最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【5657389】 投稿者: 焦る母  (ID:Ocq3iQqHaog) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:56

さくらさんおはようございます!
    今週は雨のスタートになってしまいましたね。

反抗期、最近はあまりないお子さんも多いなかがっつりぶつかってこられると参ってしまいますよね。。。上の子は中2の頃がピークで中3ぐらいで明けたのですが、「頭の中ではこんなこと言っちゃダメだ。」と思うそうですがイライラから止められないのだそうです。「中2の頃は子どもだった。ごめんね。」と反省の弁も。
    受験と重なってしまい大変ですが、うちの子もさくらさんのお子さんも戸惑いながらも母親にぶつけるしかないんですよね。
    時には受け止め、時にはのれんに腕押しのようにかわしながら肝っ玉母ちゃんで頑張って参りましょう!

2. 【5658642】 投稿者: さくら  (ID:NaW2ll9x80k) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:50

おはようございます。
    今日は昨日の雨が嘘のように青空が拡がり、富士山がとてもきれいです。

温かいメッセージをありがとうございます。
    受験がなければ、勉強勉強と言わなくて済むので反抗期もひどくないのかな?と思ったりもします。
    おっしゃるとおり、母はどーとかまえないといけないですね。

今更ながら、48都道府県を覚える宿題がありまして、ネットで面白い覚え方を見つけて見せてあげるととても面白がって読んでいました。
    楽しくお勉強をさせる工夫も必要ですね。

3. 【5659008】 投稿者: 通りすがり  (ID:mw/LYVsvNXE) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:45

焦る母様

通りすがりの中高一貫生の親です。
    国語、理科が足を引っ張り、
    サピではない大手塾で一番下のクラスに在籍しました。
    国語偏差値40台、何度か30台を取ったこともあるほど苦手でした。
    記述はもちろん、4択問題も外すありさまでした。
    この時期は親の焦りも伝染して、
    文章を読むこと自体に苦手意識で苦しみました。

国語読解は心の発達や経験値も影響するので同じ六年生でも男女差がでます。

焦る母さんは、志望校を偏差値でくくり、
    男子校、共学が混在しているようですが、
    男子校の過去問を中心に見てください。
    男子は国語読解が苦手と学校側も分かっています。

小説、論説文に加えて、文学史などがよく出てる学校がありますよ。
    漢字、語彙、文法、文章や手紙の書き方、文学史。
    覚えたらなんとかなる知識問題が多めの学校を探してみるといいです。

入学後の国語授業も、古典や漢文は文法を先にしっかりと覚えたり、現代文の読解もコツを掴みシステマチックに読み解く指導のようです。
    漢字学習は漢検対策中心で熱心です。

中学受験塾の漢字テキストより漢検問題集の方が効率よかったのではと入学後に、のんびり過去問と見比べて感じました。

男子には男子に向いた指導方法があるようです。
    在学中のため学校名は出せませんが、男子校もいいですよ。

今は不安で苦しい時期ですが体調第一で
    頑張ってください。

4. 【5659107】 投稿者: 焦る母  (ID:4qqtxTkcMj6) 投稿日時:2019年 12月 03日 16:47

楽しく勉強をさせる工夫!
    重要ですね。
    息子は算数と社会の歴史分野は楽しいと思えるそうですが、それ以外は苦痛でしかないようです。。
    ネットで探すといろいろありそうですね。
    息抜きがてらそういう勉強法も取り入れてみたいと思います。
    いつも素敵なヒントをありがとうございます。

息子の通う小学校でとうとうインフルエンザが出てしまいました。近隣の小学校では学級閉鎖も出ていると聞き戦々恐々としています。
    予防接種は済ませましたが、乳酸菌にニンニクエキス、ティーツリーやユーカリのアロマオイル...良いと言われているものをこれでもかと取り入れています。笑
    母親である私達も気をつけて過ごしましょうね!

5. 【5659121】 投稿者: 焦る母  (ID:4qqtxTkcMj6) 投稿日時:2019年 12月 03日 17:14

通りすがり 様
    ご子息さまの貴重な経験談に基づく書き込みをありがとうございます。
    息子はお察しの通りとても幼いので、私も常々男子校にお世話になった方が良いのではないかと思っておりました。
    ただ息子はやりたい部活が決まっておりまして、その部活の環境を優先して学校選びをしますと男子校だけでは限られてしまう事情がありました。
    成績が良ければもっと選べるのですけどね。。

こちらで皆さまから国語の過去問をよく研究するようアドバイスを頂き私なりに調べてみましたが、息子が希望する学校は男子校であっても読解問題での記述が多く、国語を重視しているようです。
    ですが解いてみますと首都圏模試や塾内模試よりは点数が取れるので、そこに望みを見出してなんとか頑張っております。
    併願校は知識問題が多いところも組み込む予定です。

通りすがり様のご子息様は男子校にお通いなのですね。男子ならではの国語の授業の進め方、息子にもきっとその方が合うと思います。
    漢検の問題集は上の子の時に買い求めたものがあるので見てみたいと思います。

またお気づきの点がありましたらアドバイスを頂けますと嬉しいです!
    親身なアドバイスを本当にありがとうございました。

6. 【5661898】 投稿者: 焦る母  (ID:RNoTfuiSGGg) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:54

最後の首都圏模試の結果が出ましたね。
    前回落とした算数が盛り返しましたが、社会が芳しくなく今回も4科偏差値60の壁を越えることが出来ませんでした。
    理社は基礎にまだまだ穴があるのでひとつずつ埋めていかなければなりません。
    国語の読解は小説はよく解けていましたが論説文が壊滅的でした(T_T)
    もっと文章に慣れて苦手意識を払拭しなければと思います。

志望校判定は第1志望校で80%が出ているのですが、模試での順位と実際の合格者数を照らし合わせて考えると、50%いくかいかないかぐらいではと感じています。
    首都圏模試を受けていない受験生もいますし。
    やはり過去問の出来で見ていく方が確実なのでしょうか...?

皆さまからのアドバイスで塾丸投げを反省して私や主人も一緒に学習するようになり、受験への焦りはあるものの勉強の楽しさを久しぶりに感じています。
    さぁ今日も頑張ります!

7. 【5661982】 投稿者: ⇧  (ID:KHIWhjRP/B2) 投稿日時:2019年 12月 06日 12:32

この時期は過去問の出来きで見ることです。
    模試はあくまでも模試で、出題形式が学校琴に違います。
    首都圏で60以上ということは、ライバルは四谷大塚合不合または日能研を受けてる子たちが多いです。
    そういう意味では首都圏模試はあまり参考にしなくても良いかもです。
    過去問で最終判断しましょう。

8. 【5662023】 投稿者: さくら  (ID:iaph7yJpAb6) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:15

最後の首都圏模試の結果がでましたね。
    我が家の息子は、計算ミスが多く、図形、やはり漢字は壊滅的でした。

以前、塾の先生からテストは点取りゲームだから、漢字ができないからとそこばかりやっても能率が悪いとのお話もあり、ボチボチとやっていこうかと思っています。

国語は、『読解力の身につく7つのコツ』、理科は『中学受入試対応 ツッコミ理科』は面白がって息子は読んでいます。

私も、あと少し反抗期の息子と伴走しながら乗りきりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す