最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【6010576】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:43

    本当にそのとおりです。放っておいた時期もありました。けどうまくいかず、やっぱり中学受験は親の関わりも必要だと腹をくくり、先回りしていた感じです。そのときは付いてきてくれましたし、準備した勉強材料を、こなしてくれていました。そりゃ文句もありました。でも一緒に考え一緒に走ってきたつもりでした。伴走してたはずなんですが。。それでいい成績が取れ、席順もよく、機嫌よく通塾できることが一番彼女のためになると思ってました。4年の時期に放っておいたら、たぶん点数もとれなくてクラスも下がってたのかな。。どっちのほうがよかったんだろうと思います。。。今でも、答え合わせを、本人がするとまたズルしてるんじゃないかと疑って心がざわつきます。が、今は任せることにします。

  2. 【6010583】 投稿者: 健全な反抗期です  (ID:eV8N2orOenc) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:47

    お母さんうっとおしいから側に寄らないで、こっち見るな、
    が本音じゃないかな。近くで見られるだけで、ぞーっとする感覚ありますよ。イライラ通り越して気持ち悪いんです。
    近所のお節介なおばちゃんの方がうまくかわせるからまだマシです。母のしつこさ、気持ち悪さ、は反抗期に誰もが感じる物では?
    受験はしたいんですよ、合格もしたいんです。だけどお母さんにジロジロ見られてるとただ気持ち悪いんです。だから勉強どころじゃない。
    普通の健全な反抗期じゃない?

  3. 【6010597】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:57

    お辛いですね。。子供にはどうか幸せになってほしいと願ってるのですが、うまく伝わらない。それに満たされると、さらに負荷をかけてしまったり。。元気に生きてくれてるだけでもいいと思うのがいいんでしょうね。持ち物でもないし、一人で息して生きてる別人なんですからね。。はぁ。でも子供。他人ではない。まだ12歳。そりゃ親の言葉も必要でしょうよ。。。放置するってどこまで。。勉強関連か。。とりあえず、、頑張ってみます。

  4. 【6010603】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:01

    そう言っていただけてほっとします。「吐き気がする」と言ってきます。そういうことなんですよね。ありがとうございます。。

  5. 【6010612】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:07

    そうだったんですか。。自己防衛本能なんですね。まだ娘はそこまでではないですが覚悟しておいたほうがよさそうです。。想定してると実際起こったときに冷静でいられそうです。主人は深刻にとらえすきる人間なので、何かあるたびに母娘の関係を疑われたり、負荷かけすぎなんじゃないかとか、学校でいじめられてるんじゃないかとか。正直本当に面倒くさい。だから言わないんです。言うとまず私が責められる。失敗して学ぶのはえらいですよ。娘の場合、失敗しても何が原因か探ることもせず次に活かせない性格ですから。。今は。変わりますかね。。成長したら。何年後かな。。。

  6. 【6010629】 投稿者: 健全な反抗期  (ID:eV8N2orOenc) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:20

    母親って重たいしどこまでも粘着質ですよね。
    娘のやりたい事邪魔して足引っ張るんじゃねーよ、と小6くらいから高校2年くらいまで、思ってました。邪魔されてたわけではなく心配されてただけなんですが、娘からしたら邪魔された!です。
    やりたい事あっても心配され、口を挟まれ、いちいち説教くさいし。大学受験では全く見られておらず、伸び伸びやっていました。受験勉強が楽しかったです。
    口を挟まれなくても視線がウザい、吐き気がする、そんなとこでしょうか。

  7. 【6010630】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:21

    ごめんなさい。やっぱり無理かもしれないです。我慢しててもよくない。精神科でしょうか。やはりこの、時間までマンガを読んでる娘にイライラしてしまいます。、何も言ってませんが。朝6時半に起きれるのだろうかとか色々考えて。別人格です。わかります。けど何も言わないのもしんどい。この時間までマンガ読んでてなんなんでしょう。落ち着け落ち着け。。

  8. 【6010645】 投稿者: 健全な反抗期  (ID:eV8N2orOenc) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:37

    落ち着こう。私も小6受験生母です。
    心配しすぎて代わりに受験したくなっちゃいますよね。
    娘さんが私にそっくりで、お母様が母にそっくりです笑。
    すぐ心配で口挟んできたり顔がこわばってたり、眠れなくなるくらい悩んだりする母です。大好きですけど。
    娘から言わせてもらえば、お母さんも相当面倒くさいわがままな女ですよ。大丈夫大丈夫、お母さんがそんなだから娘はしっかり自立に向けて歩んでるんです。
    そりゃ娘さんはだらしないし、努力しないし、見てられないでしょうけど、娘から見てもお母さんどうなのよ??です。その年代の女の子だと、お母さんみたいになりたいかどうかも見てます。輝いてるか、美しいか、尊敬出来るか。
    お母さん自身に不足があるなら、まず偉そうにしないとか、説教くさく言わないとか。
    私も本当に受験生抱えて辛いのなんの…
    お金も時間もかけて何やってんだ、みたいな日もありますよね泣。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す