最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 56

  1. 【5779252】 投稿者: 自分勝手  (ID:S1nIocLI2oE) 投稿日時:2020年 03月 04日 14:21

    親の見識が問われるね。こんなときに子供を野放しにするなんて。

  2. 【5779254】 投稿者: 情けない  (ID:S1nIocLI2oE) 投稿日時:2020年 03月 04日 14:30

    こんなこと言ってるようじゃあ、女に社会は任せられんな。

  3. 【5779319】 投稿者: 本当に  (ID:GZM6VeNk68Q) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:24

    車で移動していると中高生の集団をたくさん見かけます。
    子供の学校は期末無しこのまま春休みでホッとしていたのですが、これじゃあ何の意味があるのか。
    うちは高齢者がいるので子供も外出を控えるようにしておりますが、遊びのお誘いのラインはひっきりなしに入ってきているようです。

    せめて休み明けに試験でもやるようにしてくれたらまだ家にいたのかしら?

  4. 【5779322】 投稿者: う~ん  (ID:Gzm6GaiXznI) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:26

    休校措置で預け先に困ってるのは確かに働く保護者の中でも小学校低学年以下ですね。
    だから、幼保は変わらずやれと言われてますしね…


    でも、高3も喜んでいる、にはちょっと違和感。

    友だちのお子さん方は予定している卒業旅行に行ってはいけないのかどうかと皆悩んでる、と聞いていますし、数年前に卒業したうちの子も「みんな悩むだろうね~かわいそうだなぁ」と言っていますよ。

    同じ高3でも色々という訳ですね。


    卒業旅行を中止にしたら旅行先もまた打撃を受ける訳で、私自身も休校の余波で仕事がしばらくの期間キャンセルにて無収入が決定してしまい困ったなという状況…

    休校による勉強に対する不安に関しては、学校が課題を出しているところもあるようですし、それもなく本当にまずいと思うなら親がやらせるしかない訳で、私も必要以上に騒ぐのには疑問ですが、休校による影響はもはや子どもに留まらずやはり相当なものであると言わざるを得ないと思います。

    休校… どなたかが書いてらっしゃいましたが、真面目に引きこもらせたら、体力面、メンタル面が心配な気がします。

    勉強は学校側も在校生には新年度に何らかの対策を講じるのではないかな?(期待を込めて)
    卒業生はほとんど終了していたのではないかな?(と思いたい)

  5. 【5779337】 投稿者: なるほど!  (ID:yKsmLYTRXEA) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:38

    分かりました!

    何も考えずに、速攻で休校に決めた足りない学校は志望校から外しますね。

    教育の放棄をいとも簡単に、、、やめた方がいいですよね?

  6. 【5779341】 投稿者: 同意  (ID:yKsmLYTRXEA) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:40

    >休校要請は大失敗だったと思います。
    学校内であれば、給食やお弁当の際は向かい合わない、話をしない等指導できます。


    こういう、あらゆることを考えずに、無策に休校に早々決めた学校は、相当レベルが低いよ。

    生徒も、OBも問題起こしそうだし、学校はすぐ隠蔽なのでしょうけど、、、

  7. 【5779346】 投稿者: 溢れてますよ。  (ID:7wnX6XtPvGA) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:43

    空気の悪いカラオケ、ゲームセンター、ショッピングモール、、、

    有名中学の子供たち、いますよ。
    話の内容から某自称名門校ですね、あれは。

  8. 【5779364】 投稿者: 例えば  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:51

    月曜日は一年生、火曜日は二年生とかに分けて、更に授業も細かく分けて分散させ、少ない生徒数で勉強出来たかな?と思います。

    必ず体育を入れて、グラウンドで広がってラジオ体操やストレッチもいいかも。

    昼は弁当だけど、前に向いて、クラスには10人までとかで離れる。

    勿論昼で帰宅も可能で、休んでも可能で。

    課題を出して、次の登校日に済ませた課題を出して、答え合わせは空いた先生がするとか。

    で、マイカー送迎可能なら頼むとか。

    私立は色々出来たろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す