最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5813867】 投稿者: 公立推しは無責任  (ID:fakIctnKq3Q) 投稿日時:2020年 03月 28日 20:40

    懲りずに度々現れる、「自称子供が公立から東大」
    5%、と言っている時点で、完全にダウト。

  2. 【5813883】 投稿者: すれ主  (ID:4HpVu1bDT96) 投稿日時:2020年 03月 28日 20:55

     コメントありがとうございます。
     誰それは、こう言った個別的な問題があるから、内申点が低くて当然、といった個人的特性に寄せていく感じのコメントは、いかにも公立中ぽくて良くないです。しかし、スレッドの議論に資するべく、出来るだけお答えしましょう。
     運動が苦手であろうが得意であろうが、毎日クラスの誰かに鉄拳制裁を行う頭の悪い体育教師を嫌い、反発するのは当然なので、学校と教師の質の問題です。論点を逸らしてはいけません。運動は苦手でしたが、絵は区内の最優秀作品に選ばれたこともありましたし、ピアノは何度も合唱会の伴奏者を務めています。技術家庭は工作と理科が得意でした。副教科の筆記テストはいつも満点か95点ぐらいでだいたいトップ。でも評定は全て3/5でした。まあ、公立中の副教科の教師は頭がおかしいのでしょう。中3の合唱会で伴奏弾かされたのも、高校受験の妨害が目的だったのかもしれません。
     公立中で成績トップ独走して気持ちよく過ごすという考え方は、成績不良者には受け入れられると思いますが、成績上位者の考え方、思考回路を全くわかっていないコメントです。既にコメントしていますが、成績上位層は、自分が尊敬できるライバルを探し、競い合いたいのです。進学塾は中3の夏季講習以降しか通っていませんから、塾のライバルを得たのは最後だけでした。また、難関高校に進むと、難関中高一貫で学んだ友人が多く出来ます。その時に彼らの中学時代の過ごし方を聞いて、本当に羨ましく思いました。また、テストの点数では彼らより上でも、海外への進路やサラリーマン以外の多様な生き方も考えている中高一貫校の生徒の視野の広さ謙虚な努力には感銘を受けました。公立中にいると、生徒のコミュニティが単調で本当の意味での多様性に欠け、可能性の参考事例にも乏しいので、そうした視野の広さは身に付かず、唯我独尊の世間知らずに育ちます。自分が公立中時代に天狗になって失ったものを理解すると、公立中などは、唾棄すべきものとしか思えません。ただ勉強が出来るだけではダメなんですよ。公立中では、ただ勉強ができる生徒にケチをつけるために同じ言葉を言いますが、他に何かを伸ばせるわけではありません。せいぜい、宦官力と言いますか、ゴマスリ、同調圧力に加わる処世術、理不尽やシゴキへの耐性、とかを涵養できるぐらいでしょう。
     公立高は、当時全般に学力的には低かったですが、公立高について、特段申し上げることはありません。公立高にも優秀な人材はいないことはないし、自分自身も高校受験で本番に風邪でもひけば、滑り止めの都立トップ校に通ったかもしれません。そして、公立トップ校の校風は公立中とは全く違います。公立高校の問題は、全て公立中の教育レベル、同調圧力、内心点、シゴキなどに真の原因があると思います。気の毒ですが、公立高は生徒のほとんどが公立中出身なので、うまく行かないことがあるのです。

  3. 【5813893】 投稿者: すれ主  (ID:4HpVu1bDT96) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:01

    議論の材料提供ありがとうございます。

    東大がゴールならその議論は成り立つと思います。
    でも、東大からまたさらに飛び立つことを考えたら、その議論は成り立たないと思います。官僚、弁護士、医師とか、試験を受ければ誰でもなれる様な仕事のことではありませんよ。海外に留学して、世界のトップ人材と競い合うことです。そうしたチャレンジを目指すための発射台には私立の方が良いです。

  4. 【5813910】 投稿者: 一長一短  (ID:zDP0LhJn6A.) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:13

    > でもここ(中学受験板)で「公立中のいいところ」言うのは如何なものか。

    いじる遊び相手がたくさんいるからだよ。別に「公立中のいいところ」がダメなら、「私立中のわるいところ」でいいか?

    そもそもこの掲示板はオープンなものなんだから、そんな制約を課すこと自体間違っていると思うけどな。

  5. 【5813918】 投稿者: 一長一短  (ID:zDP0LhJn6A.) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:20

    > こういう醜悪なムラ人が、公立中のイジメによる自殺の事案を組織ぐるみで隠蔽を図る。

    そういう事例があったからといって、組織というものがなくなるわけではないよな。ガバナンスが強化されるだけで、 人が人を選び、人が人を評価するしくみは変わらんよ。

  6. 【5813925】 投稿者: 私立一択  (ID:2NXsXGJtOtA) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:23

    制約って…話題によって板が分かれているくらいのことも理解できないのか。

    開成の運動会についての認識といい、さっきからまぁ笑
    暴走老人ではないですよね?(逆説的質問)

  7. 【5813934】 投稿者: 事実は  (ID:WSIRf/KZ6UY) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:28

    このスレッドのお題は、公立中の問題点を語ることであって、私立中の問題点を語ることではないことは、小学校で学ぶ漢字が読めれば理解出来ます。
    貴方は、漢字が読めないか、あるいは公立中で場の空気を読む訓練を積んで来たにも拘わらず、空気も読めないかどちらかです。
    大変残念なことに、公立中で学力も人格もどちらも育たなかったようです。

  8. 【5813966】 投稿者: ムラの掟  (ID:UuX7tCCXcL6) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:49

    公立中学におけるイジメが原因の自殺は何度も繰り返され、それを学校側が隠蔽しようとする事案も後を絶たない。原因は、一長一短のような、自らの保身しか考えない卑劣なムラ人の存在。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す