最終更新:

63
Comment

【6047197】女子度が低い娘の進路について

投稿者: 悩める母   (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:52

小学3年生の娘を持つ母です。表題の件について、お知恵をいただければ幸いです。

娘は3人兄弟の真ん中で、上も下も男子です。そのせいなのか、
色々な意味で女子度が低めです。
(プ〇キュアなどには幼稚園時代から興味がない、愛読書はコロコロや
サバイバルシリーズ、男子とばかり遊ぶ、好きな生き物はライオンなどなど)
ラブリーな服などは好きではありませんが、スカートを好んで履いたり
するので、今のところ性同一性障害などではなさそうです。

中学受験をさせようかと思っていますが、女子校だとうまく
女子の世界に入っていけないのかなとか、でも共学は難易度が高いなとか…。
さりとて公立ですと、さらに女子グループにうまく入れないなどの
問題がでてきそうで…。
よく、女子の上位校ですと、個性的な子ものびのびできると聞きますが、
なんとなく娘はすごく頭がいいという感じはせず
(公文をやっていることもあり、漢字と計算はまあまあできますが)、
御三家やそれに準じる学校は無理だろうなと思っています。
また、性格もわりと反抗的で、素直に勉強に応じるタイプでもないです。
私との関係は良好ですが、やりたくないことはやらない!という感じです。

このような場合、どのような進路がよいでしょうか?
また、今は女子よりも男子と遊ぶことが多いのですが、
かわっていくものでしょうか…?
似たような女子のいる方で、娘はこうなっていったよ、とか、何か
アドバイスをいただけると嬉しいです。
娘にはのびのびと育っていってほしいと思いつつ、女子コミュニティに
うまく入れないとしんどいだろうなあ…と心配もしてしまいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6047550】 投稿者: そうなんですか?  (ID:Ivao6WesPtY) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:28

    うちのむすめ、地元公立中学校に行ってたけど、男子の目によるスクールカーストなんて存在しなかったけどなー。明るくて存在感のある女子が上位でした。でも男子には全くモテないタイプ笑

  2. 【6047583】 投稿者: 男女の母  (ID:HpdawIZGSbE) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:58

    男女の子どもがいます。兄妹で2歳違いです。娘はそれこそ
    >(プ〇キュアなどには幼稚園時代から興味がない、愛読書はコロコロや サバイバルシリーズ、男子とばかり遊ぶ、好きな生き物はライオンなどなど)
    同じでした。女子と話が合わないのです。兄の影響は大きかったです。
    ただ高学年になると精神年齢が兄に追い付き、幼さの残る兄と喧嘩が多くなり「男子のいる学校はイヤ」と言うようになりました。親は共学を考えでいたのですが、中堅女子校に進学しました。
    女子校経験者の方々が仰るように、クラスに40人も女子がいれば、趣味の合う友達は見つかるもので、小学校時代は友達が少ないことを心配していましたが杞憂でした。
    幼い頃ブロックで遊ぶのが好きだったのですが、それが高じてか大学は建築科を選びました。
    学校は本人にお任せでもいいと思います。高学年になれば主張します。我が家と同じ兄妹でも、「お兄ちゃんと同じ学校に行きたい。」と共学に進学した同級生もいました。どちらかと言うと女子度が高い女子の方が共学傾向にあったように思います。
    あと2〜3年もすれば全く違う状況かもしれませんよ。
    成長過程で兄妹喧嘩が絶えない日々もありましたが、今は2人とも大学生で普通に仲良しです。

  3. 【6047588】 投稿者: 幅広く  (ID:tL..BLKrHiY) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:03

    皆様が仰るように、女子校は性別を意識することなく過ごせるのがメリットです。これから高学年になり、中学生になると、嫌でも性別を意識するようになります。今のまま男子と仲良くできるかどうかも未知数だと思います。

    男女平等とは言え、日本はまだ性役割の意識が根強くあります。思春期に女子であることを意識せずに、自分らしく伸び伸び過ごせる女子校は楽しいですよ。

    これからお嬢様も成長して、好みが出てくると思います。女子校、共学に拘らず、様々な学校を検討して、お嬢様が行きたいと思える学校に出会えるといいですね。

  4. 【6047589】 投稿者: 女子校  (ID:24k/viMaVHs) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:03

    スクールカーストという言葉が悪かったですね。荒らすつもりではなかったので、不愉快に思われたらすみません。ちなみに、共学附属でそれなりに偏差値は高めの学校です。

    例えばなんですが、あるカテの趣味(アイドルとかアニメとか昆虫とか)をもつ異性には、オタクと決めつけたりクールな反応をする人がでてきたりしませんか?同性だと、そこらへんはすごくおおらか。
    結果的に、共学だと女子校ほど我が道を行くってかんじにはなりにくい気がします。

    共学の方が合う方もたくさんいると思うのですが、スレ主さんは男兄弟もいるから男性観で偏ることもないだろうし、女子校でのびのび個性を伸ばしてほしいなと思っておすすめしてみました。いろいろな意見の一つと思って流していただければ幸いです。

  5. 【6047603】 投稿者: 別学  (ID:UIfWqwKCL1s) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:17

    >男女平等とは言え、日本はまだ性役割の意識が根強くあります。

    いろいろな学校の説明会などを見て思ったこと。
    なんだかんだいっても、修学旅行の写真ひとつとっても、結局は男子と女子で分かれてたりするんですよね。あと、センターは男子が多かったりとか。

    某女子校の先生が別学のメリットとして、「ある生徒が『小学校の時は、ドッチボールで女子がボールをとっても、男子にパスして男子が投げるのが普通だった。女子校だと自分たちが主役だから楽しい』と言ってました」とおっしゃっていて、なるほどと思いました。

  6. 【6047611】 投稿者: 共学附属に通う女子  (ID:R0XtJrSn2KU) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:21

    うちもオタクですが、オタク同士、男女で仲良くやってますよ。
    それに関しては冷ややかな目で見るどころか、
    逆にまわりから、めっちゃ仲がいいねーと羨ましがられてるくらいだそう。(それは如何なものか?)

    冷ややかな目で見られたことは聞いたことはありませんが、
    もしあったとしても、そういう人は人間的にもあまりお友達に成りたくないタイプだと思うので、
    別に問題ないように思います。

    共学はとても楽しいですよ。
    特に、お嬢様のようなタイプこそ共学が楽しめると思います!
    それに、大学では、また社会では、いつかは共学であり共存になるので、
    その時に一気に環境が激変するよりも自然に成長できます。
    素敵な学校が見つかるといいですね。

  7. 【6047617】 投稿者: えっと  (ID:D8W.k0iMnqE) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:24

    ドッチボールや球技では、共学でも基本的には男女別チームですよ

  8. 【6047621】 投稿者: 幅広く  (ID:tL..BLKrHiY) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:25

    中学以降は体格差が出てきますから、女子は体力的に男子には勝てなくなりますよね。私は共学の中学で、体育は男女別でした。今は違うかもしれませんが。
    高校は女子校で、男子を意識することがなくなり本当に楽でした。

    性差を知ることも大切との意見もあると思いますが、女子にとって性差に囚われずに過ごせる環境も貴重です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す