最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 28

  1. 【6010145】 投稿者: 成績が実質的な勉強量を証明している  (ID:LU9KmwL1lsA) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:44

    柴ちゃんさんの言うことはよくわかります。
    実はスレタイが答えを出しているのではないでしょうか。
    「やる気がない」ではなく「やる気を見せない」
    本当にやる気がないのなら、塾にも行かないしテストも受けない。
    よい成績なんて取れないです。
    「やる気を見たい」というのは過剰な要求です。
    「よい成績を見たい」くらいにとどめておくほうが平和ですよ。
    それはもう実現しているのに、何が不満なんでしょうね。
    表面的な「やる気」など無価値です。
    よほどのことがない限り、お子さんの成績は下がらないように思います。
    「見せる」のが無意味だとわかっているとしたら、そこにはぶれない学力がある可能性が高いですから。

  2. 【6010147】 投稿者: いずれにしても  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:45

    リタイアするならもう高校受験で反抗期治まるのを待つしかない。公立回避が目的なら行けそうな学校に押し込むか。いずれにしても親はもう勉強に関わらない方が良さそう。

  3. 【6010300】 投稿者: ウチにもいる、激しい息子  (ID:BrbQhRV.Khc) 投稿日時:2020年 09月 08日 18:33

    ウチの激しい愚息は、中受リタイヤあたりから歯車が狂いはじめ、終いには警察のお世話にもなり、絶賛不登校中です。現在中2ですが、登校したのは片手で数えられるほどしか。
    私が、あなたのため、と追い詰めたからだ、と数年かけてやっと分かりました。

    スレ主様が心配です。
    八方塞がり。
    どなたか書かれていましたが、勉強にはもう関わらない方がよいと思います。
    話し合いをして、受験継続ならば、勉強は個別の先生にお任せして、気になれば進捗状況はその方から聞く。
    スレ主様は、娘さんと一緒にYouTube見て、これは面白いとか面白くない、とか、このドラマはどーのこーの、とか、楽しい雑談が戻るといな、と思います。うまーくいけば、成績も上がるかな?いやいや、期待はしてはいけません笑

    でも、主様はこの掲示板に相談して、ほんとによかったと思ってます。
    激しいお子さんをお持ちの方は、いろいろ理解されず辛いことも多いですよね…
    お互い頑張りましょう。
    差し出がましく失礼しました。

  4. 【6010350】 投稿者: 反抗期とは違うような…  (ID:meIhwmOIno2) 投稿日時:2020年 09月 08日 19:27

    娘さんと主さんは別人格であることを、きちんと理解できるよう、主さんがカウンセリングなど受けた方がいいと思う。

    親子関係も、娘さんの人格も壊れてしまいそうです。

  5. 【6010447】 投稿者: 激しい息子がいます。  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:08

    何度も出てきてすみません。汗

    うちの息子も全然勉強しないけど成績は良かったです。ただ、やはり荒れてくるとだんだん成績は下がってくる。当たり前ですが。そしてまた荒れて、プライドも傷つき、自暴自棄になり、余計にしなくなり…
    この負の連鎖を絶ってやろうと、声をかけてたり、確認したりしていました。

    転びそうな息子にいちいち「そこ危ないよ!」「ほら、石につまずくよ!」っていう感じに。
    そしたら息子は疎ましく感じて私の言う先を避け、もっと危険な道を歩き始めてしまった…という感じ。
    あの時思いっきり自分で歩いて転けた方が傷は浅かったのかもしれません。でも、今となっては大怪我したから得たものも大きかったなぁと、心底思えるんです。

    スレ主さんも同じかなぁ。
    成績よりも、娘さんに自信を取り戻してほしいとの一心で、反発されても暴言はかれても娘さんを応援してたんじゃないでしょうか?
    なーんて、全然違ったらごめんなさい。

    家族の形は本当にいろいろです。仲の良いのは理想ですが、そうでもない家族も意外と多いと思いますよ。

    ご主人の立ち位置やご夫婦の関係も、娘さんに影響ありそうです。スレ主さんだけが原因ではないと思います。

    どうかご自分を責めることなく。
    きっと明日は今日より良くなってますよ!

    私の勘ですが…

  6. 【6010554】 投稿者: シングルマザー  (ID:HXUisW8Uz8Q) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:22

    第一志望校は偏差値が低めでした。子どもにとってはチャレンジ校でしたが、なんとか滑り込めました。
    コロナ渦の中、反抗期、不登校と私も子供と闘っています。
    さきほどの書き込みは、私自身に対する戒めでもあります。

    期待してはいけないと、分かっていても期待してしまう、テストがあるので焦ってしまっている自分が悪いのだとみなさんの書き込みを見て思います。


    子供の幸せを願っていて、時にそれが子どもに負担になるんだなと分かってはいてもうまくいかなんですよね。

    志望校合格は、家庭教師などプロの力を借りたらなんとかなることもできると思います。
    子どもに愛情をたっぷり注ぐことができるのは、私たち親なんでしょうね。

    不登校で眠れない夜も、いくつもあります、
    色々不安や心配もありますが、お子さんと私たち母親も幸せになれるよう、日々過ごしていければいあですよね。

  7. 【6010560】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:eV8N2orOenc) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:28

    我が家も小6反抗期。辛いですよね…子供も辛そうだし。
    私自身も中学受験の時サボっていました。コンビニで時間潰したり、熱あるフリして寝たり。追い込まれた時の防衛本能みたいなもんで、自分を守っているんですよ。中学受験で滑り止めに進学、大学受験でも滑り止めに進学でした。
    失敗したのは本当に良い経験だったし必要な経験でした。
    女の子でしたら将来子育てに中学受験は必ず役に立ちます。失敗しても。母は追い込むタイプでしたが憎んでいません。私達親は子供の将来をより良くしようと身体張って頑張っていますよね。伝わっていますよ。
    もしかしたら私のように失敗に終わるかもしれません、サボった罰が本番下るかもしれません。でも大事な教訓を身をもって学ぶんです。強くなります。

  8. 【6010562】 投稿者: 匿名  (ID:sNEp7ZQ.G1c) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:31

    とある男子の話。

    塾には行ってましたが、私立の入試は白紙で出したそう。
    支配的(?)な医師の親に逆らうだけ逆らいたかったそうです。色々なケースがあると思いますが、本来のその子の地には必ず出てきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す