最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 28

  1. 【6011082】 投稿者: 恵  (ID:tlPLHAWixlQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:18

    ざっくりとしか読んでませんが、なぜ中受をお子さんに勧めちゃったんですか?

    中受ってよく向いてる子、向いてない子がいるって言いますが、向いてる親、向いてない親がいるだと思うんですよね。

    明らかにスレ主さんは向いてない親だと思うのに、自分で子供に勧めておいて決めたのは子供だからと言いますけど、小学生なんだから、親に言われてら何となくやりたいなとか、塾いってみたいなとかになりますよね?

    興味を持たせたのはスレ主さんなわけですから、あとはお子さんがどう進んで行くかは見守って行けばいいんじゃないですか?

    少なくとも、スレ主さんの勧めにのってくれたことに感謝するべきかと。

    中受に向いてない親が自分の事もわからずに中受の世界に入ったことが最大のミス。

    そのミスを棚に上げて、お子さんの態度や勉強しないことにイライラして、お子さんが可哀想。

    落ちようが受かろうが中受の世界に入ってくれてありがとうとお子さんに感謝すべき。

  2. 【6011096】 投稿者: 6年母  (ID:akc2hKUOEys) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:35

    >私が思う理想の受験生ではなくイライラしてるんですよね。

    そうだと思います。
    「理想の受験生」って、どこかに明示されているのでしょうか。「理想の受験生」というのは、どこかの共通認識なのでしょうか。「理想の受験生」というものが世間にはあるのでしょうか?

    昔、人から言われたことがあります。イライラしてしまうのは、自分の作り出した予定(理想)に縛られているからだと。自分自身がイライラする原因をつくっているに過ぎないのだと。
    「ああしなければならない」「こうでなければならない」。でも、本当にそうでなければならないのかと改めて問うと、そうでなくても大丈夫なことばかりだったりします。

    私たちだって、「理想の母」「理想の妻」でないと言われたら悲しくなりますよね。私なら「理想」ってなんだよ、って反抗したくなります。素直になれなくなります。

    娘さん、優秀です。恐らく通塾の授業だけで理解できるのではないかと。
    ただ、詰め込まれるのが苦手なタイプということはないですか?うちの子がそうなんです。時間的な余白、心の余白がないとアップアップしてイライラしてきます。
    そういう子は、親が意識して余白をつくってあげる。できていないところがあっても、その時指摘するのではなく、少し空白の時間を置いて自分で考えられるように待ってあげる。そうすると状況整理を自分でできるようになると思います。
    うちもまだ試行錯誤なのに偉そうに済みません。

    ただ、余白をつくってあげたから、すぐに自分で考えて行動できるようになるかというと、それは無理です。まだ小学生ですので同じ間違いもするし、そんなに急いで成長されても困ります。それに個性の部分でもあるので、無理に矯正してしまうと、娘さんのよい部分まで消えてしまいかねません。

    今娘さんにとって必要な余白の部分は、きっと今後の大きな伸びしろになります。まだまだ沢山の余白がある分、これから大きく伸びていくと考えることはできませんか。その余白部分を、正体のわからない「理想」で潰してしまうのは、あまりにも勿体ないと思います。
    とても将来が楽しみな娘さんだと思います。

  3. 【6011152】 投稿者: 成績が実質的な勉強量を証明している  (ID:uC8ahiuE2X6) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:26

    あまり学力の高くない人の思い描く「理想の受験生」というのは、せいぜい100人中20番くらいのたいしてできない子の姿ですよ。
    優秀であるほど、あらゆるものから吸収できます。
    漫画に親でも殺されたのかというくらい、漫画を敵視しているようですが、読み手はともかくつくる側には多様な才能が揃っています。
    1980年代の別冊マーガレットの人気作家くらもちふさこさんは豊島岡女子、亜月裕さんは東京大学出身です。
    単なる娯楽でも十分ですが、それ以上の何かをくみとっているかもしれません。
    エキセントリックな言動で人を遠ざけているという自覚があるのなら、せめて週に2日ぐらい余計な口出しをしない休日をつくりませんか?
    「子どもがおかしい」といい募る親は時々いますが、観察するとたいていは親の方が100倍変です。
    三毛猫さんは自分を慰めてくれる書き込みのみに反応していますが、それでもスレッドをたてたのはよかったのではないかと思います。

  4. 【6011160】 投稿者: 発達障害診断済みの受験生です  (ID:zUdNeXoeMtw) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:30

    お疲れ様です。最初のほうを読みました。
    ADHDと自閉スペクトラムで診断済みの受験生が我が家におりますが、やる気の無さを発達障害のせいにしないで欲しいです。発達障害でも目標に向けて頑張れる子は沢山います。
    確かに子供なので、嫌な事はなかなか取りかかろうとしなかったり、すぐ休憩取ろうとダラダラしていて親はイライラしますが、こちらの声のかけ方で随分変わりましたよ。「頑張ってるね」「しんどいね」「よかったね」「悔しいね」と、子供の心に共感してあげると表面的には反抗しても、親の理解はちゃんと糧になります。

    よく「中学受験は親子の2人3脚」と言いますが、親はやる気を上から叩き込むのではなく、下からのヨイショの仕方が大事だと思っています。

  5. 【6011200】 投稿者: 子どもよりも…  (ID:vavil8Z3LzM) 投稿日時:2020年 09月 09日 14:20

    自他の区別がつかなかったり
    感情コントロールができなかったり
    やたら他罰的だったり
    発達障害あるあるのような。

    ご自身に難があることには気づきませんか?

  6. 【6011238】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:02

    私の問題ですか。。

  7. 【6011243】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:06

    そうですね。今まで嫌がらず続けてきたことがすごいですよね。友達の影響も大きいと思いますが。嫌嫌続けてたわけではないとおもいますよ。もうやめよう。と何度も話しました。何かあるたびに真剣に向き合い話し合ってきました。毒母のように言われてるのが悔しくてなりませんが。

  8. 【6011261】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:20

    ありがとうございます。私にかけてくださる言葉のひとつひとつがとてもありがたく感じます。今の娘の余白が将来伸びしろになると信じます。授業だけで理解できることはないです(汗)間違えた問題は宿題として直しをしていますが、またその問題を一週間後にさせてみるとできないことも多いので。。間違い直しはもちろん、1週間後の解き直しもルーティーンとしてさせていました。今でも理科、社会は自分で書いてやることはなく口頭試問がいいと付き合ってるのですが、もちろんつまずく問題たくさんあります。ここが苦手なんやね〜弱点見つかってよかったよかった!宝物やね!と接していましたが、最近は、もうしたくないめんどくさいって感じです。それでいいんでしょうか。今はそれで放っておきます。1ヶ月、2ヶ月、入試日が近づいてきても焦らないのもまた彼女の個性として捉えます。今後大きな伸びしろになるであろう今の余白部分を正体のわからない理想で潰してしまうのは勿体ないという言葉、本当にズシンときました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す