最終更新:

468
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:18年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 59

  1. 【5219529】 投稿者: JQ  (ID:E.k2PXG3B6Q) 投稿日時:18年 12月 07日 19:48

    なんか蓮舫みたいだね。

    「二番じゃ駄目なんですかっ!(キリッ)」

  2. 【5220147】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:18年 12月 08日 10:08

    サピ板で、偏差値68あるけど武蔵志望、みたいな投稿があって、それに対して何人かが「そんなのあるわけない。その成績なら皆開成、筑駒志望に決まってる」みたいに叩いてた。
    志望校は人それぞれなのに、なぜか、サピックス的価値観の学校ランキング(偏差値表とは似て非なるもの。渋渋などは偏差値の割に低い)通りに志望しないと文句を言う人がいる。誰かが言っていたように、公立出身者の偏差値輪切り的価値観なんだろうね。

  3. 【5220166】 投稿者: きんのすけ  (ID:0iWsaVvnPy6) 投稿日時:18年 12月 08日 10:18

    共学志望で伝統校好きなら国立附属、面倒見の良さや学費を考えるなら公立一貫、新興私立なら立地や校風を考慮して選べばいい。
    東大文系OBさん、これに何か反論ありますか?

  4. 【5220170】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:18年 12月 08日 10:24

    サピを始めとする塾の同調圧力で、〇〇がトップ校、そこ以外を希望する人は二番手、みたいな価値観をなくして、もっと自由に自分の好きな学校を選べた方がいいよ。
    もちろん今でも選ぶのは自由だけど、桜蔭受からなかったんだ、と思われるのが嫌だからプライドが高いと校風等に賛同しなくても桜蔭を選んだりする。
    今時の中学受験は残念。公立出身者が参入してきたからだと思う。昔から、公立は、〇〇学区のトップが〇〇、二番手が〇〇、みたいに偏差値輪切りの序列しかなかったよね。

  5. 【5220182】 投稿者: きんのすけ  (ID:0iWsaVvnPy6) 投稿日時:18年 12月 08日 10:31

    >サピを始めとする塾の同調圧力で、〇〇がトップ校、そこ以外を希望する人は二番手、みたいな価値観をなくして、もっと自由に自分の好きな学校を選べた方がいいよ。

    あなたが広尾をサゲて渋渋をアゲルのって結局偏差値を重視する価値観なのではないの?自己矛盾ですよ。

  6. 【5220200】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:gbQ.ihqNOdk) 投稿日時:18年 12月 08日 10:40

    東大文系OBさん

    >志望校は人それぞれなのに、なぜか、サピックス的価値観の学校ランキング(偏差値表とは似て非なるもの。渋渋などは偏差値の割に低い)通りに志望しないと文句を言う人がいる。誰かが言っていたように、公立出身者の偏差値輪切り的価値観なんだろうね。

    正しくないと思います。
    偏差値輪切りではなくて、進学実績輪切りです。
    進学実績をどの程度重要視するかは各々の価値観によりますが、それでも、今の武蔵の進学実績で、開成受かる実力があるのに武蔵に進学する、というのは相当レアでしょう。
    無論非難されるべきことではないですが、変わっているね、と思われても仕方ないと思います。

    それでも、武蔵の場合は偏差値と進学実績に乖離がないから、学校としてはそんなに不思議じゃないんです。
    だからさほど議論になりません。
    渋谷系の場合は、進学実績と偏差値に大きな乖離があるから、みんな不思議に思っていろいろと議論になるんです。
    なんでこんなに乖離しているんだろう、ってね。

    東大文系OBさん、渋谷学園では、なぜ進学実績と偏差値が乖離しているのででしょうか?

  7. 【5220207】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:18年 12月 08日 10:46

    とおりすがりさん

    渋渋の関係者じゃないから知りませんが、男子の1日偏差値はそんなに高くないし、男女とも2日入試の優秀層が抜けるから、(6年前の)進学者偏差値はそんなに高くないんじゃないでしょうか。
    多分、サピ65以上の入学者数=東大合格者数くらいの相関があると思います。
    そういう意味では、筑駒は進学者の偏差値の割に大学進学実績が良くないですね。

  8. 【5220210】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:18年 12月 08日 10:47

    だから、単純な偏差値輪切りとは言っていません。
    進学実績と偏差値と、塾にとって宣伝効果があるかどうか、とか全部を総合した、サピックス的価値観のランキングだと思います。

    あと、開成一極集中を批判したことはありません。批判したのは筑駒一極集中です。抽選で落ちたので、嫌いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません