最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 56

  1. 【5779398】 投稿者: 大失敗  (ID:wX5knVijiJQ) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:17

    大失敗なのは、学校ではなく、事務次官や大臣の反対を押しきって休校要請を発表したことです。
    小学校受験以外受験経験もなく、給食を食べたこともない御坊ちゃまで、お子さんもいない為、国民の生活を全く理解していない方に長期に渡り、首相を任せてしまったことも大失敗ですね。

  2. 【5779408】 投稿者: またやってる  (ID:wReFFm4ZgbY) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:27

    >こういう、あらゆることを考えずに、無策に休校に早々決めた学校は、相当レベルが低いよ。

    「早々」を挟んできましたね。
    エデュイチオシの学院も早稲田中も早い対応でしたがレベル低いんですかね。

    部外者が知らないだけで、各学校2月後半はいろいろ動きがあったのですよ。

  3. 【5779417】 投稿者: ほんと  (ID:9a1dNeOLhVE) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:37

    確かに、卒業旅行はキャンセルする場合は残念ですね。
    我が子たちは空気の良い自然のある場所には、卒業旅行として遊びに行くと思います。それも禁止の御家庭もあると思いますが。
    感染が広がる前に暖かい気候になるまで先に休校になっただけで、学級閉鎖もあり得るので、同じことではないですか?
    遊びに行かせたくないなら、課題を沢山出せば良いと思いますが。
    新型インフルエンザの時には、2週間では終わらなかった。自分達も家族順番に感染し、学級閉鎖、学校閉鎖と次々と来るので、落ち着くまで2か月かかりました。ほぼ2ヶ月間学校に通えなかったのですが、宿題は毎日しないと終わらない量が出ていました。

  4. 【5779427】 投稿者: ほんと  (ID:9a1dNeOLhVE) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:41

    溢れてますか?
    まあ、我が子もたまにお出かけしていますけどね。バイトもしてますし。
    電車、バスで移動中はマスク、手洗いをこまめに、消毒があれば消毒を、混み合っている繁華街には行かない。を守らせています。

  5. 【5779438】 投稿者: え〜  (ID:IyFzwqKk/.U) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:50

    この休校措置、不要不急の外出は避けるって自分たちがかからないことだけの為ではないと思うのですが…
    空気の綺麗なところに遊びに行く…
    どうやって?
    そこに住んでいる人は?
    もう各自保菌者かもしれないという意識が必要だと思います。

  6. 【5779455】 投稿者: ほんと  (ID:/.eeCxdaPuA) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:59

    もう感染しているかも知れないのですか。
    それは行動制限されて大変…
    密閉空間、人混みには近付かず、こまめに手洗い消毒を心がけるだけでも、だいぶ効果あるかな?と思っていたのだけど。あとは防寒。
    学校で大人数での卒業式や集会はハイリスクですけど。
    花粉症のようにウイルスや菌も、ある一定量に達さないと活発化しないですよね?

  7. 【5779526】 投稿者: なるほど!  (ID:g9WX5EzioLE) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:04

    そうかもですね。

    とにかく、そういう工夫も含めて学校は安易な休校すべきではなかった。

  8. 【5779559】 投稿者: 一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ  (ID:q9Pe.Y3PgEQ) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:39

    ニューズウィークの記事、何故か削除されですが、
    もう一度確認したら?

    『一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ』

    学校で一方向を向いて授業してることが、一番安全ですよ。
    なぜマスク着用の上で、通学にしなかったのか、、、

    教育の放棄をいとも簡単にできる学校、、、塾だのみ、名前だけ名門、自称名門、、

    そんなところが多かった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す