最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5859299】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:RyMION4IIgo) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:39

    あとこれは純粋に子供の立場から言えば、「中学受験禁止」「公立中学校へ行け」という親は毒親の蓋然性が極めて高い。それでいて公立中学校では「良い子」にしていることを求められるから、覚えるのは当然面従腹背。で、勉強なんてすることもないから当然成績はいいので(鉄でいえば1年6月までの範囲を3年でやるw)、問題が発覚して(≠起きて)呼び出しを受けて初めて「なんでうちの子が」となって大騒ぎになるのが年中行事である。

    当たり前だが、公立中学校で「みんなと同じ」にしていれれば偏差値50に収束する。ところが、毒親の多くはそこで同時に「特別な結果を出す」ことを求めてくるので、負担は全て現場に行くことになる、合掌。

  2. 【5859356】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:RyMION4IIgo) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:08

    純粋に学科の話になると、やはり最大のネックが「英語」。

    地方だと英語をまともにプロナウンスできる教師がいないので、蝦夷の地で廓言葉を京言葉と教えられる平安の昔と同じ現象が起きている。被害者の代表がB地区の公立中学校から名門公立校、私大文系の頂点から弁護士になった元大阪市長で、市長になって最初の方に手を付けたw

    都市部では都市部で、中学英語なんて誰でもいいだろうということでの短卒のコネ組や部活採用から、博士論文を書くためのつなぎでいる東京外大卒までいて玉石混交でまさにガチャ状態。公立教育の最大のメリットである金太郎飴性が失われて久しい。

    これが理数系だと問題は小さい。中学レベルの数学ができない人間はさすがに数学の教師にはなれないからだ。もっとも、大阪だと数学ですら別枠採用があるので同様の問題があるが、これについては割愛。

  3. 【5859381】 投稿者: 昔の親は毒親?  (ID:NIqzIeIbIsw) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:19

    昔は中学受験で進学したのは各クラスに一人しかいなかったけど。じゃあ他の子供の親は毒親ってことかしら?

  4. 【5859404】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:RyMION4IIgo) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:36

    子供が受験したがった場合についてしか言及していませんが、これに対して「中学受験禁止」「公立中学校へ行け」というのは当然毒親になると解釈していますが?

  5. 【5859420】 投稿者: スレ主  (ID:6j8efDlaS6M) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:50

     このスレッドでは、主として都内の公立中の問題点を議論してきましたが、地方の公立トップ高の視点は大歓迎です。と言いますのは、地方の公立名門校出身者が、首都圏の事情を調べもせず、子供に公立進学を勧めるケースがままあるからです。
     また、公立中の女生徒が性犯罪に巻き込まれやすいとのご指摘は重要かと思います。実際、私の同級生にも、未熟な年齢での性体験などから脱落していった女生徒は複数いたからです。かつて首都圏で、私立のお嬢様校が多かったのは、そうしたリスク回避を考える親御さんのニーズに応えていたのかもしれません。
     中学受験を望んだのに、拒否する親、とはまさに私の親でした。自分より勉強のできない同級生が何人か御三家や国立に進んだのを見て、ずいぶん悔しい思いをしたものです。当時は家庭の経済力の問題だと諦めていましたが、その後、私立中高に子供を通わせられないような家庭ではなかったことがわかり、ずいぶん恨みに思いました。大昔のことですが。親に地方公立名門校出身者がいたのですね。その偏見が影響したのかもしれません。都立高校は既にまともな大学に行けなくなっていたのに、不勉強で、まあ、毒親でしたね。

  6. 【5859438】 投稿者: スレ主  (ID:6j8efDlaS6M) 投稿日時:2020年 04月 29日 19:00

    都内の地元公立中で、一度も学年首位を譲らなかったのです。偏差値は中学時代を通じて73を下回ったことはありません。それなのに、早慶には入れます、というレベルの高校で満足すると思われますか?

  7. 【5859455】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:RyMION4IIgo) 投稿日時:2020年 04月 29日 19:15

    世田谷総合や一橋からの早慶合格者って単なる個人プレイなんだけど、それと都立高校のカリキュラムとの間に一体何の関係があるのだろうか…

    ソースにあたっていないから何とも言えないけど、「合格者」というのが「一般入試」限定なのか単なる「進学者」なのかで天と地ほど開きがあるのは別論。

  8. 【5859469】 投稿者: 公立はこんなに安いのか!  (ID:g5E2fqSI8eQ) 投稿日時:2020年 04月 29日 19:24

    貴方はおそらく筑駒、筑付、学芸付属のどこかの出身なのでしょうが、都立どん底時代(日比谷が東大1人)に中学生だったのでは?

    日比谷40人超えの現在なら日比谷から東大だったかもしれませんね。学校群の被害者の1人です。 巡り合わせが悪かったとしか言い様がないですね。同情はしますが今でもお父上を恨んでいるのはちょっと違うのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す