最終更新:

173
Comment

【5134621】女子で東大を目指すメリット

投稿者: 女子親   (ID:cY1gajNr/sQ) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

はじめにお断りしておきますが、東大や特定の学校の批判を目的としたスレではありませんので、学校批判はお控え頂けると助かります。

中学の説明会や文化祭のシーズンですね。

いろいろと見ていて感じたのですが、やはり東大を目指すのと早慶を目指すのとでは格段に労力の差があるようですよね。犠牲にしなければいけないものの量が違うというか、、

東大を目指すような学校では学校生活のウエイトも勉強に偏り、塾に軸足を置く生徒も出てくるようです。いわゆる青春を謳歌するようなことは諦めなければいけない雰囲気の学校もありますね。

研究職や公務員など明確な目的がある場合で、東大進学がベスト!というケースはよいのですが、そうでない場合にはそこまでして東大を目指す必要があるのかな、と考え始めてしまいました。

中学高校の6年間を大学進学準備期間と割り切ってよいものなのか。

私自身は慶應文系卒です。就職・転職に際しては十分なメリットを感じた一方で、会社によっては「慶應卒」というだけで注目されてしまい、やりずらかった経験もあります。

東大女子ともなると、民間企業ではかなり居場所が限られるのではないかと想像します。

また、東大の友人が、東大には東大女子お断りのサークルが多いと嘆いていました。
男子ならば東大進学後には出世も望め良縁も得やすく人生が拓けていく期待が持てますが、女子はどうなのでしょう?

こどもは単純なので、偏差値につられて学校を選ぼうとしています。自分の持ち偏差値より低い学校に行きたくないという気持ちも分からなくはないです。

でも苦労して東大に行って、その後に幸せはあるのだろうかと親としては複雑な気持ちです。
また、とりあえずそのような進学校に入学してしまった場合、東大を目指さないというのは浮いてしまうのではないかとか。

合格してから考えればよいと笑われてしまいそうですが、志望校を誘導するなら今のうちだと思っています。

専門職、公務員、研究職など明確な目標を持たずに東大進学を前提に中学選びをされたご家庭ではどのようにお考えかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 22

1. 【5138130】 投稿者: やなかんじ  (ID:yAfdT.6NODE) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:48

背が高いと偉いんですか?

2. 【5138195】 投稿者: 悲しい人  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:43

>実際に我が子が早慶に入学してみて思うことは、東大、一橋との差はものすごく大きいってこと。
    >あと、学生の気質、質が違う。東大、一橋は圧倒的に真面目だろうし、学内に学ぶ雰囲気がある。

早慶(慶應?)が価値観に合わなかったんですね。お気の毒です。
    慶應は、勉強ができる人だけを集める学校ではありません。スポーツの得意な人、御曹司、芸能界入りを目指す遊び人、芸術に才能がある人、そして頭の良い人を、バランスよく集めて各界にネットワークを作るのが慶應(三田会)の強みです。その人脈力は、アカデミックな分野に偏る東大よりも、ずっと汎用性の高いものです。
    アカデミックなことや学力の均質性が大事なら、浪人してでも東大に行けばよかったわけだし、地方旧帝でも行けばよかったはず。今からでも遅くないので慶應の価値観に合わないなら再受験したらどうですか?
    みっともないです。
    それから、早稲田は違うようですが、慶應は「東大落ち」を崇める文化はありません。慶應では下からが本流です。「東大落ち」は勉強しか能がない癖に、勉強でも一流にはなれなかった人、と見られますから隠す人が普通です。慶應は各界の一流が集まる大学ですから。ちなみにハーバードも同じですよ。アメリカに学力だけの学校はありません。

3. 【5138196】 投稿者: 東大女子の優位性  (ID:wlUe6rnl0yE) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:44

東大女子のメリット大きいですよ。
    娘は数年前院を修了し社会人となりましたが、
    就活の際に東大ブランドのありがたみを実感しました。
    とにかく他大女子に比べ選択の範囲が広く、
    就職先を選ぶに当たって、業界・職種・勤務地・福利厚生等、
    希望する条件を満たす就活先の選択に困ることはありませんでした。
    これが他大学の女子ですと”優秀”であることが採用の条件となるのでしょうが、
    東大生の場合、真意はともかく優秀であることを前提として認めてもらえます。
    就職後も待遇面(給与・昇級等)で男子と変わらず、職場でも高学歴で優秀な人材が多いので、
    学歴や性差を気にするような人はほとんどいないとのことです。
    その意味から、まだまだ男女差別の多い日本社会では、
    男子よりむしろ女子の方が東大ブランドのメリットは大きいと思います。

