最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 31

  1. 【5745009】 投稿者: 近いが一番  (ID:N2M.sNkN7Ks) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:12

    1時間40分って新幹線乗ったら東京から名古屋まで余裕で行けますよ。
    それを毎日往復···ありえない選択肢、人生の無駄。
    そこまで惚れ込んで通いたい学校なら家族で一時間以内の場所に引っ越したほうが良いと思います。

  2. 【5745014】 投稿者: まさか続き  (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:14

    通勤時間様
    確かに時間を考えるときついてですよ。
    娘がプライドなのかなんとなく偏差値を気にしているような。
    でもおっしゃられるように、頑張り次第でどうにでもなるというのもその通りですよね。

  3. 【5745017】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:eXDEMbloJQE) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:15

    ここの意見家族の意見色々聞いても、最後は1番頑張った本人の1番行きたい学校を是非選ばせてあげてください。後で、後悔しながら通い続けるのは可哀想すぎます。そこで嫌になり落ちこぼれたりでもしたら、近くの公立からリベンジした方がましな場合もあります。
    ちなみに女の子は、通学時間は、色々な面で大事じゃないですか?我が家も本人と相談し、偏差値10下げても近くを選ぶと本人は話していました。
    勉強時間も部活の時間も電車時間でけずられたりしますから。

  4. 【5745020】 投稿者: まさか続き  (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:16

    お子さん次第様
    まだ12歳だと思うと、どっちにする?と子供だけに決めさせるのも酷なきもして難しいです。最悪は高校受験し直しもあるということも頭に入れておきたいと思います。ありがとうございます。

  5. 【5745021】 投稿者: まさか続き  (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:17

    元千葉県民様
    もしよければ共立にしようというご理由を参考までに伺えたらうれしいです!!

  6. 【5745026】 投稿者: まさか続き  (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:18

    本来の実力からすれば頑張り次第で上位には行けるかなと思うと私もその案に賛成な部分は大いになります!!やはり2時間近くは厳しいですよね。

  7. 【5745028】 投稿者: 近いなら  (ID:2HR2IemrjzY) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:20

    共立への思い入れの強さによると思いますが、急遽受けたんですよね?それならぱ近い淑徳でいいと思います。
    皆さんがコメントしているように、もし淑徳が合わなければ高校受験で頑張る。でもその時は附属を考えてあげてくださいね。

  8. 【5745032】 投稿者: あくまでうち  (ID:7Xy/xqURvXA) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:21

    子どもの希望で遠い上位校より通学に便利な近くの中学を選びました。正直、近い方が楽です。片方しか進学できないし入学したら片方は忘れ比較したことはありません。もう一度中学受験をしても同じ中学を選ぶと思います。

    大学受験も自宅から通えると言う事で地元の国公立に何とか現役で進学でき本人は満足そうです。大学は自宅から自転車通学です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す