最終更新:

63
Comment

【6047197】女子度が低い娘の進路について

投稿者: 悩める母   (ID:KCUxU01utA.) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:52

小学3年生の娘を持つ母です。表題の件について、お知恵をいただければ幸いです。

娘は3人兄弟の真ん中で、上も下も男子です。そのせいなのか、
色々な意味で女子度が低めです。
(プ〇キュアなどには幼稚園時代から興味がない、愛読書はコロコロや
サバイバルシリーズ、男子とばかり遊ぶ、好きな生き物はライオンなどなど)
ラブリーな服などは好きではありませんが、スカートを好んで履いたり
するので、今のところ性同一性障害などではなさそうです。

中学受験をさせようかと思っていますが、女子校だとうまく
女子の世界に入っていけないのかなとか、でも共学は難易度が高いなとか…。
さりとて公立ですと、さらに女子グループにうまく入れないなどの
問題がでてきそうで…。
よく、女子の上位校ですと、個性的な子ものびのびできると聞きますが、
なんとなく娘はすごく頭がいいという感じはせず
(公文をやっていることもあり、漢字と計算はまあまあできますが)、
御三家やそれに準じる学校は無理だろうなと思っています。
また、性格もわりと反抗的で、素直に勉強に応じるタイプでもないです。
私との関係は良好ですが、やりたくないことはやらない!という感じです。

このような場合、どのような進路がよいでしょうか?
また、今は女子よりも男子と遊ぶことが多いのですが、
かわっていくものでしょうか…?
似たような女子のいる方で、娘はこうなっていったよ、とか、何か
アドバイスをいただけると嬉しいです。
娘にはのびのびと育っていってほしいと思いつつ、女子コミュニティに
うまく入れないとしんどいだろうなあ…と心配もしてしまいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6049343】 投稿者: 容姿の優劣は関係ない  (ID:iy2K7U04T2I) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:42

    うちの子が通う共学では、何となく中心に居る生徒は、男子も女子も朗らかで笑いを取るタイプの子です。で、どちらかと言うと、容姿はお笑い系で、平均以下かもしれません。でもとても楽しそうですよ。

    昔は、異性からの異性としての評価が大切だったのかもしれませんが、今はあまりそういうことは無いですね。顔が少しくらい面白い子の方が人気がありますよ。

  2. 【6049356】 投稿者: 時代の流れ  (ID:xq0OtwhaJuE) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:52

    すごく良いことだと思います。
    昔の共学は本当に容姿とコミュ力が大切で、可愛い新入生を先輩が見にきたり、イケてない男子が女子から変なあだ名で呼ばれたり、修学旅行では女子の人気ランキングが作られたり、運動系のクラブの子が実権を握っていたりと、今思えば肩身が狭い思いをしていた人も多くて本当に良くない影響がありました。
    その記憶が強いので、思春期に共学に入れると自己評価が下がる子もいるのではないかと懸念していました。
    共学のお子様を持つ方々の体験談を聞き、時代の変化を感じます。
    今の若い子が感覚が自由になってきているということ、本当に良かったと思います。

  3. 【6049375】 投稿者: 笑いを取るタイプ  (ID:XH9sPiIuHgY) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:00

    笑いを取るタイプは、私の中では活発の内に入るかなって。
    そういう子はもちろん共学でいいと思います!

  4. 【6049378】 投稿者: おもしろい  (ID:k8XxZXWDlzM) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:00

    共学の方の話は、「クラスの人気者はモテるタイプじゃない」とか「中心にいる子は朗らか系」とか、クラスの中心に人気者(リーダー格?)がいるようなかんじですね。男子は女子以上に、引っ張っていくタイプや盛り上げ役がでやすいから、その影響かな。

    一方で女子校は、クラスに中心人物がいるわけではなく、居心地のよい人同士(あるいはゴーイングマイウェイ?)でめいめいすごしてるかんじですね。

    保護者の話し方がそれぞれ特徴的でおもしろいと思いました。

  5. 【6049421】 投稿者: 容姿の優劣は関係ない  (ID:iy2K7U04T2I) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:27

    少し言葉足らずだったかもしれませんね。すみません。
    先程のコメントで1番言いたかったのは、「容姿が優れた子が共学では人気があり楽しく過ごせて、そうでない子は不遇の生活を送る」というわけではない、ということでした。

    で、うちはというと、容姿は平均平凡、コミュ力普通の子ですが、その「お笑い系」の男子女子のお笑いにお腹を抱えて笑う一方、普段は仲の良い子達と一緒に楽しく過ごしています。
    皆さまのコメント通りに、異性とは、好いた惚れたよりも、「The 仲間」で、それぞれ得意な教科の勉強を教えたり教わったり、協力する事もあればぶつかる事もある、そんな感じで日々過ごしています。

    スレ主様のお嬢様は、何となく共学の方が向いていらっしゃるように思います。やはり、何だかんだ言っても、学校は楽しくて、素の自分が出せるのが一番ではないでしょうか。

  6. 【6049441】 投稿者: おもしろい  (ID:k8XxZXWDlzM) 投稿日時:2020年 10月 10日 18:38

    いえ、容姿の優劣様のコメントだけとっての感想ではないですよ。遅ればせながらスレを読んでみて、共学親と別学親で、語り口に違いがあるなあと思ったものですから。うちは小5の娘がひかえていますので、面白く読ませてもらいました。

  7. 【6049775】 投稿者: 共学ですけど  (ID:laYB4C9lUYI) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:06

    なんだかんだいっても、
    やっぱり かわいい子は男子に人気ありますよ
    性格がガツガツしてなくて、話してて心地よいいい子で、
    顔もかわいかったら、はっきり言ってモテます。
    ちょっとしたアイドル。

    顔が普通?だと楽しくはなすけど、それ以上はなくて、同性扱いです

    しかし、まあまあの進学校ゆえか、
    そんなことはあまり気にせず、みんな勉強第1だけど

  8. 【6049802】 投稿者: わかります  (ID:N5jcH692zWE) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:31

    >中心に居る生徒は、男子も女子も朗らかで笑いを取るタイプ
    私も共学だったのでその雰囲気、分かります。とにかく明るい子、活発な子、スポーツできる子が中心でした。
    女子校研究のような辛酸なめ子さんの本で、女子校はオタクが人目を気にせず突っ走れると書かれてますが、共学だとそれは難しそうですね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す