最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 100

1. 【5184847】 投稿者: 同意します。  (ID:PHpq3UwAwzg) 投稿日時:2018年 11月 12日 09:01

東大理系OBさんに全く同意します。
    公立では、中の上くらいに勉強ができる子供は教師に可愛がられますが、突出するといじめられます。
    公立は地域のムラ社会の学校ですから。
    公立は今は良くなった、という人は、都立向け塾の関係ではないかと思います。

2. 【5184984】 投稿者: ディスグラフィア  (ID:u7AF9pLn956) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:03

連投になりますが。

逆に、HNにあるディスグラフィアの子は、算数の計算にも弱く(恐らく視覚過敏もある)、上の子と同じ学校だというのに、ものすごく丁寧に対応していただいています。
    幼稚園時代からモーツァルトのソナタを弾くような子だったので(指が届かない部分は自分でアレンジして、素人では違いがわかりません)、小1から集会の伴奏をやっています。
    きょうだい間でこのような違いを見てくると、公教育というもののあり方を考えさせられます。

3. 【5185023】 投稿者: 終了組  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:38

私の体験は全く逆でした。親も子も公立小学校から私立中高一貫です。

私自身は勉強、図工、家庭科、体育、何をやってもあまり上手くできなかった事から小学校の担任教師からかなり馬鹿にされ邪魔にされ、ひどい時にはクラスのイジメのターゲットになるように仕向けられたりした事もありました。
    これに対して子供は絵や習字で(市町村や県レベルですが)賞をもらったことも多数、作文では全国レベルの賞を頂いたことも何度か、リレーの選手には毎回選ばれ、マラソン大会でもメダルをもらい、陸上競技でもある程度の成果を残す、音楽会ではピアノの伴奏、それに加え勉強もできる(サピではメダル組)、性格も温厚で癒し系といった小学生時代を過ごしました。非常に先生方からは可愛がって頂いていましたよ。

勉強が出来る子=悪ではなく勉強だけ出来て扱いにくい子=学級運営上悪と思われているのでは?

最近は先生も人間だから生徒と合う合わないがあっても仕方ないと思えるようになりました。

4. 【5185036】 投稿者: あらあら  (ID:b99SQ0ig5HU) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:46

学歴コンプレックスのストーカーとか、子供が渋渋に落ちたとか、随分とお上品な言葉が並びますね。
    ところで、私は渋渋を叩くようなこと、何も書いてませんけど?そう思った書き込みが有るならどれのことか教えて下さいな。あなたと違って、人の学歴やよその学校を見下すようなことはしませんので。
    それにしても、渋渋のことになると、勝手に勘違いまでして随分ムキになるんですね。名誉毀損がどうとか言うなら、あなたのような人に肩を持たれることによる評判の低下で、あなた自身が問題になることを心配されてはいかが?

5. 【5185554】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 11月 12日 18:24

話はスレとはずれているようですが。

一般的に小学校でも中学でも優等生というと、学力がある、苦手な科目も一生懸命やる、クラスのみんなを何とはなしにまとめて一つの方向性に導ける。
    先生の話はよく聞いて、自分の意見もきちんと言える。
    クラスに弱者的立場の人がいても、手を差しのべられる。
    のような生徒でしょうか。

一方、そこまでやってないけど、何かが飛びぬけて出来る。
    体育でも音楽でも、国語でも算数や絵でも。
    昆虫、魚は誰にも負けない。本読む冊数なら誰にも負けない、算数解くスピードなら誰にも負けない、水泳、体操なら誰もかなわないもいます。

あとは、人間性、、までいかなくても性格の問題。
    別に人気取りの必要はないですが、クラスや学校で人気者に越したことないです。

6. 【5185569】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:E57zQRiqR3E) 投稿日時:2018年 11月 12日 18:35

なかなか壮絶な体験ですねえ。
    僕は小学生の一時期、おそらく先生に虐められていたと思います。
    が、あまり気になりませんでした。
    性格が鈍感なもので。
    しかも、直接の原因は僕にあったようで「町ですれ違った時に挨拶しなかった」ので、生意気で無礼者と思われたようです。
    内気で引っ込み思案だったので、街中で視線を逸らせてしまったことがいけなかったようです。

公立中学は場所によっては小学校の比ではないようですね。
    私の妻も、スケ番から呼び出し食らって痛い目に遭わされた、と言ってました。
    こわいこわい。
    その点、僕自身は、中高は国立のぬるま湯育ちなので、幸せでした。

あ、忘れてた。
    私の出身校は「男子校」でしたが、「とても」幸せでした。

7. 【5185639】 投稿者: もしかして  (ID:IwtwzpZh2uc) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:34

筑駒ですか?国立の男子校ということなので。そんな方でもこんなところに(失礼)書き込まれるんですね。
    神童たちの楽園という記事を読みました。「とても幸せ」、なるほどです。

8. 【5185708】 投稿者: 公立出身  (ID:3JghLLGMk3s) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:17

小中は徒歩圏内地元の公立で過ごしました。
    校内暴力全盛期でひどい環境でしたね。

勉強ができるにも二種類あり、ガリ勉の結果好成績だといじめられますが、普通に部活して、ほとんど勉強しなくても一番取れるくらい突き抜けてるといじめられません。

公立中学から後に東大に行くような人は後者の場合が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す