最終更新:

166
Comment

【5137005】中学受験をする子 英語はどうしてる?

投稿者: S   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:35

我が家の周りでは幼少期から英会話に通ってるお子さんが沢山います。
うちの子供は中学受験勉強が中心で英語を習う時間と余裕がありません。
○○くんは受験勉強してるようだけど、これからの時代は英語よ!英語が大事と何回も言われました。
受験をされるかた英語は習ってませんでしたか?
中学に入学後苦労しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【5378400】 投稿者: 中学からスタートです。  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:07

    自分自身が中学スタート(公立)で、特に英語に苦労せずだったので、
    子どもにも特に英語学習はさせませんでした。
    多読も、音声学習も、英会話も、一切です。
    語学というよりも、世界や異文化・多文化への興味を引き出したり、
    地球には色々な人たちが住んでいる、もちろん色々な言葉がある、
    そういうことは、幼少期から意識して伝えてきました。
    福音館が出している『地球人記』という写真集が大好きです。
    小さな頃から、海外旅行もよく行きました。
    中学受験を経て難関校に進学しましたが、先生に恵まれたのか、
    英語が大好きになり、得点源にしています。
    学校によるのかもしれませんが、発音教育に非常に力を入れていて、
    完全に中学スタートですが、驚くくらいきれいな発音で話します。

  2. 【5378972】 投稿者: 口八丁  (ID:vTusig/9aZk) 投稿日時:2019年 03月 29日 14:52

    東大出て、オクスフォード留学してても干され中の上司います。
    教授にもなれず準教授のままの知り合いもいます。
    どっちも、ゴリゴリの受験経験者。点数を取るのは得意だけど、円滑なコミュニケーションが、あと一歩。普通の人並みのコミュ力はあるけど、上に行ける人は、最後は学歴ではないよね。っと50歳過ぎるごろから気づきますよ。40代は偏差値教育に夢中でしょうけど。

    何を言いたいかといえば、英語でも同じで。
    英語を流暢にしゃべる中身のない人より、ジャパニーズイングリッシュでも、教養のある英語を話す人の方が、世の中、上に出世してます。
    ADB黒田総裁の英語なんて、びっくりする。

    中学受験の賛否は置いておいて。英語練習の前に、日本語でしっかり文章を書く練習、日本のことを勉強する姿勢は持っておいた方がいいと思いますよ。

    英語なんて、高校で1年留学でも、大学での留学でも、遅くないです。その時に資金援助してあげられるよう、ないお金で中学受験をさせるのは辞めておいたほうがと思った。もちろん資金が潤沢にあって、お受験も中学受験も、海外のサマースクールも出来るんなら素晴らしいけど。
    ちなみに、そういうお受験組は、さっさと高校付属や大学附属の切符を手にいれ、夏休み1,2か月とかでイギリスやスイスなどサマースクール行かせてるよ。あとは、うまく海外転勤を充てて英語をマスターさせるなど。

    そんな人たちと将来、就職活動や社会で戦うために何が必要か。考えた方がいいって。
    1偏差値上の学校を目指す努力より、今親が考えてやることがあるだろうね。

    櫻とか豊とか荒れている板を読んでたので、ここで発散しただけです。
    その能力があれば十分で、他の御三家でも準御三家にでもすんなり入り、大きく
    英語と伸びる方が、人生豊かだよね。
    っと思っただけ。失礼。

  3. 【5378995】 投稿者: ものおじ  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 03月 29日 15:11

    うちの娘は、英会話教室に中1から通わせましたが、英語のテストは平均点あたりですけど、英語での表現力が優れていると評価されていて、まぁ良かったかなと思います。
    英検も中1で3級を取れましたよ。

  4. 【5379007】 投稿者: 最難関行くような子って  (ID:l6STTCp1EtE) 投稿日時:2019年 03月 29日 15:19

    英語もすんなりできそうですね。

    中堅私立にいった子は、全くやってなかったからついていくのが大変ってぼやいてましたけど。

    最難関狙いで2、3年から塾の子はやってない子が多かったかな。
    王道の5年から塾で最難関の子は、4年まで英語やってましたよ。

    中学に行ってからどうなんでしょうね。

  5. 【5437584】 投稿者: 英語は別才能  (ID:7l1MYWWr4zQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 19:12

    5教科の中で一番相関性が低いのが英語

  6. 【5462857】 投稿者: カスタム  (ID:4xWi59VQp7g) 投稿日時:2019年 06月 06日 09:45

    早いうちにやってます
    英語は好きだと伸びる科目だと思ってますので

  7. 【5463069】 投稿者: 多分平気  (ID:nLtV/347oWU) 投稿日時:2019年 06月 06日 13:01

    年長くらいから小3まで一応フォニックスやってましたがその後完全にやめたので、この春に中学入学した時はほぼゼロスタートでした。
    春休みに頑張って少し先取りさせて、自宅で音声付きの多読、4月から基礎英語、学校の勉強は英語を最優先。
    最初の中間はかなり良い出来でした。ホッ。
    ですので、中学スタートだからと言う理由で苦労することはないと思います。
    毎日英語を聞いて、音読して発音して、の繰り返しで伸ばせるんじゃないかなあ。

  8. 【5463097】 投稿者: アンダンテ  (ID:FzzqBZu9uJc) 投稿日時:2019年 06月 06日 13:28

    私の場合、小六のときに基礎英語きいててその楽しさにのめり込んで、リピ聞きするだけでなく、編集してオリジナルテープを作るほどでした。書くほうの練習はしてなかったのですが。

    そこまでやれば、たった一年分とはいえ、中一スタートに比べてかなりのアドバンテージがあったと断言できます。ただし中学受験は全落ちしていますので、よいこはマネしてはいけません。

    子どもたちには中学受験時、英語は何もやらせませんでした。

    中学スタートの英語がどうなるかは、もう本人次第としか。素質があればうまくいくし、なければうまくいかない…という実例が我が家には両方存在します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す