最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 56

  1. 【5779059】 投稿者: あえて  (ID:nHkEGS9ZJfg) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:23

    書きますが、命に関わる問題と、たかだか学校がしばらく休みになる程度の話を比べて、子供が犠牲になる、とか、大げさ過ぎです。
    ここには受験前に感染防止で小学校を休ませる方だってたくさんいらっしゃるわけで、ちょっと休みになる位で犠牲にはなりません。
    サラリーマンの娯楽や高齢者の集いなどは、自粛が多いですよ。自粛してないところがニュースになるだけです。学校が休みになる位だから大人の楽しみも自粛しよう、というメッセージ効果も出ていると思います。

  2. 【5779076】 投稿者: 同意2  (ID:.utWSW5KAqw) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:34

    まったくです。
    経済活動が止まったら、大人が職を失い、その家族・子供も一緒に生活に困ることになる。
    「子供がかわいそう」という感情はよいとして、それとは別に、
    優先順位は大事ですよね。
    いくらここが「中学受験情報」板でも冷静にならないと。

    それに別に小中高生は社会的弱者ではないでしょう。乳幼児を抱えて職に就けないとか、介護ヘルパーに週2、3度来てもらって家事や買い物を依存している高齢者世帯などを指すのでは?

    例外的な事柄をあげつらって、100点満点の施策以外は0点・論外!みたいな意見にはうんざりします。リソースが足りなければ「安全」で我慢するべきで「安心」まで欲しがってもしょうがないんですよ。
    中国からの渡航制限や一律PCR検査の話しも、物事の片側しか見ていない(見ないフリ?)のが明らかです。
    誰がやっても50点、60点しかとれない状況ならそれを国民全体が協力しあって粛々と実行していくことでしょう。ワイドショーで出てくる様な意見なんて、当事者はとっくに考慮済みなのが常です。

  3. 【5779100】 投稿者: 場違い  (ID:X9Fu9LeubSw) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:48

    日本中の学校が休校になるなんて今までに無かった訳だし、何が正解だったかなんて数ヶ月後の事後検証までは、少なくとも専門家でもない個人が争っても分かりようがないですよね。
    安倍批判の返信しか出てこないと言うことは、数日前に休校しない判断をした学校の対応に何も変化ないということなのかな?強行したのか、やっぱり休校にしたのか、気になります。

  4. 【5779119】 投稿者: 是否  (ID:a/87E7yua2Q) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:56

    読んでいただければわかるとおもいますが、この場合社会的弱者とは発言権がない=参政権がないを指しています。

    当然ですが高齢者にはきちんと選挙権があり、しかも最大多数です。

  5. 【5779122】 投稿者: 休校3日目  (ID:./TsdI1XoIk) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:57

    休校にしなかったらしなかったで、あの時期に休校にするべきだった!と国民は言うでしょう。
    やはり、できることはやる!しかないのでは。
    犠牲なくして、国民皆が納得できるやり方などはないですよ。

  6. 【5779163】 投稿者: そもそも  (ID:XnhNrMGV3F6) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:20

    当然ですよね
    一斉休校施行が決まったとき是非を問うアンケートがネットで上がってました。
    そのときで賛成が過半数越えてましたよ。次の日テレビでも紹介されてました。
    念のため今も休校 アンケートでざっくり検索したら
    6割越えの賛成もちらほら それはもう10代の意見も入ってるでしょうけどね

  7. 【5779198】 投稿者: 休校満喫中  (ID:5dLqANM5yH2) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:46

    たしかに中高生は休校を満喫しているみたいです。
    渋谷原宿はすいているみたいだけど、吉祥寺とか二子玉はゾロゾロいると聞きました。カフェは順番待ちの行列だとか。
    地元に近い所で遊びまくっているのでしょう。

  8. 【5779246】 投稿者: 子供が犠牲?  (ID:S1nIocLI2oE) 投稿日時:2020年 03月 04日 14:19

    プレジデントオンラインに、元大阪府知事の橋下さんの記事があるから読んでごらんよ。政治経験者だから、説得力があるね。
    このスレは母親が多く参加してるのか子供を中心に物事を考えすぎる。もう社会的な視野から考えてほしいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す