと、学生の気質、質が違う。東大、一橋は圧倒的に真面目だろうし、学内に学ぶ雰囲気がある。

    出会う人間の質が違うから、できれば東大、一橋などの難関国立がいいと思うよ。

    人間的な深みが東大は圧倒的にあると思うもの。

    社会に出たって、東大の頭の良さは尊敬の値だよ。

    これからの時代はコネだの、なんだのそんなの通用しないぐらいに厳しい世の中になるのだから。

    早慶はなんであんなにもAOや推薦で入れちゃうのかな? 下手すれば中堅大学以下のような学生も入学してる。なんだかとても残念。

    優秀で志の高い人は東大目指してください。一橋もいいと思うよ。
    女子だって同じですよ。
    とにかく東大女子はモテるのですから。たった2割の希少価値のある女子です。
    モテモテです。


    それからね、東大男子ですが、できるだけ頭脳の近い女性と結婚した方がいいと思う。話が合うからね。

  4. 【5138011】 投稿者: ため息  (ID:oq4BJPzt37s) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:04

    東大と慶応でも悩む人なんていませんよ。
    東大女子ってたまに実物見ますけど、けっこう綺麗な方がいますよね。
    中には背が高くて「え?モデルさん?」と思わせる方もちらほら。
    東大入るくらいの方々だし、ご家庭の所得も国公私立でトップだし、やっぱり幼少時からいろいろと教育されているのでしょうね。
    ピアノとかバイオリンのコンクールで上位者もけっこういますよね。
    才色兼備で、うちの愚息には縁のない人たちだわ。

  5. 【5138046】 投稿者: 知らんけど  (ID:oMfgMHq8z9A) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:37

    >両方とも受かったとき考えたら

    スレ主さんは両方失敗したら、と心配なのでしょう。株式投資と同じで早めの利益確定は有り得る作戦。

  6. 【5138051】 投稿者: ともよ  (ID:Z6rgzwsltrE) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:42

    女子の中学受験の偏差値表に現れていると思う。
    早慶の人気。
    ここに集約されている。

  7. 【5138098】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:23

    実際、早慶にいる人で、東大落ちの人ってなんかそれを話すことで、自分は東大に行けるだけのアタマを持っていたけれど、でも受からなくて妥協して早慶なんだよね〜っていう感じを醸しだすけれど、見ていると、東大には届かないアタマってことだよ。

    だって理1は1,000人も枠がある。それにも受からなかったってことは、早慶が妥当なラインでしょ?

    文2だって受からなかったってことは、それなりのアタマってことだよね。

    東大落ち早慶が一番厄介。東大に落ちたってことは早慶が適正校だったってことだよ。

    あとは推薦、AO組み。
    そんな底辺校からでも推薦、AOで受かるんだって思うよ。早慶大の能力、学力の幅って大きすぎるよ。時々いやになるもの。

  8. 【5138122】 投稿者: そうそう  (ID:0Z2Yt5pYkXg) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:41

    女子の場合、中学受験の合格偏差値では早慶付属校は御三家進学校とほぼ拮抗しています。どっちも受かって迷うのは、スレ主さんのように中学受験のケースではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す