最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 100

  1. 【5186791】 投稿者: まさに遺伝  (ID:ZLRNjYZX0eM) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:26

    >いずれにしても、勝ち気な性格はブラスに作用しそうです。



    お子さんは知らないけど、エデュママって勝ち気な人多いでしょう。

  2. 【5186811】 投稿者: 元教師  (ID:0RGvPAfEzVg) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:47

    ④ 記憶力・思考力ともに突出している

    これを忘れていました。


    それと、これは環境にも左右されそうですが、情緒が安定していること(大概のことに平常心で対応できること)もブラスに作用すると思います。

    天性のものはあるでしょうが、いろいろなタイプがあるので、自分のの弱点を知り、カバーできればよいのだと思います。

  3. 【5186826】 投稿者: 校風  (ID:6.ErR9H1XJc) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:58

    難関男子の校風ってそんなに変わるでしょうか?
    麻布は自由と言われますが、開成も筑駒も自由だし自由でない学校って?
    行事もどこも一生懸命ですし。
    聖光はかなりきめ細かな指導で自由がないかのような雰囲気でしたが、最近自由な方に寄ってきています。
    結局の所、大学附属は別にして、難関男子校の校風がそれほど個性的でないために偏差値による序列が加速してしまったのではないでしょうか。
    一方女子の方。
    桜䕃とJGは全く雰囲気が違いますよね。
    フタバは小学校があるし、慶應は大学附属、豊島岡はきめ細かな指導(こちらも聖光と同じく最近はだんだん自由になってきているのかしら。しかし、桜䕃JGとは違いますね。)
    校風を選んで受験するのも納得がいきます。

  4. 【5186994】 投稿者: 偏差値オンリーでもない  (ID:phd7WkxCE/s) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:11

    男子難関校、校風は全然違いますよ。
    理屈抜きで小学生男子の好みです。
    大人には見えない彼らの感覚があります。

    偏差値Y70以上でも駒東、早稲田、武蔵を選択しているご家庭も珍しくはないですよ。

  5. 【5187051】 投稿者: たぶん  (ID:KF1uyrxiLu2) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:55

    雙葉をおさえにして、慶應やつくふを第1志望にする子もいますよね。

  6. 【5187070】 投稿者: 校風?  (ID:9BhslpB29Ww) 投稿日時:2018年 11月 13日 18:06

    序列化したのは、男子の方が偏差値という数字が高い方がカッコいい、と感じる子の割合が多く、高いところに集中し、さらに上昇した結果ではないかと思っていました。

    でも、校風というのか学校の個性というのかわかりませんが、女子校以上に極端なため、回避された結果、一校に集中したのかも、という気もしてきました。

    各校の類似性が高いかどうかはわからないですが、少なくとも男子上位校の場合「自由」は前提であって、キーワードにはならないと思います。

    例外はもちろんあって、武蔵とか、超上位の子もいると聞きますが、先ほどどなたかにご提示いただいた最高偏差値?(S62)には反映されていないですね。余裕すぎて最後だけ下降したのかもしれませんが、他塾生でサピの模試を受けていないのかもしれません。他塾からの方が、超上位層でも開成以外を選びやすい雰囲気なのかもしれないなあとは思います。

  7. 【5187080】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:XLdSc6ooT6Y) 投稿日時:2018年 11月 13日 18:11

    親が過去問を解くような家庭なら、問題に各校の特徴が出ていることをかなり強く感じると思います。
    麻布、武蔵は、問題に遊び心があって、楽しそうな感じがしますね。
    算数よりも、理科、社会、国語に特徴が出るような気がします。
    その点、開成は遊び心がなくてつまらないと思いました。
    努力に比例して点数が高くなるような感じで、つまり、きっちりサピのカリキュラムをこなしなさい、と言われているように思いました。
    まあ、でも、それが中学受験の王道なんでしょうけれども。

    筑駒は、対策不能と思いました。
    もう、これは運しかないな、と。

  8. 【5187185】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 11月 13日 19:16

    開成も結構あったと思います。
    三越前のライオン像とか、羽田整備場、滑走路とか。
    面白いのは、男子校が女子の心情、女子校が男子の心情もありますね。

    でも麻布のドラえもんの出題は、たしかに良かったです。
    武蔵は、昔はいろんなもの渡されて奇抜な出題ありましたが、さすがになくなりました。
    桜蔭は、やはり労力をいとわない生徒、、、、何回も何回も計算してもたどりつかない、、、、でも粘り強く最後まで、、、の生徒が向いているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す