最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 149

1. 【6213423】 投稿者: で  (ID:a7Dkxpb7XSI) 投稿日時:2021年 02月 14日 05:53

つまり法整備前から中高一貫、先取りに違法性はなかったという事ですね、追認でお咎めなし

先取りに違法性が無い事を確認できたのでこの話は終了
    スレ主さんはどちらを辞退したのでしょうか

2. 【6213536】 投稿者: どうなんだろう  (ID:fEAlpY41h/s) 投稿日時:2021年 02月 14日 09:09

結果的に都立下げになっている事が理解出来ていないのでは?
    『あの人』は何でも人のせいにして、自分は悪くないを貫く人なので。
    それにしても違法の話なんて、相当酷いですね。都もだけど、これだけ足跡が残っているのだから私学協会なども情報開示に動いたら良いのに。
    そういえば、某プロスポーツ選手の奥様を某掲示板で中傷した女性が本人特定され提訴されましたよね。内容のえげつなさは無理しない人の方が上だと思います。
    別学落としをしているのも同一人物の可能性が高いなら、それこそ本気で特定に乗り出せば良い。

3. 【6213566】 投稿者: 意味がわかりません  (ID:3HoyBIsWhys) 投稿日時:2021年 02月 14日 09:37

「無理しない中学受験」氏は、最初こう書いていました。

〉中学過程で高校内容を先取りして高校でその部分を省略できるという一貫カリキュラムは中高一貫校に関する法整備で合法化されました。

これを読んだ人は、まず間違いなく、先取りカリキュラムって以前は「違法」だったんだ、と受けとるでしょう。

でも、一連の議論を読んでいてわかったのは、学校関連法令の定めるところではもともと「違法」ではなく、裁量の範囲として実態先行していた取り組みを後から法例に位置付けたと、こういうことのようですね。「無理しない」さんも最後はこう書いておられる。

〉違法だから正すのではなく現状を追認したとも言える。 

なるほど、この点は私の理解でも間違いは無さそうです。でも、一つわからないのが、「無理しない」さんの次の一言です。

〉私が言っているのは、「先取りカリキュラムは元々私立の物だった」は表だって主張できないということ。

? 違法じゃないんだから、お天道様のもとで堂々と言えるでしょう。新規立法で禁止されるようなグレー行為をやっていた訳ではなく、逆に法令に盛り込まれるような、いわば先進的な取り組みをしていた、ということですからね。

4. 【6213753】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:51

>違法だから

まだ言ってる。確かに違法だったんだね?
    答えなさい。

都合の悪い質問をスルーするのは
    自称・別人の誰かさんと一緒だよ。

>判例以前に司法の場に持ち込まれたことが無い。

司法の場に持ち込まれたことが無いのに、
    あなたは「違法」と断じたわけだ。
    どうなの?これも答えなさい。

ここを明確にしない限り、あなたの主張
    >「先取りカリキュラムは元々私立の物だった」は表だって主張できない

の是非は語れないよね。
    意味、理解できる?

もう一つ。
    >学習指導要領の理解がその程度では、正規教員にはなれませんよ。

なぜか、私が非正規教員と思い込んでいるみたいだけど、笑
    あなたは「正規」という立場にたいそう執着があるようだ。
    >ここで暴れている人も今年こそ正規雇用されるといいね

あなたの投稿時間(連日・終日)からして
    非正規ですらないは明らかだが、
    そんなあなたが非正規を揶揄するのはどうなの?

でもねえ、正規だろうが、非正規だろうが、専業主婦も主夫も
    当分に尊重すべきと私は思うぞ。
    他人を非正規と揶揄して何が楽しいの?

