最終更新:

297
Comment

【5174971】共学のススメ

投稿者: 共学と別学   (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:2018年 11月 05日 01:20

昨日、発表されたニュースによると、わが国、1年間の高校生以下の自殺者が過去最高の250人となりました。

現在、日本における中学受験は大変、過熱しています。
いま一度、子供にとって何が大切なのか、冷静に考えるキッカケになればと思いこのスレを上げさせていただきました。

日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、大学受験など学力アップへの効果や脳科学的な男女差というのは『実は意味がないこと』を米国脳神経学の教授が断定し、最も権威のある学術誌の審査をクリアした論文を発表しております。

以下が世界の認識です。
1)伝統にこだわるイギリスのパブリックスクールも元々すべて男子校だったのが、この十数年で一気にほとんどが共学になっています。
「パブリックスクール 共学化」で検索を。

2)脱伝統で激震!ジョージ王子の共学入学に見る「英王室の変化」
上記題名の記事でもこれまでの慣例を破って共学を選んだ英王室について、伝統よりも新しい意味のあること、への王室夫婦の選択について書かれています。

3)お隣の韓国でもかつてのソウル大学合格者数ランキングでトップだった①京畿高②ソウル高③慶北高、のいわゆる名門男子校御三家はすべて同ランキング20位以下に陥落し、2017年のトップ10はすべて共学です。

4)米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。(もちろんアメリカの名門10(テン)スクールはすでに全て共学になっています。)

5)2011年の学術誌【Science】で、シカゴ大学医学部出身の脳神経学リーズ・エリオット教授が「別学派の主張は科学論文の『恣意的摘み取り、をした偽物(ニセ)の科学』と報告します。その後の別学派の反論も掲載されましたが客観的なデータを示せず最後をEliotさんが締めくくっています。
『The Pseudoscience of Single-Sex Schooling』 Diane F. Halpern1, Lise Eliot,で検索ください。
この経緯については、2002年に米国での法改正によって勢いをつけた「別学推進協会」の理事、レオナルド・サックス医師によるプロパガンダに対する、明確で強烈な反論となっていますが、日本の受験ジャーナリストやマスコミは全く触れていないため、日本では不自然なほど知られていません。紹介されているものも恣意的な解釈で記事にしてあるなど目を覆いたくなる状況なのです。日本国民は、教育熱心で本当のことを知る権利があるのに、海外の情報を正確に伝えるべき立場の人が正確に伝えていない現実があります。

「男の子を伸ばすのは男子校」「今、アメリカで別学が見直されている」、とか、まだ日本では耳にする別学派の主張ですが、米国で別学派の主張が一時蔓延し別学の学校数が増えたのは確かですが、その後、米国連邦教育省も別学の優位性を認めることはせず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されたり、共学に戻すような訴訟も起こっています。

以上が、世界を見渡した公平な実態であるということをまずは認識してください。
そして、別学が決して最高の教育ではないことを理解したうえで、共学である公立中学に進み高校受験で難関公立高にいく選択肢も十分に価値があることを理解してください。
保護者がそう考えることで、子供のこころが穏やかになれば幸いです。
日本の公立は世界と比べても非常に良い教育をしています。決して中学から別学の男子校、女子校に行くことを最重要に考えないでください。行けたらいいね、くらいの力加減で接していけなかった場合の逃げ道を社会全体で共有しましょう。

現代の子供たちの自殺者が毎年増加していることをエデュの賢い保護者様に少しでも認識してもらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 38

1. 【5178116】 投稿者: 芸能界のブーム「子どもは公立校」  (ID:ZkRLR5H3eiA) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:07

田中圭、谷原章介… 芸能界のブーム「子どもは公立校」のメリット

私学よりも公立(共学)が注目のようですね。
    こちらのスレでも書かれているように、男子校は意味がないですよ。

偏差値バブルだの、公平なはずの受験ジャーナリストが御三家の別学を擁護しているのを見る限り、別学は末期だと感じます。

受験ジャーナリストまで異様ですよ。
    御三家だとかどうでもよい、別学自体が間違っているから、、、
    という風潮が、そこまできているということでしょう。

2. 【5178306】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:30

私も流れは共学だとは思っています。
    それでは、伝統的(戦前までは別学が主流)な男子校、女子校は?