4. 【5138227】 投稿者: いや  (ID:k9FecKDHY.w) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:06

たんに見栄えの問題でしょう。別に偉くはない。

5. 【5138228】 投稿者: 事実  (ID:KfwmGhLnm/I) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:06

でも慶応だって内部生(例えば中学から)の大半は普通のサラリーマン家庭ですよ。年収1、00〜1,500万ぐらいの。エデュのボリュームゾーンですね。

将来だって普通のサラリーマンですよ。

男女ともに東大に軍杯が上がりますね。圧倒的に東大ですよ。

東大女子は希少価値ありますから、就職、結婚と生涯にわたって東大女子ブランドは生き続けます。

6. 【5138238】 投稿者: だから  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:15

東大卒だって大抵は年初1000万サラリーマンですよ。官僚や学者の年収はそれを下回ります。
    隣の芝生で東大に憧れるのはわかりますが。
    そんなに憧れるなら、再受験すればいいのに。

7. 【5138239】 投稿者: そうですね  (ID:MkybzspRzYc) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:18

東大家庭の方が家庭所得が高いですから。
    東大女子の実就職者数は学部卒で200名前後。しかも親元は地方の名士とか医師、弁護士などの資格業、一部上場企業の管理職といったイメージです。何といっても、社会の各分野のトップに必ず伝手があるのは大きいですね。もし社会に出て活躍するなら、女子は東大一択だと思います。

8. 【5138259】 投稿者: あなたは10倍悲しいですよ  (ID:E.gyramn/I6) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:36

慶應を崇拝・礼賛する方の典型ですね。

三田会? 慶應に大学から入ってゼミ無しっ子などからすれば、
    排他的で無能な輩が金持ちのボンボンとかに媚びて、銀座で奢って
    貰うくらいが精々でしょう。

例えばIT 業界、特に外資系などは、出身会社で決まるんですよ。
    日本IBM 出身、日本オラクル出身、インテルジャパン出身…などなど
    慶應卒が天下無敵の印籠のごとく勘違いしてる人いるけど、実業界、実務を
    知らない人ですね。
    そういう人は、慶應卒でも相手にされません。

勿論、東大卒の人たちは、学歴を振りかざすような愚行は致しません。

ところで、唯一別格とされる慶應大学医学部医学科も、東大理Ⅰと両方
    合格する優秀層の中でも、慶應医を辞退する人の方が多いです。
    当然と言えば当然でしょうが、医師になるつもりが無い訳で偏差値だけで
    併願しただけですからね。でも、面接で価値観を偽って突破するだけの
    演技力も備えている東大生は、末恐ろしいです。
    菊川怜さんは、桜蔭から理Ⅰと慶應医医両方合格で、東大を選んだことは
    有名ですね。

慶應は、ごく一部の素行不良で事件を起こす輩を、いかに入口で排除するかが
    課題ですね。
    今思い浮かぶだけでも、、、(以下、発生時系列では無い羅列)

①武蔵小杉のタワーマンション高層階から、中身の入ったペットボトルなどを
    ベランダから階下に投げ捨て逮捕。就活が思うように行かずストレスで。

②皆さんご存知の、みのもんたさんの不肖の息子が、泥酔者の財布を奪い
    キャッシュカードで現金を引き出し逮捕。

③超富裕層のご子息で、ラッパーとして有名な男が、大麻所持で逮捕。
    幼稚舎(小学校)から慶應で、放校となれば学歴は幼稚園卒となるとの事。

④弟を叱責する父親を包丁で刺殺。殺人罪で逮捕。殺されたお父上も慶應OBで、
    本人も塾高から慶應ボーイ。

⑤クラブかサークル活動で、慶應大学の湘南にある海の家だかの施設で、
    女子学生を拉致監禁し性的暴行を加えるも、当事者は逮捕もされず事件は
    うやむやに。警察幹部の息子が関与していたらしいとマスコミ報道。

⑥日吉キャンパスに通う慶應大学の男子学生が、同じサークルの女子を
    呑み会の帰りに東急線のホームから線路に突き落とし、殺人未遂で逮捕。
    痴情のもつれか?

⑦卒業生ではあるが、三菱商事に親のコネで入社した某有名洋菓子メーカーの
    御曹司(慶應卒)が、蒲田駅で深夜、帰宅途中の女性会社員のうなじをペロリ。
    強制ワイセツで逮捕も、パパが示談金1000万円以上を被害女性に支払い、
    示談成立。示談書には“宥恕”の文言を入れてもらえるほど、被害女性に親が
    必死に謝罪した模様。さすがは御曹司、最強です。会社は辞めて跡継ぎで
    ご活躍されているかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す