最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5810556】 投稿者: 私も公立中学嫌いです  (ID:SsfdNeOn7Ok) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:41

    「逃げないで」というムラ人。ハンドルネームも変。
    逃げないでと逃げ道を塞ぐように追いつめてくる。
    自分達のレベルに引きずり下ろそうとしてるのか。
    理由も何を言っているかわからないし、同じようなことを何度もしつこい。

    こういう勢力からは全力で逃げる。そうするとまた全力で追いかけてくるんだろう。

  2. 【5810617】 投稿者: 逃げないで  (ID:suLbAX0Lyzs) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:32

    スレ主さんが、正面から本当の自分を捉えられていません。公立中学時代の呪縛から解き放って差し上げたい。

    同調圧力という名前の呪縛から。
    単なる子供どうしの自己主張の強さにすぎません。
    そんなことは、私立でも自己主張の戦いはあるものです。そこから、逃げてはいけないのです。

    イジメとは次元の違う鍔迫り合いにすぎません。

    暁星中高のような暴力なら逃げなければなりません。

    追い込むとか追い込まないとかではありませんよ。

    ひたすらに、ただ意味の説明もなく自身の公立中での経験をもとに、批判を続けている。

    あり得ないことです。自分を直視することから、逃げないでください。

  3. 【5810619】 投稿者: そもそもの話  (ID:0rqLBB9aT2Y) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:33

    逃げないでさんは、高校受験産業の関係者で、将来のお客さんである小学生に、私立中学に逃げないで、と言ってるんですかね。
    でも書き込みの内容見ると、こういう人にお世話にはなりたくないですね。

  4. 【5810637】 投稿者: 逆に  (ID:Rsu6iO2XB1k) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:49

    皆いい先生で先輩もフレンドリーで快適な3年間を過ごしたら公立中の意味はない??
    入学前に卒業した3つ上の学年は逮捕者が出たり暴行や放火が校内であり大荒れだったようですが私らの学年は特別問題もなく先生も普通だったようですよ。小さないじめや喧嘩はあったようですがそれは私立も同じですね。

    ただ公立中ですから不透明な内申,高校へ行かない子や夏までに辞めそうな子(実際に中退してます)も一定数いてそれと上位高校へ行く子が同じ授業受ける非効率は変わらないので公立が私立並みに平和でも私立に行きますけどね…

  5. 【5810641】 投稿者: ムラの掟  (ID:UuX7tCCXcL6) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:53

    体育会のシゴキの良いところ、とは?
    郷に入れば郷に従えと、無条件にムラの掟を是とする人間には、外部の人間から見た常識に照らした善悪を判断する能力が無い。そんな人間に組織の改善や発展など不可能。
    そして、理不尽に対して声を上げる勇気もなかった不甲斐ない自分を慰めるため、勇気を出して声を上げた人間や、勇気を出してムラを出た人間に、いつまでも「悪いのはお前だ」と攻撃を続ける悲しいムラ人。

  6. 【5810653】 投稿者: そもそもの話  (ID:0rqLBB9aT2Y) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:59

    ああ、それだと確かに公立中に行く意味ないですね、一長一短さん的には。理不尽やシゴキを受けて免疫付けるのが公立中の意味らしいですから。
    授業のペースが遅くて内容も薄いから、学力重視派にとってはデメリットのみですね。

  7. 【5810655】 投稿者: 逃げないで  (ID:suLbAX0Lyzs) 投稿日時:2020年 03月 26日 18:02

    高校受験産業って聞いたの、初めてです。
    まったく受験産業には無関係です。

    スレ主が、同調圧力を持ち出して公立批判を展開されているのに、違和感を強く感じました。

    言うほど、私立良くないですよ。
    本当に、上位だけです。まんなか以下は、学力の底辺層の集まりですよ。学力が足りないにもかかわらず、プライドだけは御三家並み育っています。

    それと、同調圧力という言葉で公立を批判していたが、私立のそういうのも多いにあって嫌だという経験はなくはないから。主張しています。

    ただ、わたしのことを嫌だと言うのは、自分の主張を
    きちんと伝えられない方ということですね。

    批判には理路整然と答えてもらいたいな。

  8. 【5810668】 投稿者: 僻み?  (ID:DKqoC/jVpIw) 投稿日時:2020年 03月 26日 18:29

    そんなにたくさんの私立中高一貫校の内情に詳しいというのはどのような立場の方ですか?

    >まんなか以下は、学力の底辺層の集まりですよ。学力が足りないにもかかわらず、プライドだけは御三家並み育っています。


    真ん中以下というのは具体的にどのあたりの学校をイメージされているのか…Y偏差値で50あたり?
    この辺で学力底辺となってしまうと、公立中学から進学する公立高校の2番手校より下のほとんどがそれ以下の学力最底辺ばかりになりませんか?
    私立中高一貫校に通う子がプライド高いとか私はあまり感じないけど、個人的に何か嫌な事言われた経験があるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す