意外と、男子志向、女子志向のカリキュラムや部活、男子ならでは女子ならではの教育が行われています。女子校ならではの国語(言い回し 言葉遣い)もあるし、英語などもそうです。男子だと、天文、宇宙とかロボットとか物理系が強いところも多くあります。

これからの共学教育で、まだまだ出来ていないなと感じるところはこのあたり。
    どうしても受験や進学、先行きなど考えると私立でも男子志向の学校が何となく多いように思います。ようは男子校の延長に女子もいるような。

もう少し、男子女子とも選べるような選択制科目なり、部活や講座があってもよいのではと思います。
    華道茶道とかだけでなく、運針のあるところもあるし、調理や栄養、服飾から家庭の医学も。
    スポーツも同じくですが、芸術系や、物理化学のマニアックなところとか、男子ならではの部分も多くありますが、、女子が参加しても構わない。
    私立であるなら、メニューを増やして、公立との差別化も必要かなと思います。

3. 【5178518】 投稿者: ちょっと無理しすぎ  (ID:esxk/4uijmY) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:27

共学の新しい工夫も許せない…

特に男子校は超名門を除いて無理だな。
    中国人に買収されて終わりだろ。
    上意下達の軍隊式運動会教育の学校は特に…

米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。
    だからね。

4. 【5178550】 投稿者: 田中圭よりもスゴイ俳優さん  (ID:S7ngY0ee6Vo) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:59

誰でしたっけ?

思い出せないけど、たしか当時は田中圭より超絶注目されていましたよね。
    開成から東大!と完璧な出自、人気舞台「テニスの王子様」から一世を風靡した俳優さん。

今頃は、ハリウッド映画に出てるとか?
    誰でしたっけ、、、

5. 【5178551】 投稿者: 人それぞれのはずなのに  (ID:Cy8LpDES1lw) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:59

自分が女子校でとても幸せだったし、
    子どもも望んでいたので、女子校しか
    受けませんでした。
    学校に学習面の期待はあまりしておらず、
    環境が買えればよいと思っています。
    共学希望なら公立中から公立トップ高でいいかなと
    思います。
    私立共学進学校のメリットが正直よくわかりません。
    うちのあたりでは、女子校は私立しかありませんから
    私立受験した次第です。

別学に行くのは趣味みたいなものなのに、
    そんなに非難されなきゃいけないことなの??と
    不思議です。

6. 【5178578】 投稿者: 趣味ではなく  (ID:yT1yBDbcBBM) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:27

>別学に行くのは趣味みたいなものなのに、

趣味で行く人はどうぞご自由に。
    実際は趣味で行く人は少ない。

別学が中学受験の勝者であると塾や世間が煽り、煽りにのせられて「勝者になるために」子どもを誘導する親が大勢いる。
    それによって被害を受けるのは子供たちだから、問題視されているんだと思う。

7. 【5178597】 投稿者: わからない  (ID:So73lPXRcIw) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:45

別に別学支持ではないけれど「被害」と言うのは言い過ぎのような気がします

8. 【5178625】 投稿者: 同意ですね。  (ID:FCUsGCF5qhI) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:11

>別学が中学受験の勝者であると塾や世間が煽り、煽りにのせられて「勝者になるために」子どもを誘導する親が大勢いる。
    それによって被害を被っているのが子供たちだから問題だと思います、というご意見、、、、おっしゃる通りですね。

1)私も「本当に、別学が脳科学的にも、理にかなっていて、学力アップに有効ならば」、保護者やお子さんの自由で良いと思います。しかし、どうやらそのような事実はないようですね。御三家をやたら賞賛する受験ジャーナリストや塾の広告は問題だと思います。

2)さらに、某トップ男子校を卒業されたOBが
    「共学ってずるいじゃないですか」
    「正直、共学って羨ましいですよ!」
    「通っていたときは楽しかったけど、卒業してみると異常な空間だった。」
    と証言しています。

3)男子校から東大を出た著名な起業家も「男子校なんて意味ないよ。百害あって一利なし」「女性とのコミュニケーションに今でも負い目を感じる。」「私の母校が共学化しているしあれは正しい改革だ。」との発言しています。

共学卒が共学の異常性や学生時代の後悔をしていないのに、
    男子校卒がその異常性と後悔の念を何十人、何百人も語っています。
    それなのに無視し続ける大人ってなんなの?
    スレ本文にあるように、世界的にこれだけ共学の魅力が高まっていて、日本の識者は自分が別学だったからという理由で情報を正確に伝えないのっておかしいよ。

もう、この国は市民が自ら動かないと軌道修正もできない社会になったと思う。
    正しい未来、子供にとって不要なストレスのない社会によって、初めて、健全な発展と男女共同参画社会の実現があるのではないでしょうか。

市民一人一人が声をあげて社会を正しい方向に変えていきましょうよ。
    中学受験は信じられないことが起こっているし、「子供を食いもの」にしている大人たちが多すぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す