最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 58

  1. 【5206279】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:tvVfLSDCN.c) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:42

    早熟だ、親の先入観を植え付けられている、とコメント頂いても、本人の言葉ですし、私自身が受験しろという話でもないので、正直なところ困惑しております。私はなるほど面白いことを言うなぁという程度にしか考えておりませんでした。
    難しい問題をイライラしながら、というのは確かに良くないですね。正確に言うと最レベを制限時間内に解けないことにイライラしている模様です。

    >親が一喜一憂するのは百害あって一利なし
    いやいや様はご自身の受験生時代、親御さんがそうだったのですね。辛かったと思います。
    私は今のところ本人が希望するなら…という立ち位置で見ているので一喜一憂するほど入り込んでいないのですが、肝に命じておきます。

  2. 【5206285】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:tvVfLSDCN.c) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:49

    少し元気を失いかけていたので、嬉しいコメントありがとうございます。
    小3で高齢化についてお話しするとは頼もしいですね!子どもなりの視点で社会問題を話してもらうと、大人は目からウロコということもありますね。
    私は個人的にEテレのハートネットTVが好きなのですが、娘と一緒に観て感想を聞いたりすると、たまに拙いながらも大人の私も「へぇ」と思うようなことを言ったりします。

  3. 【5206310】 投稿者: いやいや  (ID:Xc0R0TCfvDA) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:05

    問題集は再レベを想定して書きました。
    我が家のぼんやり娘は楽しんでいました。
    たとえわからない問題があっても、小学校でやる勉強とは明らかに違いがあり、知的好奇心を掻き立てられていたのだと思います。

    一喜一憂した事があるのは、私の親ではなく私です。
    大なり小なり皆さんそうなってしまうのです。実際サピ板を見るとわかりますが、試験が終わった後、すぐに平均点予想が始まりますからね。
    我が家も最初は親が余裕を失わないようにしようと心に決めていましたが、なかなか難しいんですよ。
    娘は幸い楽天的で潰れませんでしたし、御三家には届きませんでしたが我が家なりに満足いく結果を得られたからこそ言える事ではありますけれど、どなたかが仰っていた開成桜蔭用の塾ではありますので、渋渋志望であれば、四谷でもサピでもどちらでも大丈夫だと思いますよ。

  4. 【5206311】 投稿者: いやいや  (ID:Xc0R0TCfvDA) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:06

    失礼。最レベです。笑

  5. 【5206402】 投稿者: 同意  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:59

    >海外の大学に通いたいから渋渋、そして資金的に苦しいことは話してない…訳わかりません。

    同じく訳わかりません。スレ主さんは視野が狭いと思います。グローバルな教育環境は見えていても、足元の家計は見えてないようですよ。

    留学に近い環境に入れて、うちは留学費用出せないからごめんねって、それはないんじゃない?

    うちの子の学校は学校で留学費用を出してくれます。お金がないならそういう学校を探した方がいいと思いますよ。

  6. 【5206415】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:tvVfLSDCN.c) 投稿日時:2018年 11月 28日 12:06

    時間制限を設けると、時間内に解けないことがストレスなようです。きらめき算数脳を買ってみましたが、こちらは楽しんでやっているようで、解けると説明しに来たりします。
    自制しようとしても、やはり一喜一憂してしまうものなのですね。それも我が子の成功を願う親心と思いますが、私もそうなりそうで今から気をつけたいと思います。

  7. 【5206478】 投稿者: 多いよね  (ID:Ny3tMEu8DTo) 投稿日時:2018年 11月 28日 12:39

    > 開成こそ駅前で、全然歩かないのは、逆に頭と体に不健全では?

    だから、開成は卒後にいろいろとOBが、、、まあいいでしょう。

  8. 【5206497】 投稿者: 多いわね  (ID:qtwZuB4Coig) 投稿日時:2018年 11月 28日 12:49

    > だから、開成は卒後にいろいろとOBが、、、まあいいでしょう。

    だから、渋渋は卒後にいろいろと渋女OBが、、、まあいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す