最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 28

1. 【6010649】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:46

ありがとうございます。救われました。なんとか。「明日も6時半に自分で起きてくださいね」だけで終われました。もう何をどう言えばいいのかわかりません。たとえば11時だから寝なさいよとかもダメ?そこも放置で本人任せ?寝不足でしんどくならないと気づかない?いやぁでも放置してた時期はマンガ読みふけってました。それでも起きる時間は同じなのでわかってるはず。こんな遅くまで漫画よんで人の気持ち逆なでてるのかとも思います。私はお母様そっくりです。顔がこわばってきます。言いたいけど言えないから。そこは言ったほうがお互いのためでしょうか。、もうわかりません。。

2. 【6010660】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:58

ありがとうございます。全部自分が主語。。以前主人にも怒られたことがあるのではっとしました。やはり、私は気をつけてても気をつけててもダメなんでしょうね。気を使ってるつもりで生きてるのに自分自身が軽く障害があるのかとおもいます。芦田愛菜さんの言葉送っていただいてありがとうございます

3. 【6010676】 投稿者: 健全な反抗期  (ID:eV8N2orOenc) 投稿日時:2020年 09月 09日 00:13

ご自身では控えて我慢してると思っていても、娘さんにとっては十分うっとおしい可能性もあります。ご主人がさっぱりした性格なら聞いてみてもらってもいいかもしれないです。私は父親に母親を牽制しておいて欲しかったです笑。

お母さんが自分の事で思い悩み、振り回されて、眉間にしわ寄せ、全く楽しく生活してないのを見るのはすごくしんどいんですよ。お母さんが例えば友達とランチ行ったり買い物行って洋服買って楽しそうにしてても、お嬢様ならお母さんだけズルいなんて思わないですよ。むしろ、私も中学行ったらお洒落して友達と出かけてみたい!となると思います。

自分の勉強、自分の受験、自分の人生、自分の将来、それらに責任持って向き合う事に喜びを感じて力が湧いてくるんではないでしょうか。本人に色々責任負わせるのも愛情のひとつかなって思います。偉そうにすみませんでした。

でも色々言いましたが、これほど自分に時間労力かけてくれ、何より子育て教育環境優先のお母さんを見て育ってきたら、お嬢様も将来同じように子育てするんで、結局は似たようになるんです…。ある意味心配性、過干渉の連鎖です笑、、

4. 【6010712】 投稿者: 去年、受験組  (ID:tLtlGp1qcSo) 投稿日時:2020年 09月 09日 01:46

私も主さんの気持ち痛い程わかります。
    特に今年はコロナで自粛期間が長かったので大変ですよね。
    うちの娘は本当にマイペースで内弁慶で、机に向かってる時間は長かったですが、成績は伸びなかったので、新六年生の時に家庭教師をつけました。
    先生からは
    「誰よりも机に向かっているのにおかしいですね~。素質は悪くないのに」と言われながらも成績は伸びず、、、
    私は日々娘に小言を言ってました。

でも、一番頑張っているのは娘だという事はわかっていたので、出来る限り誉めました。
    しかし、現実、成績を見たりすると私の説教が始まり、、、娘は何も言わずポロポロ涙。
    その後はお母さんはこう思ってるという事を伝えて、「一番頑張ってるのはあなただから!大丈夫だよ。」と必ずフォローをいれて抱きしめてました。
    「何か本当に辛い事があったらお母さんに言ってね。中学受験が全てではないし。」と伝えました。
    自分を追い詰めて、病気になったり、あわや!なんて事になってはいけないので、私は受験より娘の命が一番大切だと自分自身に言い聞かせ、後半は「よくがんばって偉いね~!どういう結果であれ、ここまで頑張った事は人生の糧になるよ~!」と頭ナデナデしてました笑
    ヒステリックになる事もありましたけどね。
    でも、必ずフォローしてました。
    本当、私が情緒不安定でした笑笑
    なので、娘はかなり頑張っていると思い、今でも泣けてきます。
    結局、本人の実力校(大学付属)に楽しく通ってます。チックのような病気になることはなかったので良かったと思っています。
    私が申すのも恐縮ですが、
    少し誉めてみられたらいかがでしょうか?
    まんが読んでる時に誉めることは出来ないでしょうが、塾から帰宅したらとか、、、。
    お母様がもう少し笑顔になるとか、、
    私がそうでした。受験期の時に弟に「お母さん笑って」と言われました笑笑 自分ではわからなかったですが。