5. 【6213790】 投稿者: 意味がわかりません  (ID:3HoyBIsWhys) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:10

追記です

法制度が当初想定していなかった「良い取り組み」が広まったため、後から法制度に盛り込んだ、という例は別に珍しくはありません。例えば介護保険制度における柔軟な介護サービス類型など。違法だったのではなく法令が想定していなかった創意工夫の実践を、後から法で裏打ちした、ということです。

6. 【6213801】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:sxej1KFHOJc) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:18

そこかしこのスレッドでIDを頻繁に変えながら個人攻撃ばかりする人がいます。ここにもいますね。おそらく実生活で他人の悪意に囲まれて生きているかネットなどで他人の悪意を見ているうちに「何でもない書き込みが自分や自分の属する何かへの攻撃に感じてしまう」「認知」の問題があると推察します。

中高一貫校の法整備が済む前も私立一貫校では公然の秘密として一貫カリキュラムがありました。灘出身者など本まで出していた。しかし、制度上「中学」と「高校」は別物でしたので「中学で教えたから高校では教えない」は「学習指導要領を逸脱するもの」であり学校が公式に喧伝することは無かったはずです。教育委員会の指導が厳しい都道府県では、中学で高校数学に着手したのち高校で改めて数学Ⅰから学びなおすようなこともしていました。学校HPの教育課程も高1では数学Ⅰと記載されていました。そうした事実関係を述べることが私立への攻撃になるのでしょうか?裏カリキュラムがあったことを今になって誰かが訴えているわけではありません。「昔は部活の顧問が鉄拳制裁を・・・」という話と似ているかも知れません。過去にあった話、それだけです。

ただし、過去にやっていた「学習指導要領を逸脱するもの」を私学の発明だ権利だと主張するのは違うと言うことです。それでは正直者が愚か者ということになってしまう。公式には中高一貫校の法整備後に認められたものなのです。

付け加えると今の「先取り」と昔の「先取り」には違いがあります。元のカリキュラムが違うのです。昔の数学Ⅰは微分法の直前までの単元であり、理系大学進学に対応したもので教科書の厚さは今の数学Ⅰの倍近くありました。公立トップ校でも1年で消化するのは厳しいものでしたから、それを私立中堅校が1年半ないし2年かけて学ぶことは消して無駄ではなかったわけです。今のカリキュラムは緩すぎるので、高校入学から理系難関大学を目指させたい場合、学習指導要領通り数学Ⅰに2単位(70コマ)かけてられないと思う人はいるかも知れません。それを実践している一部の人には学習指導要領の逸脱が過去ではなく現在の話なのかもしれません。

7. 【6213816】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:33

違法だったの?
    案の定、答えませんね。

>そうした事実関係を述べることが私立への攻撃になるのでしょうか?

論点ずらし。
    先取りを「違法」「摘発」と断じることが私立への誹謗中傷であり、
    攻撃であると述べました。日本語を理解しましょう。
    故意なのか能力の限界なのか、
    やっていることが「選択肢の一つ」とそっくりです。
    ついでに最上段のセリフも。

本まで出しているなら公然の秘密では無いですよね?笑

かつて私立が「違法」行為を「秘密裏」にやっていたかのような
    悪質な印象操作をあなたはしている。ここを問題視しています。
    事実のように断じるならば、
    社会的責任も負う覚悟はおありですよね?
    「匿名掲示板だから」は今日日理由になりません。

8. 【6213818】 投稿者: 個人攻撃じゃないですよ  (ID:393aOT23bbM) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:34

こんなにもいるんだから。

まさか、これみんな同一人物って事ですか?
    -------------------------

無理しない中学受験 ( ID: plziKnE.4JE)
    疑うべきは (ID: plziKnE.4JE)
    日々の生活(ID:plziKnE.4JE)
    商売のためのウソ(ID:plziKnE.4JE)
    商売人ためのウソ(ID:plziKnE.4JE)
    スタディサプリ(ID:plziKnE.4JE)
    参考意見(ID:plziKnE.4JE)
    偏差値の見方(ID:plziKnE.4JE)
    手を動かして(ID:plziKnE.4JE)
    飛沫感染(ID:plziKnE.4JE)
    まあまあ(ID:plziKnE.4JE)
    地元安定志向(ID:plziKnE.4JE)
    馬渕さんは(ID:plziKnE.4JE)
    学区が大事(ID:plziKnE.4JE)
    呑気な父さん(ID:plziKnE.4JE)
    納得(ID:plziKnE.4JE)
    ... (ID:plziKnE.4JE)
    連続金メダルは(ID:plziKnE.4JE)
    頭の中までは 奪えない (ID: plziKnE.4JE)
    地蔵 (ID:plziKnE.4JE)
    2000回にリーチ! (ID:plziKnE.4JE)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す