最終更新:

284
Comment

【5605212】中学受験が脳を破壊する

投稿者: ノーベル   (ID:l128gV09.HQ) 投稿日時:2019年 10月 14日 20:07

多くの教育評論家や学者が、常軌を逸した中学受験を非難しています。
親野智可等氏によると、発達段階から見て、子供は遊ぶのが仕事であり、
毎日長時間の勉強をやり続けるというのは不自然だ。
この年代は、毎日楽しく遊びまくる、
時間を忘れて自分がやりたいことに没頭することが何より大切な時期。
発達段階から見ても中学受験には無理があるという。

中学受験産業の思惑で、小学校4年生という超早期からの入塾が標準化され
問題はより深刻になっています。
頭の柔らかい時期に、他の全てを犠牲にして、時間内にテストを解く訓練だけを、
放課後から夜遅くまで毎日のように繰り返しやれば、
もともと頭のいい子も創造力や独創性が欠如し、確実にバカになるだろう。
しかし保護者は気づいていない。
なぜならテストで良い点を取ることだけを「頭の良さ」と信じているからだ。

近年、日本人のノーベル賞受賞者は増えたが、ほぼ全員が公立中学出身である。
唯一、私立中学出身の野依良治氏は、
幼少期は「野山を駆け回るガキ大将だった」と述懐する。
そもそも野依氏が小学生の頃は、中学受験塾は存在しない。
山中伸弥氏は中学受験はしたが、塾に通ったのは1ヶ月だけとのこと。
中学受験信者は、「私立や国立の東大合格者が増えたのは70年代から。
これからノーベル賞受賞者をバンバン出すだろう。」と鼻息が荒い。
しかし、70年代といったら、もう半世紀近く前になるが、
未だに私立や国立中学出身のノーベル賞級の科学者は出てこない。
日本人にはノーベル賞の候補者が多数いるが、公立中学出身者ばかりである。
ノーベル賞受賞者の大半は欧米人だが、彼らも塾なんか通っていません。
欧米には塾など存在しないから。
そう考えると、なぜ韓国がダメなのか分かるのではないでしょうか。

私は中学受験を全否定しません。
もし中学受験をさせるなら、勉強開始時期は6年生の夏、
勉強時間は平日に2時間もやれば十分だろう。
もちろん塾に通う必要はない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 36

  1. 【5606047】 投稿者: 中学受験しない方が  (ID:MiAQOfHpvAU) 投稿日時:2019年 10月 15日 17:45

    脳が破壊されますね

    凡児はね。

    ゲームしほうだい

    遊びほうだい

  2. 【5606061】 投稿者: ゲームって流行ってるの?  (ID:pOrinmwEf2Q) 投稿日時:2019年 10月 15日 18:02

    私への質問ですか?

    私は中学受験すると自然遊びができなくなるとは言っていません。

    まず、ある人が子供の放課後の時間の使い方として、受験勉強かゲームという書き方をされていたので、ゲームはわが子の周囲で流行ってないし、東京にも意外と昭和の遊びができる公園あるよ、と言っただけですよ。
    公園で子供のゲームも殆ど見ないです。
    どちらかというと高校生以上の大人がやっているのを見かけます。

    人の家に来てゲームを始める?ようなお友達は本当にいないので…
    クラスに多少はいるかもしれないけど、そういったお付き合いは本当にないので。
    都内でも地域差があるのかもしれませんね。

    習い事に通っている子が多く、公文とスイミングは当たり前、サッカー教室が人気な地域で、だいたい平日放課後はお友達と約束しようとしてもめいめい習い事があって行けないです。

    ちなみに我が家に関しては公文も水泳も行かずバイオリンとソルフェージュを習っているので、やはり放課後は低学年の時から忙しいです。

    中学受験率は4割もない地域ですが、教育熱心といえば熱心で、地元の公立中学も荒れてないです。

    そもそも課外活動なんていろんな選択肢があるのに、勉強かゲームかの二択って…そんな地域もあるのですね。

  3. 【5606067】 投稿者: そもそもが  (ID:jqG5tFT9xB.) 投稿日時:2019年 10月 15日 18:10

    アメリカと日本、学校システムがそもそも違うのに比べるのはナンセンス。
    アメリカは入ってからの成績やレポート、活動などが評価に繋がるが、日本は泣いても笑っても入試1回勝負の世界。
    日本が合格のために頑張るのもおかしな事ではないし、アメリカで塾が流行らないのもしかり。
    子供にとってはアメリカ式の方が健全でしょう。
    でも私たちは日本に住んでいる、日本が変わらない限り無理。

  4. 【5606070】 投稿者: あるんですよ  (ID:35nVNZIkdOc) 投稿日時:2019年 10月 15日 18:13

    うちは男児なので、余計そう見えるだけかもしれませんが。

    他の子がどの曜日に何の習い事をしているかまでは存じませんが、たまに公園についていくと、うちの子のように公園ならではの遊びを始める子と、ベンチに集まってゲームをやり出す子が見事に2極化してるんです。
    うちも公立中学は全く荒れてはいませんが、中学生以上の子が公園にたむろしているような光景は逆に見かけません。やはり小学生が多い。
    が、時間の使い方ですよね。中学受験する、しないだけが問題なのではなく。

  5. 【5606114】 投稿者: 面白いです  (ID:KxvaxrB9wrU) 投稿日時:2019年 10月 15日 18:55

    ぜんぶ当たってる。
    こういうババアい~ぱいいる。
    ついでに口も臭い。

  6. 【5606124】 投稿者: たぶん  (ID:KxvaxrB9wrU) 投稿日時:2019年 10月 15日 19:06

    ガリ勉だったっ言われたくないんですよ。
    野山を走りゃ脳が破壊されないなんてことはねネー!

  7. 【5606130】 投稿者: ちなみに  (ID:QFQqXRd6hkM) 投稿日時:2019年 10月 15日 19:16

    週末にポケモンやっているふりしてスマホ片手にウロウロしている輩は公務員が多い。

  8. 【5606133】 投稿者: ずっと  (ID:PGwHXdBPamI) 投稿日時:2019年 10月 15日 19:21

    全然勉強せずに野山を駆け回っていたら、
    脳天逆落としみたいな子供になっちゃいました。

    うちの子

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す