5. 【6010763】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:00

ありがとうございます。確かに顔が強張ってると思います。自分でもわかります。笑顔を見せれたらいいのに、やることやらずに漫画やYou Tubeみてる姿をみるとどうしても。娘さん机に長く向かわれて頑張られてたんですね。そういう娘なら本当に抱きしめたくなりますし応援したくなります。うちはそうてはなくて本当に時間にルーズ。朝の貴重な時間だって漫画読みながら25分もかけて食べてる。これってどうなんでしょうか。受験生って10〜15分くらいで簡単にささっと食べるんじゃないの。。本当に苛つくんです。前までは急かしてましたが今日は言いませんでした。じゃあまだソファいって漫画読もうとしてる。こんなんです。やることもわかってない。もうとりあえず塾にいって顔を合わす機会が少なければ精神保てるかなという感じ。塾ない日でも行ってほしいくらい。本当に私は母親なのでしょうかって思うくらい愛してないかも。ずば抜けて賢いわけでもないのに生活態度も悪い。キレたときは机なぐる、食卓に足あげる。テキストぶちまける。しんどいです。

6. 【6010767】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:15

ありがとうございます。友達とランチ、全く行ってないな。。それに友達と連絡なんてもう1年くらい取ってないです。相手から誘われたりすることがない人間なので今までも自分から積極的にとっていましたが、疲れちゃって。私って人を寄せ付けない人間なんでしょうね。会っても得がないというか。自分では楽しい話を心がけてたりするのに次に繋がらない。辛い。新しいコミュニティにも入る術もわからないし、まず仕事があるので、仕事がない日はどうも活力がなく家でだらけてしまってます。だから色々考えてしまうんでしょうか。。楽しいこと考え、子供には毎日のGOODニュースを尋ね、明るく接してるつもりなのに。。
    ごめんなさい、また暗い部分が。。
    旦那には相談できません。前々からそのことで揉めていて、塾は賛成、受験は反対、だから勉強に関わるな、終わり!と言われましたので。私が、勉強じゃないですが早く寝なさい!と怒ってた様子をみて、離婚してくれと話がありました。耐えれないそうです。なんとか、今すぐの離婚は回避できましたが、旦那の中ではまだ離婚したいと思ってて、顔もろくに合わせてくれませんし、会話もないです。ラインも絵文字使っても、旦那からは素っ気ない敬語で短文返ってくるだけです。旦那にも子供にも私は負担なんだなと思います。子供が小学生になったとき、ランチに出かけれるのが嬉しくて仕事がない日には頻繁に出てた時期もありました。でもそれを旦那に話すといつもいい顔はされませんでした。自営業なので私のランチ代、生活費、旦那にお世話になってるんですよね。私は私の任された仕事に責任をもってますし、私がいないと困ると思いますが、旦那は他の人を雇ってでも私がいらないんでしょうね。そんなに頼りにならないかなと悔しくてなりませんが。自分の人生に責任を持たせるのも愛情ですよね。まだ小学生だからサポートいるだろうとか思ってしまいます。とりあえずは合格して、中学生になってから自分でやってもらおう。と。でもこんなんじゃ中学生になってもできませんよね。でも今任せててもやってないから、本当にこわいです。

7. 【6010771】 投稿者: 分かりました  (ID:vMPFuTVZpec) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:23

分かりました。貴女自身に問題があるようですね。子供に関わりすぎ。もっと客観的に我が子を見られないのかな。

子供の受験で頭がいっぱいなのですね。ノイローゼになってますね。これじゃ周りは大変。メンタルクリニック行く必要がありそうですね。

8. 【6010811】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 09日 08:05

はい。周りからそう見られるのもわかります。ですが、やはりこの時期にきて漫画読みふけってたり、勉強量があまりにも少ないとこわくなってきます。
    復習を嫌がるので、やった分も頭に入ってないでしょうし。本当にこわいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す